平塚でオリエンテーリング

kidso070128.jpgkidsokansosho070128.jpghiratukaparko070128.jpg

1月28日(日)は、平塚総合公園でオリエンテーリングの大会がありました。私は先に記事にしたように子ども会があって、オリエンテーリングに参加するのは時間的に難しいかなあと思っていたのですが、子ども会が終わってから自転車を全速力で走らせ、何とかオリエンテーリングの最終スタート時刻直前に会場に到着。先に行っていた夫・Rとともに、大会に参加できました。

この日の大会は、公園内に散りばめられたコントロールフラッグを制限時間内に好きな順番で好きなように回ってくるスコアOという形式。

それとは別にキッズOという子ども用の簡単なオリエンテーリングも用意されていて、夫とRは先に来て、キッズOをやったりしていました。そこで練習したし、Rも一人で大丈夫。3人で一緒にスタートしましたが、3人ともバラバラな方向に散って行きました。

制限時間の20分間、楽しく走ってゴール。いい汗かけました〜。
夫も久しぶりのオリエンテーリングを楽しみ、Rもいくつかフラッグを見つけられて、満足気でした。

ちなみにRは、「W小学生(小学生女子)」というクラスで、3回に分かれたスタートの3回目の部では3位の好成績でした。3人中ですが。(表彰は1回目・2回目と合わせた総合での表彰なので、表彰はされませんでした。)

写真は、キッズOの地図、キッズOの完走賞、パークO(スコアO)の地図。
posted by Yuko at 2007-01-29 21:00 | Comment(6) | TB(0) | オリエンテーリング

引き継いだ!

子ども会の役員の任期は本当は4月〜3月だが、実際は2月〜1月+αって感じだ。(C市S町の場合。) ちょうど去年の今頃、子ども会役員の「顔合わせ&引き継ぎの会」に出席したところから、私の子ども会役員生活がスタートしたのだった。

約1年間、あっという間だったような気がするけれど、いろいろあったなあ。
そして、今日の日を迎えた。次年度の役員との顔合わせ&引き継ぎの会。新役員さんたちの役職決めも極めてスムーズに運び、ほっ。私のやってきた書記の仕事も、無事新書記さんに引き継ぐことができた。

私の仕事も4月の総会まではもう少しあるのだけれど、もうすっかり肩の荷が軽くなってしまったよ。しばらくは解放感に浸っていようかな。

一緒にがんばってきた12人の役員さんたち、お疲れ様でした。
新役員さんも1年間がんばって下さいね。
posted by Yuko at 2007-01-28 20:00 | Comment(2) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

拾う神あリ

Rが学校から帰って5分も経たない頃、玄関のチャイムがピンポン。クラスメイトの男の子が3人、「道に落ちてたから」とRの上履きを届けに来てくれていた。上履きは毎週金曜日に上履き袋に入れて持ち帰るのだけれど、学校から家までの間で落っことしていたらしい。

服を隠すような意地悪な?子もいる中、このような優しい子たちもいるのねえ、と感激。Sくん、Hくん、Mくん、ありがとう〜!!

捨てる神あれば・・・ですね。

posted by Yuko at 2007-01-26 19:07 | Comment(0) | TB(0) | 日常

メモ。

1/22(月) 小学校で。体育の時間が終わって、たいそうふくから着てきた服にきがえようとしたら、Rの服がなくなっていたらしい。あちこち探し回って、あらぬところから発見。クラスメートの誰か(女子と思われる)がRの服をそのあらぬところに隠したようだ。
イタズラ? いじめの芽? ちょっと気になる。

1/24(水) ものすごく久し振りにRの歯のチェックアップに歯医者に行く。ぐらぐらな乳歯をいっぺんに4本抜歯。うわあ。
posted by Yuko at 2007-01-24 20:08 | Comment(3) | TB(0) | 日常

自治会新年会/藤沢七福神めぐり

昨日はこの辺りでも初雪が舞う寒い一日でしたが、今日は天候も回復。

私:自治会の新年会
夫とR:藤沢七福神めぐり
とそれぞれの日曜日でした。

私の参加した自治会の新年会ではビンゴ大会があって、私はいい賞品である「お米5kg」が当たり、ラッキーでした。こんないい賞品が当たるんなら、来年も・・・と言いたいところですが、今年私が参加したのは子ども会役員だったからで、来年は子ども会役員ではない予定の私は、参加しない(できない)ことでしょう。
新年会の後は、子ども会役員だけ約10人で二次会。子ども会ももうすぐお役ご免です・・・

夫とRは、藤沢七福神を自転車で回っていました。全部回ってスタンプを押すと記念品がもらえるのですが、スタートが遅かったので時間切れ。何とかスタンプだけ全部集めて帰ってきました。
夫もRも久しぶりにいっぱい自転車に乗って、活動的な一日を過ごせてよかったんじゃないかな。

posted by Yuko at 2007-01-21 20:45 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

今年初映画

今日は今年最初の英語保持教室で横浜に行き、その後Rと二人、「シャーロットのおくりもの」という映画を観て帰りました。Rはもう日本語の方がよくわかるようですが、やはりここは字幕版で。普段集中力に欠けるRも、2時間弱じっと観ていました。暖かいいい話でした〜。

アメリカにいる頃からこの原作の「Charlotte's Web」の本(写真左)はよく見かけていたのですが、読んだことはありませんでした。今買おうかなと思って調べると、映画の写真が表紙になった本もありました(写真右)。どちらか買ってこれから読もうと思います。(画像をクリックするとアマゾンに飛びます。)

Charlotte's Web (Trophy Newbery)Charlotte's Web (Charlotte's Web)
posted by Yuko at 2007-01-13 20:00 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

はんたま

hantama.jpgRが年末行っていたスキーキャンプのスキー場から家の私たち宛に出してくれた年賀状が届きました。「ハンターマウンテン塩原」というスキー場に行ってたんですが、そこのマスコット「はんたまくん」が可愛い! スキー場にあった絵を真似して描いたらしいです。半分の卵(ゆで卵)が片手に塩の小瓶を持って、自分にかけながら「しおパラ しおパラ」って言ってるんですよ。

ハンターマウンテン塩原 → はんたましおぱら

なんですね。すっかり気に入ってしまいましたわ。
posted by Yuko at 2007-01-08 20:45 | Comment(0) | TB(0) | 日常

謹賀新年

hatsuhi07.jpgやや遅ればせですが・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月はこんな感じで過ごしました。
1日:海岸で初日の出(写真)。昼頃から東京のおじいちゃんおばあちゃん(義父母)のおうちへお泊り。

2日〜4日:信州野沢温泉へ。例年2日は私は走る仲間と東京で走るのですが、今年は脚の調子が悪いので断念。温泉で治療に専念していました。
というか、一家で温泉スキーに行ったわけです。(スキーならこの脚でもOK。)Rがぐんぐんスキーがうまくなっています。急斜面でも怖がらずボーゲンでびゅんびゅん滑っていきます。コブさえなければ、ですが。

野沢温泉は13箇所の外湯めぐりが楽しく、スキーも楽しめ、とてもいい所です。お宿も民宿でしたが、よかったです。もっと居たいな〜という気持ちを残して昨日帰って来ました。
今日から夫は会社です〜。

posted by Yuko at 2007-01-05 14:36 | Comment(6) | TB(0) | season
×

