ski camp

skijournal061229.jpg12月26日(火)〜29日(金)の3泊4日間、RはEnglish Adventureのスキーキャンプで那須の方に出かけていました。

今回もキャンプを満喫し、スキーを楽しみ、ホームシックになることもなく、少し雪焼けした顔で「楽しかった」を連発しながら帰ってきました。

写真はキャンプ中毎日書いていたジャーナルの一部です。結構しっかりと英語を書いているので、感心、感心。絵の左はスキーをしているところ、右はリフト(4人乗り)に乗っているところだそうです。
posted by Yuko at 2006-12-30 21:17 | Comment(0) | TB(0) | 英語保持

クリスマス'06

cake061225.jpg今年も無事サンタさんはやってきて、アメリカから持ち帰った6フィートのフェイクツリーの下にプレゼントを置いていってくれました。
Rのリクエスト第一希望は、今年もたまごっち関係。お友達の間でももうブームは過ぎ去りつつあるたまごっちですが、Rはずっと飽きずにたまごっち大好きなのであります。

25日には、サンタさんからもらったプレゼントを持って我が家に集合!ってことで、AYちゃん・Hちゃんを招き、我が家でクリスマス会でした。写真はその時のケーキ。用意してあった飾ってないスポンジを、子どもたち皆で飾りつけました。生クリームをしぼり出したりするのは皆大好きですね。

その他のクリスマス行事:
17日(日) スイミングスクールのクリスマス会。この会の後、Rが自主的にブログを書いたのでびっくり。
24日(日) ルーツのクリスマスワークショップ@広尾。
posted by Yuko at 2006-12-25 22:34 | Comment(0) | TB(0) | season

富士山麓でスキー

ski0611231.jpg富士山の麓に日帰りスキーに行ってきました。
Rは半日のスクールに入り、夫と私も久し振りのスキーを楽しみました。→写真はスクール序盤で奮闘中のRと富士山。

Rはほぼ全く初心者だったのですが、スクールのおかげであっという間にボーゲンをマスター。スクールが終わる頃には、リフトにも乗れ、長い斜面をすいすい滑って降りてこれるようになっていました。すごいっ長足の進歩です。

帰りに須走温泉で温まり、御殿場のファミリーステーキレストランでちょっと豪華な夕食をいただき、Happyな誕生日でした。こう書くとステーキのおかげでHappyだったみたいですが、一番のHappyは、以前ほとんど平らなところでも低いところに向かって滑ってしまうのが怖いと、あまりスキーを楽しめなかったRが「スクール楽しかった! スキー楽しかった!」と言ってくれたことですね。
posted by Yuko at 2006-12-23 22:30 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

小学校のお祭り

子どもたちがクラスごとに模擬店(ゲームセンター・お化け屋敷など)を運営し、運営の仕事をしていない時は他のクラスのお店を回って楽しむというお祭りのようです。お金のやりとりはありません。

事前準備から大変だったようで、Rは家でも宝探しに使う新聞を一生懸命ちぎっていました。宝探し:小さいプールに新聞をちぎったものを大量に入れ、その中に当たりカードを混ぜ、カードを探すというもの。

本番の15日(金)、保護者も見に行っていいというので、見に行ってきました。それぞれ工夫をこらしたお店を作り、楽しそうにやっていました。(写真は撮らないでということだったので、写真はありません。)

Rが久し振りに書いたブログによると、後片付けも大変だったみたいです。でも盛り上がってよかったね。
posted by Yuko at 2006-12-16 13:45 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

ここ最近のちょっとメモっておきたいこと

読者の皆さんへ。せっかく来ていただいて恐縮ですが、今回は自分の為の備忘録です。さらっとスルーして下さいませ。

11/29(水) 個人面談。
・Rの課題はやはり体を動かすこと。冬休み中に逆上がり等の練習をすれば?
・家で宿題以外の勉強をさせるとしたら:
 計算を早くする。
 その他何でも。
 例)字をていねいに書く→お習字とか。
   百人一首。
   詩とかを作ってみる。
   図画工作(センスあり!?)。
   他何言われてたかなあ・・

12/8(金) 中野宝仙寺。

12/10(日) Rの乳歯が久し振りに抜けた。下の右側の最初の奥歯?
追記。12/15(金)夜歯磨きの仕上げ磨きをしていたら、突然もう1本抜けた。下の左側の最初の奥歯かな。
更に追記。12/18(月)またまたもう1本抜けた。下の左側の糸切り歯あたりの歯。続けざまに3本も抜けて、びっくり。
posted by Yuko at 2006-12-11 08:21 | Comment(0) | TB(0) | 日常

英語喪失?英語保持?

4757410646
私たちはいかにして英語を失うか―帰国子女の英語力を保持するためのヒント

服部 孝彦 海外子女教育振興財団


こういうテーマの本はなかなかなかったと思います。帰国組の皆さんは、一読の価値ありかと。(本の画像またはタイトルをクリックすると、アマゾンに飛びます。)
posted by Yuko at 2006-12-01 08:50 | Comment(12) | TB(0) | 英語保持
×

