横浜アリーナ。満席。

サーカスあり、シンクロナイズドスイミングあり ・・で、ユーミンの歌をほとんど知らないRも充分楽しめた模様。

ym070630.jpg大掛かりな舞台装置。床だったところが一瞬でプールに変わったりするので、その度にびっくり。
空間をフルに使って動き歌うユーミン。
懐かしい歌、知らない歌(最近の歌)。
全てがよかった。
posted by Yuko at 2007-06-30 22:57 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

オリエンテーリング大会@所沢

ol070624.jpg所沢の公園でオリエンテーリング大会に参加。私は全日本リレーの選考会クラス、Rは一般のS(short)を走った。

私の走りは、順位的には◎だったが、内容的には△〜〇くらい。まあ選考会としては〇だった・・のかな。

Rは、順調に楽しく回ってきたようだ。私の予想よりずっと早くゴールしたので、ゴール写真が撮れなかった(^^;)
今回は小学生クラスとかいうのがなく、子どもから大人まで幅広いレベルの人が参加していた「一般S」。その中でRは5位という成績だった。立派な成績、おめでとう! よく頑張ったね。
posted by Yuko at 2007-06-24 21:39 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング

子ども雑誌の付録に・・

日曜日に買った「4年の学習」の付録の一つが「ローマ字タイピングゲーム」のCD-ROMだった。子ども雑誌にこんな付録がつくのかと、ちょっとびっくり。

私自身小学生の頃「学習」と「科学」は定期的に買ってもらっていたが、こんな付録がつくことはなかった。まあ当時パソコンなど普及してなかったので、あたりまえなのだけど。

今小学生のいる家庭のパソコン普及率は100%なのだろうか?
posted by Yuko at 2007-06-20 06:02 | Comment(0) | TB(0) | 独り言

Happy day / 英語ディベートのことなど

今日はRにとってとてもいい日だったようだ。

(1)英語スピーチ&ディベートの会で、Rの入ったチームが初めて勝った。
(2)お昼を食べたまぐろ丼の店のねぎトロいくら丼が美味しかった。
(3)帰りに寄った都内の大型玩具店と自宅近くのスーパーで、店に設置してあるたまごっちと通信し、たますくのレアキャラを何人かゲット。
(4)まだ出ていないかと思っていた「4年の学習」と「4年の科学」の最新号が売り出されていた。→買えた。

----------------------------------------------
英語スピーチ&ディベートの会では、
Swimming is better than running.
というお題が出され、私が賛成側、Rが反対側のチームに入った。実際の私はランニングがスイミングより好きで、Rはスイミングがランニングより好きなのに、二人とも自分の意見とは逆の立場に立って意見を述べなくてはならず、可笑しかった。

実は・・ この会は、帰国子女向けの会だけれど、付き添いの親は無料で参加できる。私も英語をブラッシュアップするいいチャンスなのだけれど、私は「もう英語はいいや〜」状態で、あまり積極的に参加したいと思っていなかった。(なので今まで3回あったけれど、私が参加したのは最初の1回だけ。)

でも昨日(6/16土)の英語保持教室のParents' Day(参観日)の先生との懇談会の時に聞いた英語保持のヒントの一つ「子どもばかりにやらせるのではなく、親も努力している姿を見せる。」という言葉に、随分背中を押された。

親のかっこ悪い姿を子どもに見せるのも嫌だなあと思っていたけれど、ま、いいか。下手な英語でまとまらない意見を述べて時間切れになったりしても、ま、いいか。今回も私はボロボロだったけど、結構楽しかった。

宿題で 「"The Gettysburg Address" を毎日1回声に出して読むこと」というのが出たので、寝る前に一緒に読んでいる。「宿題やりなさいよっ」よりも「宿題一緒にやろう」の方がいいに決まっているものね。
posted by Yuko at 2007-06-17 20:46 | Comment(2) | TB(0) | 英語保持

片肺でオリエンテーリング 〜頑張っているがん友〜

古いオリエンテーリング仲間U氏の話。

足で走るオリエンテーリング(フットO)よりもスキーで雪の上を走るオリエンテーリング(スキーO)に情熱を燃やし、スキーOで世界に挑戦しようとしている、私にとってキラキラ輝く存在だ。

そんな彼を肺がんが襲い、片肺全摘の手術を受けた。
それから5ヶ月。リハビリに励んでいるが、まだまだ、ほんの少し走ろうとしても息が切れて走れないそうだ。
歩くのはOKのようだが、坂道等は大変な様子。

そんな彼の今日のブログを見てびっくり。今月末の山形でのオリエンテーリング大会にエントリーしたそうだ。

そう、その勢いで頑張ってね! 何だかうるうるしてしまった。
posted by Yuko at 2007-06-15 12:36 | Comment(0) | TB(0) | cancer

「たますく」

我が家のたまごっち関係グッズが、また増えてしまいました。
Rが、お小遣い約6か月分をはたいて購入。
暇さえあれば熱くなってやっています。
こんなのです。↓

たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち! 2じかんめ スクールふらわー
posted by Yuko at 2007-06-07 08:30 | Comment(0) | TB(0) | 日常

運動会

6月2日(土)小学校の運動会。夫出張中につき、私一人で見に行った。(最近夫は土日でも出張等が入ることが多い。)

今年は晴れて気温は高めだったけれど、風が心地よく、ちょうどいい運動会日和だったんじゃないかな。日陰に陣取っていると、風が吹くと寒いくらいだった。

4年生は棒引き・ダンス・徒競走の3種目を頑張っていた。
紅白対抗でRはずっと白、白はここんところ負け続き。今年も負けてしまって、Rは悔しがっていた。

いつもながら6年生のソーラン組体操が見事だった。
posted by Yuko at 2007-06-03 20:00 | Comment(4) | TB(0) | 日常
×

