11級に合格(スイミング)

色々と書きたいことはあるのだが、とりあえずこのこと。

RがTスポーツクラブの閉鎖でH水泳教室に移ってから苦節1年3ヶ月。やっと「平泳ぎの足」が合格し、12級から11級に進級できた。

おめでとう!わーい(嬉しい顔)>R
posted by Yuko at 2007-03-30 23:22 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

奥武蔵レクロゲイニング大会

もうだいぶ日が経ってしまいましたが、3月25日(日)の日付で記事を書きます。第2回奥武蔵レクロゲイニング大会に参加しました。

ロゲイニングというのは、ロゲインとも呼びます。奥武蔵の山々を舞台にした大規模スコアオリエンテーリングの大会です。

私は走友sさんと6時間混合の部に参加。このチームの結果はさて置き(^^;)

夫+Rで3時間家族の部に参加し、見事優勝! 3チーム中ではありましたが、優勝するとは思ってもいなかったので、びっくりでした。

かなり険しい山に登ったり、走ったり、Rにとっては結構ハードな3時間だったと思いますが、感想は「楽しかった。」 賞品ももらって、よかったね。
posted by Yuko at 2007-03-25 23:29 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング

英語スピーチ&ディベート

帰国子女向け英語スピーチ&ディベートの会に初参加してみました。
私は見学のつもりだったのですが、一緒に参加することになり、久し振りにしどろもどろの英語をしゃべってきました。疲れたけれど、とても楽しかったです。Rも疲れたみたいだったけれど、楽しかったみたい。次回(4月)も行く!と言っています。

自分の意見をきっちりまとめて発表する力は、しっかり身につけておきたい力だと思います。そういう力をつける為の練習に、最適です。英語じゃなくても、日本語でディベートするのでもいいと思うので、Rは英語ディベートクラス、私は日本語ディベートクラス、というのがいいなあ(^^;)

スピーチ&ディベートの会のサイト→こちら
posted by Yuko at 2007-03-18 21:16 | Comment(6) | TB(0) | 英語保持

試技会

shigikaitokutenhyou07.jpg

Rの通っている体操教室で試技会というものがありました。
発表会みたいなものですね。
オリンピックの体操のように、得点がつきます。
Rはこの得点には不満なようですが・・ まあよく頑張ったと思います。

続きを読む
posted by Yuko at 2007-03-11 21:31 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

年度末、行事多し。

ここのところ、小学校で行事が多いです。
3月1日(木)「すもうでタイムスリップ」というPTA主体で授業の一環として行われる行事。学年全体で体育館で、腕ずもう・けんけんずもう・紙ずもうの3種類をやりました。私もボランティアで行って紙ずもうの行司をやりました。

3月6日(火)社会科見学の学習発表会。これはクラスの行事です。少し前に市内の牛乳工場に見学に行った時に見た物・学んだことなどを班ごとに発表しました。皆しっかり発表できてました。

3月7日(水)最後の社会科見学。マイクロバスで市内を一周。お昼は市の北部にある大きな公園でお弁当を食べ、思いっ切り遊んだようです。ほとんど遠足ですね。楽しかった〜と言ってました。

この見学では、クラスごとに固まるのではなく、他のクラスの子たちとも仲良くしようという目的があったようです。4年生になったら、またクラス替えですからね。

・・というわけで、3年生も終わりが近づいています。今のクラスは、よくまとまっていて、仲良く助け合う、いいクラスだと思います。先生もいい先生に当たりました。4年生になってもこんな感じの 、いいクラスに当たればいいなあと願うばかり。
posted by Yuko at 2007-03-08 06:58 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

San Jose 同窓会 in 信州

アメリカ在住時、家族ぐるみで親しくしていた日本人のお友達が何人かいます。今もアメリカにいるお友達もいるのですが、大半は既に帰国して日本にいます。

そんな帰国組の一人、松本在住のEさんが「スキーを兼ねて遊びにおいで」と誘ってくれて、松本に3家族が大集合。「プチサンノゼ同窓会 in 信州」でありました。

続きを読む
posted by Yuko at 2007-03-05 14:59 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

信州限定

pakkunchoshinshu.jpg

信州の友人宅を訪ね、お土産にいただいたこれが可愛かったのでとりあえずアップ。
posted by Yuko at 2007-03-04 20:35 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ
×

