落語三昧の一日

rakugo0611231.jpg←こういうのがあったので、参加しました。
午前中のワークショップは、字遊びまたは小噺を一つマスターし、みんなの前で発表するというのがメインでした。Rは字遊びのグループに入り、木久蔵さんのお弟子さんのきく麿さんに「木に赤でなんて読みますか?」というような字遊びを教えてもらいました。みんなの前での発表もうまくいきました。

rakugo0611232.jpgあと、木久蔵さん直々の指導で一人一人早口言葉をやりました。Rの番になると早口言葉がいきなり難しくなり、「赤万景峰号 青万景峰号 黄万景峰号」!? Rは何回トライしても「まんぎょんぼんごう」がうまく言えず(「まんぼんぎょんごう?」になってしまったり)、全然ダメでした。何とか「万景峰号」を正しく1回言って、ご褒美にこのサイン入り絵葉書をいただきました。よかったね。

午後からの親子落語会は、落語だけでなく、南京玉すだれあり、パントマイムあり、と盛り沢山。楽しい一日でした。
posted by Yuko at 2006-11-24 22:06 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

うのどすとれす・・

英語保持のカテゴリーに入れたけど、英語の話ではない。ほとんど独り言。

Rはアメリカで4歳の頃通ったプリスクールで、ほんの少しスペイン語を教わることもあった。家で「スペイン語しゃべれるよ!」とよく自慢していた。しゃべれるといっても、スペイン語で1から10まで数えることができ、色を表す言葉を少し覚えた、というくらい。スペイン語の単語を多少知っている、という表現の方が正しい。ちなみにアメリカでは、スペイン語に触れる機会も多かった。

帰国してから、スペイン語に触れる機会は皆無。
昨日ふとしたきっかけから、「うの、どす、とれす(スペイン語で1,2,3)」と私が言うと、「くあとろ、しんこ、せす(4,5,6)」とRが続け・・そこでストップ。7以降は忘れたらしい。色を表す言葉に至っては、一つも覚えてなかった。

言葉は使わないと忘れる。当たり前の事実を再認識。
posted by Yuko at 2006-11-19 07:35 | Comment(4) | TB(0) | 英語保持

「市議会だより」に

shigikaidayori0611.jpg
市から各家庭に配られる「市議会だより」という小冊子に、9月25日にRたちが市庁舎見学に行き、市議会議場を見学している様子が載りました。この写真のどこかにRも小さく写っています。
でも、本文の学校名が間違っています。(別の小学校の名前になっています)
posted by Yuko at 2006-11-17 10:05 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

日本一周歩くパンダさん

panda0611151.jpgpanda0611152.jpg
数ヶ月前に新聞に紹介記事が載ってから、心の中で応援し続けていたこの方が、ついに我が町付近を通過中。

今日は朝から彼の歩くルートを追いかける形でジョギングし、鎌倉滑川近くで彼を発見! ちょこっと激励させてもらいました〜。
「写真撮ってもいいですか?」「いいですよ。」
「写真をブログとかに載せてもいいですか?」「どうぞどうぞ。」
って感じでしたので、載せちゃいます。でもうまく撮れてませんでした(汗)

彼の正体は、パンダまたはうさぎの着ぐるみを着て徒歩で日本一周中の「着ぐるみ冒険家」さん。彼のブログの「バカバカしいけどワクワク出来る…そんな目標見つけました。」という言葉がいいなあと思っています。

荷物がすごく重そうで大変そうですが、楽しそうに見えます。この調子でこれからも元気に歩いて下さいね!
posted by Yuko at 2006-11-15 20:15 | Comment(0) | TB(0) | ランニング関連

わくわくお店たんけん

misetanken061108.jpg11月8日(水)は社会科見学でした。近隣のスーパーまで歩いて行き、お店の見学をし、各家庭から頼まれた物一品の買い物をして、また学校まで歩いて戻る「わくわくお店たんけん」。
店長さんのお話を聞いたり、普段は入れない所を見せていただいたり、楽しく探検できたようです。初めてのお買い物にどきどきもしていたみたいですね。

今回はお母さんのボランティアが大勢参加しました。私は横断係で、車と交錯する所で子どもの誘導をする係でした。春だったか夏だったかの「学区たんけん」の時もボランティアしたのですが、その頃より子どもたちが随分しっかり(ふざけたりせずに)歩けるようになっていました。

写真は、普段入れない所の一つ、お肉コーナーの裏に入れてもらっているところ。
posted by Yuko at 2006-11-10 09:46 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

全日本リレー

11月5日(日) 全日本リレーオリエンテーリング大会に参加しました。この大会に出ると決めた約半年前から、この大会に照準を合わせて、我が身を鍛え直していました。「目標に向かって努力する」のが好きだった私。久し振りにそういう張りのある日々を過ごせました。
futatabiblog.jpg
大会の結果は、でっかいVサイン!
都道府県対抗で争うこの大会、私の出場したWVというクラスで神奈川を優勝に導き、神奈川県の総合優勝に貢献できました。
もうとってもいい気分です。

目標とした大会が終わって、呆ける日々。
また新たな目標を見つけなくっちゃ・・
posted by Yuko at 2006-11-08 22:20 | Comment(7) | TB(0) | オリエンテーリング

広尾の駅で

gymboreeflyer.jpg大きなポスターが私を呼んでいました。おおっ懐かしい。
チラシを自由に持って行っていいようになっていたので、1枚もらってきました。
これから通おうというつもりはないのですが、あまりにも懐かし過ぎて。

R幼少のみぎり(3歳の頃)、1年弱プレイスクールに通ったんです。
Rはさすがにほとんど覚えていませんが、物が残っていたりして、
「ああ、マラカスくれたところだね。」なんて言ってます。

日本初上陸、なのですね。
posted by Yuko at 2006-11-01 21:02 | Comment(0) | TB(0) | アメリカと日本
×

