Halloween Workshop

この週末、英語保持教室のルーツで開催されたいくつかのワークショップ。その中のひとつ、日曜日のハロウィンワークショップに参加しました。ジャックオーランタンも作るというので、Rはとても楽しみにしていました。本物のカボチャで作るのかなあ、それともこの間(小学校の英語の時間)みたいに、紙細工か何かかなあ、とちょっぴり心配もしていましたが。

ワークショップが終わる頃迎えに行くと、部屋は暗くなっていて、中でいくつかのカボチャランタンに火が入っていました。紙細工じゃなくて、本物のカボチャ。やりたかったことができてよかったね>R。

できあがったランタンは持って帰れるのかな?と思ったのですが、一人で一個作ったわけではない(数人の班で一個作製)ので、無理でした。じゃあ写真を、と思ったら、カメラを持ってくるのも忘れてました。残念。


posted by Yuko at 2006-10-29 21:06 | Comment(0) | TB(1) | 英語保持

参観日week

今週Rの小学校は「学校へ行こう週間」といって、1週間毎日参観日(いつ観に行ってもいい)でした。それで、月曜日の算数を観て放課後の学級懇談会に参加し、火曜日の読み聞かせの時間と習字、木曜日の英語を観てきました。

pumpkin061026.jpg木曜日の英語、と書きましたが、英語は定期的にある授業ではなく、たま〜にあるクラスです。たぶん月に1回はない感じ。2〜3ヶ月に1回くらい? 今回学校に行こう週間に英語があってラッキー。初めて参観しました。今回はテーマはハロウィンで、紙のカボチャに目や鼻や口や・・を貼るクラフトをやっていました。先生はアメリカ人かな、ほとんど英語で話すのですが、子ども達がわからなさそうにしていたら日本語も交え・・

子ども達は楽しそうでした。「英語に触れる」というのが目的なら、まあそこそこ目的は達せられているでしょう。

(写真はこの時Rが作ったカボチャです。) 
posted by Yuko at 2006-10-27 21:10 | Comment(4) | TB(1) | 小学校行事など

本番に強いヤツ!?

ピアノのことをもう少し書きます。
Rがピアノを習い始めたのは、この4月です。やり始めてまだ半年くらい。
半年で発表会に出られるとは思っていませんでした。
確か私の時は・・ ええ、私も小学校のとき習っていたのですが、最初の年は発表会は出なかったような記憶があります。

Rが今回発表会で弾いたのは、ベール作曲「子供の歌」。皆さん知らないでしょう(^^;) バイエル30番程度の短い曲です。

本番の2週間ほど前にリハーサルがあり、会場のピアノで本番と同じ流れで順に弾きました。Rは緊張して、結構ミスってボロボロって感じでした。

さて本番。やはり緊張はしたようですが、目立ったミスもなく、無難に最後まで弾けました。実は本番に強いヤツなのかもしれません。
posted by Yuko at 2006-10-23 17:11 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

piano発表会

piano061021.jpgRが9歳になって、少しブログのプロフィールをさわりました。
親バカ日記。いい響きですねえ(^^;)
というわけで、今日のことは書かないわけにはいきません。

下手でもいい。格好が地味でもいい。
もう、文句なしに「うちの子イチバン」でございます(^^;)
posted by Yuko at 2006-10-21 20:56 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

秋休みでしたが

Rの小学校は、10月6日(金)が前期終業式、今日10月12日(木)が後期始業式でした。
その間の3連休+2日は楽しい楽しい(はずの)秋休み〜。

去年の秋休みは、旅行をしたり、サンりオビューロランドに行ったり、目いっぱい楽しみましたが、今年は画期的なことは何もなく。子ども会関係その他であっという間に終わってしまいました。何か虚しい・・
続きを読む
posted by Yuko at 2006-10-12 16:54 | Comment(4) | TB(0) | 日常

Rの待ち焦がれていた日です

birthday06.jpg去年はケーキを手作りしてみたけれど、やっぱり私が作るとイマイチ感が漂うので、今年はケーキは購入しました。

買ったのは飾っていない丸型スポンジケーキ。(平塚のケーキ屋さん「カンパーニュ」で購入。なんと150円。)別途購入した苺(カリフォルニア産(^^))と生クリームとバースデイ用飾りで飾りつけ。飾りつけは全てRがやりました。

Happy birthday to R !
posted by Yuko at 2006-10-03 13:40 | Comment(18) | TB(0) | 日常
×

