夏休み最後の週末

sagisou0608.jpg金曜日から日曜日まで兵庫に行っていました。私の実家に行ったり、有馬温泉に行ったり、六甲山に行ったり、楽しく過ごした3日間でした。私の両親(Rのおじいちゃん・おばあちゃん)に会うのも久し振り、2人とも元気でよかったです。

写真はサギソウ@六甲山高山植物園。小さい花ですが、可憐な美しい花です。
posted by Yuko at 2006-08-28 14:30 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

馬入の渡し

昔の東海道は相模川に橋はなく、船で渡っていました。それが「馬入の渡し」です。その昔の渡し船の雰囲気を味わう「体験 馬入の渡し」という行事が8月20日(日)に催され、一家で参加してきました。
普段渡っている橋を、川面から眺めるのは乙なものでした。
posted by Yuko at 2006-08-23 10:05 | Comment(0) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)

八重山旅行その4

yaima06084.jpg8月19日(土)。レンタカーで石垣島一周ドライブ。途中川平湾でグラスボートに乗る。ニモのようなオレンジ色の魚も見ることができた。

夕方の飛行機で那覇へ。そして羽田へ。あっという間の4泊5日間だった。

Rに聞いてみたこの旅行で楽しかったことベスト4(順不同):
みんさー織(石垣島)
水牛車(竹富島)
星砂探し(西表島)
水中観光船(西表島)・グラスボート(石垣島)

posted by Yuko at 2006-08-22 15:05 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その3

8月18日(金)。今日も早朝1人でジョギング。走り出してすぐに、歩道に倒れていた立て札状のものにつまづいて転ぶ。暗いうちから走り出していたので、路面がよく見えていなかった。(何かがあるのは見えていたが、厚みのあるものだという認識はなく・・) 少しすりむいた程度で大したことないが、予定より早目に切り上げて宿に帰った。
今日は竹富島へ。船で10分程度なのだが、今日は海が荒れていて、船は上下に大揺れ。ジェットコースター(絶叫マシン)に乗っている気分。実際船内は叫び声で騒然としていたのだった。

竹富島はのどかな島だ。赤瓦の家々の町並みが美しい。
水牛車で集落を一回りしたあとは、ビーチでのんびり過ごした。
星砂の浜にも行ったが、西表の星砂の浜と違って、ちょっと探したくらいでは全然見つからなかった。

午後の船で石垣島へ戻る。帰りの船はそれほど揺れなかった。
石垣のみんさー工芸館というところで、みんさー織の手織り体験に参加。織り機を使って横糸を通してとん・とんとん。楽しくとんとんやっていればコースターが出来上がり、皆ご機嫌。

夕食は市場近くの郷土料理レストランで。

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-22 12:16 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その2

yaima06082.jpg8月17日(木)。早朝1人で少しジョギング。暗いうちから走り始めたので、夜行性のイリオモテヤマネコが顔を出すかもと少し期待したが、全く遭遇せず。

今日は西表島で夕方まで過ごす。あちこち見て回ろう。
まずは浦内川へ。河口から船で浦内川を遡り、上流の船着場からは徒歩でマリュドゥの滝・カンピレーの滝の二つの滝を見に行く。マングローブを眺めながらの遊覧船、ジャングルの中の遊歩道(遊歩道周辺はそれほど密林ではないが)、そして滝。

ガイドブック等では、マリュドゥの滝も近くまで行けると書いてあったが、今は直近の道は立ち入り禁止になっていて、少し離れた展望台から眺めるのみ。展望台からでも美しさがよくわかる滝だった。マリュドゥの滝は男性的な滝で、カンピレーの滝は女性的な優しい滝という印象。往復2時間ほどのトレッキング。Rもよく歩いた。

観光の目玉「水牛車で由布島へ」は時間の都合で割愛して、大原港から水中観光船で珊瑚礁や魚たちを見る。

上原港に戻り、船で石垣島へ戻る。石垣島泊。夕食は豪華に石垣牛のステーキを食べに行った。やわらかくて超美味なお肉を堪能。

宿のメモ:離島桟橋にほど近いスリープイン石垣島に2泊した。去年できたばかりの新しいホテル。何となくアメリカンな雰囲気のホテルだ。泊まったのはツインルーム。クイーンサイズのベッドが2つで、とてもゆったりしている。いろいろ快適。値段はリーズナブルで、子どもは宿泊費無料。簡単な朝食(パン・サラダ・ソーセージ・卵など)つき。予約はインターネット(楽天トラベル)で。

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-22 11:23 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その1

yaima06081.jpg夏休みでも何となくスケジュールがぎっしり。家族旅行に行くとしたら夫の夏休み9日間が狙い目だけれど、私は子ども会の行事(仕事)がなんやかんやあって、あまり暇じゃない。でも何とか子ども会仕事の間隙を縫って、4泊5日の旅行に出発! 直前にバタバタと飛行機を取り、宿を取った沖縄八重山方面への旅行である。

8月15日(火)。盆踊り大会の準備の仕事を終えて、夕方から旅行に出発。那覇まで飛んで、那覇市街国際通り近くのホテル泊。

宿のメモ:サンプラザホテルのトリプルルーム。リーズナブルな料金。古いホテルだけれど、部屋は改装されきれいで広かった。子ども用の浴衣が用意されていたのがポイント高い。バイキングの朝食つき。予約はインターネット(楽天トラベル)で。

8月16日(水)。午前中は首里城などを観光。午後の飛行機で石垣島へ。更に船で西表島へ。宿にチェックイン後、星砂の浜でちょっと泳いだり星砂を探したり。星砂はそんなに簡単には見つからないものかと思っていたが、意外と簡単に見つかって、びっくり感激。
夕食後宿の近くを散歩。真っ暗な草むらで蛍を発見。飛ばない蛍。草の上で光っていた。蛍の名はイリオモテボタルかな?

宿のメモ:西表アイランドホテルの和洋室。2食付。リーズナブルな料金。食事もおいしくて、good。予約はインターネットで。(普段利用する楽天トラベルでは、直前過ぎたためか空いている宿がなく、JTBのインターネット予約でここを見つけた。)

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-21 21:17 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

バカンス中

しばらく更新していませんが、夏休みを楽しんでいます!?
来週くらいにまとめて更新できるかな?
See you soon.
posted by Yuko at 2006-08-15 15:44 | Comment(0) | TB(0) | 日常

夏のふれあい活動〜俳句

Rの小学校の「夏のふれあい活動」。今日のテーマは「俳句づくりっておもしろい」。生徒はRを含めた小学生約10人。私は後ろで見学させてもらおうかと思ったら、「お母さんもご一緒にどうぞ」と誘われ、一緒に楽しませてもらいました。

俳句についての説明を受けた後、校庭に出て見た物・感じたことで句を作ります。教室に戻って発表し、先生に添削してもらいました。

Rの句:
いねのはな青田といっしょに風ゆれる
→(添削後)いねのはな風にゆれてる学校田

とんぼくん日やけしたのか青空で

私の句:
米になる花の細かさ青田かな(練れてません(^^;))
posted by Yuko at 2006-08-07 22:43 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など

盛り沢山な土曜日

今日はいろいろ行事が立て込んでいた一日でした。

まず私は朝から子ども会の仕事(地引網大会の運営)で1人で出かけました。地引網・・私がいたところからは遠かったので、どんなだったかよくわかりません(苦笑) バタバタと仕事をしていた半日でした。
Rは夫と、夫の会社のアマチュア無線クラブの行事「夏休み親子電子工作教室」参加の為、東京へ。昨日キャンプから帰ったばかりで疲れてるかなと思いましたが、元気に参加しに行ったようでした。はんだ付け等体験し、ラジオを作り上げていました。自分の作った物から、ラジオの声が聞こえた時は感動だったことでしょう。楽しかったと言っていました。

夜は近くの花火大会。一家で海岸へ出て、海に上がる花火を鑑賞しました。(船のイラストを載せましたが、船に乗ったわけではありません。)

posted by Yuko at 2006-08-05 22:40 | Comment(0) | TB(0) | 日常

キャンプから無事帰還

Rが4泊5日のキャンプから帰ってきました。
とても楽しかったみたいです。
次回は冬にキャンプがあるようで(たぶんスキーキャンプ)、行きたい!と言っています。

キャンプ中、結局全然電話はかかってきませんでした。
でも一度かけようとしたとか、ちょっと寂しくて泣いてしまったこともあったと言っていました。

キャンプ中は、かなり自立した生活をしていたのだと思いますが、帰ってきて、またすっかり甘えん坊に戻っているRです。
posted by Yuko at 2006-08-04 23:00 | Comment(0) | TB(0) | 英語保持

森を走る練習

Rがキャンプでいない間は、私は存分に走ったり山に登ったりしていました。
今日は某大学オリエンテーリングクラブの練習会に参加させてもらいました。やりたかった練習(道のない森の中の直進の練習など)ができて満足。だいぶOLのカンを取り戻せてきたんじゃないかな〜。
posted by Yuko at 2006-08-04 15:00 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング