街道てくてく旅 特番

yotsumoto.jpgNHKで「街道てくてく旅」という番組を、去年の4月くらいからやっています。東海道等の旧街道を一日一宿くらいのペースで歩いて踏破する企画で、この9月から日光・奥州街道編をやっていました。プロ卓球選手の四元奈生美さんという人が日光・奥州街道を歩き、11月23日に仙台に無事ゴールしました。

で、11月24日(土)の夜、「祝 日光奥州街道踏破&五街道踏破達成」の記念特番の生放送がありました。私はこの番組に「スタジオ参加」するチャンスを得、渋谷のNHKまで行って参加してきました。テレビスタジオ初体験でありました。

2時間15分というスペシャル番組。長いなあと思っていたのですが、スタジオにいるとあっという間でした。参加といってもほとんど観客席に座って見てるだけ、しかも目の前に大きなカメラがでーんとあったりして、舞台の四元さんたちはあまりよく見えなかったり・・ でもテレビには写らないスタッフの働き等見れて楽しかったです。

番組後半では、五街道踏破達成記念ということで、東海道を歩いた岩本輝雄さん、中山道と甲州街道を歩いた勅使川原郁恵さんも登場しました。私は大好きな東海道を歩いた岩本さんを間近で見られて満足でした。

これで街道てくてく旅も五街道踏破を達成し、次のてくてく旅はどうなるのかと思ったら、四国八十八箇所札所巡りの旅をするそうです。歩くのは今回に引き続き四元さん。私もお四国もいつかは巡りたいと思っているのですが・・ 四元さんには頑張っていただきたいものです。

引き続きてくてくファンでいたいと思います。

(写真は当日もらった小冊子の一部です。)

posted by Yuko at 2007-11-27 08:55 | Comment(4) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。