キャンプ。

6月18日の記事に書いたRの英語キャンプが今日からで、見送りに行ってきました。

もし家が恋しくなったら電話していいよとテレフォンカードを持たせましたが、今のところ特に電話もなく。楽しくやっているんでしょうねえ・・・・・
posted by Yuko at 2006-07-31 20:04 | Comment(0) | TB(0) | 英語保持

サーカス。

circus060730.jpg子ども会で格安チケットの斡旋があったので、一家で横浜までサーカスを観にいってきました。
サーカスを見るのはたぶん初めて。ボリショイサーカス。有名どころです。結構期待していたのですが、う〜ん、期待し過ぎだったかな。

期待はずれだったのは、
その1:空中ブランコでの失敗。(下に張られたネットで弾んで怪我もなく、失敗ではなく演出だったの?って気もしましたが、やっぱりあれは失敗だろうと思います。パートナーの手につかまれなくて落ちたんだもの。)
その2:何となくサーカスといえば象とか虎とかライオンとか火の輪くぐりとか・・というイメージがあったのですが、それらは全く登場せず。馬や熊や犬が登場して、まあ彼らは彼らなりによかったんですけどねえ。

いろいろあった芸の中で、私が一番素晴らしいと思ったのは、美男美女カップルが、手品のように、一瞬で衣装を着替える芸でした。

サーカスの後は横浜中華街でランチを食べて満々腹で帰宅しました。

(サーカスの会場内ではカメラ等での撮影は一切禁止だったので、写真はありません。)

posted by Yuko at 2006-07-30 19:50 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

森林浴ハイキング(一応オリエンテーリング)

mori0607261.jpg最近オリエンテーリングづいていますが、今回のは競技関係ではなく、「徒歩オリエンテーリング」とか「グループオリエンテーリング」のジャンルです。

Rと2人で県立21世紀の森の「森林ふれあい教室(森林オリエンテーリング)」に参加しました。

約50人の参加者が8つの班に分かれ、班の皆で一緒にコースを歩き、ポイントを見つけるとともに、木の葉や草花に関する課題にも答えるというもの。まあ課題つき森林浴ハイキングですね。

オリエンテーリングという名前ですが、あまりオリエンテーリングらしくもなさそうで、実はそれほど期待していなかったのですが、班のメンバーにも恵まれ、結構楽しめました。

mori0607262.jpg私たちの班には、木や草花に詳しい「物知りおじいさん」がいて(写真でRのすぐ後ろに写っている方です)、おかげで課題も楽々クリアーでした。課題以外でも木や草花の名前や特徴を教えてもらい、得るところが多かったです。

また、班にはRと同じ小3の女の子がいて、Rはすっかり意気投合して、楽しくやっていました。

私たちの班は最終成績で3位に入り、賞品をもらって、皆びっくり&ハッピーでした。

posted by Yuko at 2006-07-26 21:21 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング

夏のふれあい活動〜楽しく走ろう

夏休みに入ってから何となく慌しく毎日が過ぎていきます。
今日はRの小学校で「夏のふれあい活動」というのがありました。夏休み中に4回、地域の一芸に秀でた人がボランティア先生になって、子どもたち(自由参加)にいろいろ教えてくれるのです。今日のお題は「楽しく走ろう」。興味があるので、私も保護者ボランティアになって参加しました。

ボランティア先生の肩書きは「マラソンランナー」。この小学校に通う小学生のパパさんで、いわゆる市民ランナー・・なのだと思います。

楽しく走る工夫などのお話があり、さあグラウンドで走ってみましょう、と外に向かおうとしたら雨になっていました。で、体育館内で走りました。

みんなでぐるぐる5分間ほど・・結構楽しかったようです。
posted by Yuko at 2006-07-24 15:00 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

OL練習会に参加

ol060723a.jpg日曜日横浜のオリエンテーリングクラブの練習会にRと一緒に参加しました。場所は横浜市内のとある公園。

Rと一緒にスタートし、最初の3コントロール一緒に回った後別れ、Rはその後ショートコースを自力で回り、私はロングコースへ。私がゴールしてもRがまだなので探しに行くも見つからず、ものすごく心配しましたが、ほどなく無事ゴール。ほっ。(写真はRのゴール風景です。)

Rはコントロールが全部見つかってとても喜んでいました。
このままオリエンテーリングの楽しさに はまっていくのでしょうか!?

私は・・久し振りのOLで、楽しかったです。

その後辻堂海浜公園のプールで少し遊び、辻堂から家まではRの希望により歩いて帰りました。
よく活動した一日でした。
posted by Yuko at 2006-07-23 21:10 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング

ばっさり

Rが髪を切りました。ずっと切ってなかったのでかなり長かったのですが、ばっさり切って、かなり短くなりました。
すっきりして軽くなって扱いやすくなって、Rは喜んでいます。
結んでやらなくてよくなったので、私も楽だわあ。
posted by Yuko at 2006-07-21 21:40 | Comment(0) | TB(0) | 日常

再会その2

話が前後しますが、15日(土)のこと。
アメリカから一時帰国中のおかあにゃんさん&御曹司くんと横浜デートでした。本当はRも一緒に行くはずだったのですが、Rは体調が悪く、私だけで会いに行きました。

最近は七夕のごとく一年に一回くらいのご対面〜。今回も約1年振りでしたが、ブログやメールでしょっちゅう話をしているので、久し振りって感じはあまりしませんでしたね。いつもと変わらぬおかあにゃんさんの笑顔に心和むひと時でした。

Rの体調というのは、実は激しく寝違えたようで、首が猛烈に痛かったのでした。おかあにゃんさんたちとのデートの前に、1学期最後の英語保持教室もあったのですが、これも休んでしまいました。
でも翌日には痛みも治まり、お祭にも行けました。


↓おかあにゃんさんからいろいろいただいたアメリカ土産の中の一つ。Rへの英語のご本です。ちょっと背伸びモードですが、がんばって読んでいます。ありがとう〜!!

Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)
Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)Susan S. Adler


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by Yuko at 2006-07-18 22:28 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

お祭本番の後の午後

mikoshi060717.jpgお祭本番の後の午後、みたび町内を練り歩き、最後に神社に戻ってきた子どもみこし。参道脇に飾られた子どもたちの絵で作られたとうろうと一緒に写してみました。(Rの描いた青空をバックにした花火の絵のとうろうが見えます。)

Rが、「お母さんの子ども会の仕事も急な坂を越えたね」とねぎらってくれました。山を越えたということですね(^^) 事前の準備も大変だったけれど、やはり不眠不休だったような気がする(実際寝たり休んだりしましたが)昨日今日の2日間を乗り切れてよかったです。曇り空で比較的涼しかったのが幸いでした。
posted by Yuko at 2006-07-17 20:30 | Comment(2) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭本番

hamaori060717.jpg暁の祭典です。
Rも少し担ぎました。
posted by Yuko at 2006-07-17 09:08 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭前日

mikoshi060716.jpgお祭の本番は明日の未明。
今日と明日の未明・明日の午後の計3回、子どもみこしが出ます。
とりあえず、今年のこのお祭の行事の3分の1が無事終了。
posted by Yuko at 2006-07-16 17:27 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

日本の生卵も危険!?

アメリカ在住のお友達の皆さんへ。

日本で、サルモネラ菌を原因とする食中毒の死者が出ました。朝日新聞(
この記事)等で報道されていますが、そちらでも報道されましたか?
生卵が原因だと断定されてはいませんが、生卵がかなり疑わしいみたいです。
亡くなった小4の女の子のご冥福をお祈りします。

さて。生卵はサルモネラ菌がいる恐れがあるから食べてはいけないと言われているアメリカで暮らして、日本に帰ったら思いっ切り卵かけご飯を食べようと目論んでるあなた、日本の生卵も安全ではないかもしれないので、お気をつけ下さいね。
posted by Yuko at 2006-07-12 17:01 | Comment(2) | TB(0) | アメリカと日本

この週末はあちこちで七夕祭でした

sasakazari.jpg土曜日。英語保持教室@横浜の後、平塚の七夕祭へ。平塚の七夕祭はこの近辺ではかなり盛大な七夕行事で、すごい人出。

趣向を凝らした笹飾りがメインストリートの両脇に飾られている。今年は荒川静香の飾りが多かったように思う。Rは、例によって笹飾りはどうでもよく(?)、「宝石つかみ」と「スーパーボールすくい」が楽しかった模様。


日曜日。午前中は私は子ども会の仕事(お祭り準備)で神社へ。それが終わって、一家で開成町の瀬戸屋敷の七夕祭へ。
先月あじさい祭に行った時にRが係の人に頼まれて書いた短冊が飾られているはずだから・・ということで見に行ったのだけれど、会場に着いた時は既にお祭は終わっていた(^^;) 立派な笹飾りが飾られていたようだが、既に撤去された後だった。残念・・

隣の南足柄市にあるアサヒビール工場内のビール園でビールと焼肉を堪能してから帰途についた。
posted by Yuko at 2006-07-10 16:33 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

短冊がわり

tanabata06.jpgRが紙に何やら書いて冷蔵庫に貼っていました。
今年は笹も用意しなかったけれど、Rなりの七夕をやっているのですね。
(右の人物は織姫?彦星? なぜ顔がないのでしょう?←私が顔を切ったわけではありませんよ〜)
posted by Yuko at 2006-07-07 23:23 | Comment(0) | TB(0) | season
×

