市庁舎見学

今日はRは学校から「市庁舎見学」に行っています。市役所を見に行くんですね。今は小学校3年生で市のことを学んでいて、学年が上がるにつれ、県を学び国を学び世界を学ぶ・・というように範囲が広がっていくのでしょう。

学校から市役所まで2kmほど歩いていき、市庁舎を見学した後は、近くの公園でお弁当を食べて、また学校まで歩いて戻るようです。
今日の持ち物は、お弁当入りリュックと水筒など。遠足のようで楽しそうです。
posted by Yuko at 2006-09-25 10:02 | Comment(6) | TB(0) | 小学校行事など

ナガノパープルというブドウ

budou060915.jpgついに発見! 日本産のブドウで、皮ごと食べられるタイプ。

アメリカでは皮ごと食べるブドウが主流でした。日本のブドウより小粒で、緑色や薄紫や濃い紫色や、いろんなものがありました。
日本では皮ごと食べられるブドウは、ほとんどお目にかかりません。口にぽいぽい放り込んで、そのままもぐもぐごっくんしてしまえるあのアメリカのブドウの手軽さが恋しく、我が家では、「日本では食べられないけどまた食べたいアメリカの食べ物」の上位にランクされています。

どうして日本のブドウ農家は、こんなのを栽培しないんだろうと思っていました。やっと、栽培し始めたのですね。アメリカのブドウとは違って巨峰系ですが、食べ易くておいしくてgoodです。ちょっとお値段がお高いので、しょっちゅうは買えないかな。でも見つけたらまた買いたいです。
posted by Yuko at 2006-09-15 10:53 | Comment(4) | TB(0) |

サマーフェスティバル(swim)

swim060910.jpg今日はRが行っているスイミングスクールで、サマーフェスティバルという行事がありました。水泳の運動会のようなイメージかな。(運動会だと徒競走ですが、水泳なので競泳ですね。)

Rは「25mビート板キック」と「25mクロール」に出場し、どちらも2位になりました。級や年齢で細かく分かれていたので、5人中くらいで2位だった感じです。
参加賞も含めて、賞品を沢山いただいて、Rはご機嫌でした。

私は、久し振りにRの泳ぎを見て、少し見ない間に、すっかり力強い泳ぎになっているのにびっくりでした。かけっこではいつもビリのR、水泳も参加することに意義があるレベルかなと思っていたのですが、上位に入って表彰されるとは。Rを見直した一日でした。
posted by Yuko at 2006-09-10 21:46 | Comment(0) | TB(0) | 習い事(英語以外)

平穏無事

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今日などは猛烈な残暑で汗だくでした。

8月31日からRの夏休み明けの学校が始まっています。ちなみに2学期が始まったのではありません。前期・後期の2期制なので、前期の途中で夏休みに入り、夏休み明けに前期の後半が始まったって感じです。去年、市内の小学校のうちの3校だけが2期制になり、今年は市内の全小学校が2期制になりました。3校でやってみた実験がうまくいったってことですね(^^)

平穏無事な毎日です。Rに「何かブログに書くことある?」と聞いたら、「ない!」という返事でした(^^;)
posted by Yuko at 2006-09-05 17:03 | Comment(2) | TB(0) | 日常

OL復帰第一戦

もう6〜7年、オリエンテーリング(OL)の競技から離れていたが、ひょんなことから復帰を決意したのは今年6月。それ以来2回ほど小さな練習会に参加するなどして、自分なりに準備をしてきた。

そして今日。私にとっては本番一歩手前の大事な大会である、第22回埼玉県OL協会大会が武蔵丘陵森林公園で開かれた。この大会が、全日本リレーOL大会神奈川県チームの選考会も兼ねており、選考されないことには、今年の目標とした全日本リレーにも行けないのである。

復帰第一戦となったこのレース、何とか無難に走ることができた。小さなミスはいっぱいあって情けなかったが、激しくミスらなくてよかったというところ。結果は、W45Aというクラスで8人中1位の好成績だった。やったね!
そして神奈川県チームにも晴れて選考され、ハッピーである。

次は本番の全日本リレーOL。11月に兵庫県で開催される。

ol0609031.jpgol0609032.jpg

posted by Yuko at 2006-09-03 23:43 | Comment(2) | TB(0) | オリエンテーリング
×

