今年最後

Rの英語保持教室は、今日が今年最後のクラスだった。クリスマスプレゼントの小さなお菓子と、2学期の終わりなのでレポートカードをもらってきた。
今日は財団の方はほとんど遊びの1時間だったみたい。ルーツは普通のクラスだったのかな? ルーツでは希望者はクラス中に show & tell をすることが推奨されているんだけれど、あまり積極的にやろうとしなかったR、今日は昨日折り紙で作った腕時計を持参し、show & tell したようだ。

そうそう、少し前に英検3級(2次)の合格通知ももらい、晴れて英検は 3rd grader なRである。(アメリカの現地校に今もいれば 3rd grader、でも今はもうその実力はなくて、意味は全然違うけど、同じ 3rd grader なのは嬉しかったりする←私が(^^;))
posted by Yuko at 2005-12-10 23:15 | Comment(3) | TB(0) | 英語保持
この記事へのコメント
合格おめでとうございます(^∇^)
3級が3rd graderレベルなんですか?
次回はチャレンジしたいそうなので、何級を受けるか悩んでいるのです。
Posted by Sevi at 2005-12-11 07:53
Seviさん、祝コメありがとうございます。

いえいえ、英検3級(3rd grade)は、アメリカの学年のgradeとは全然関係ありません。単に「3級」を英語でいうと 3rd grade ってことのようです。(全然関係ないところを、私が勝手に同じ数字だから喜んでいるだけです(^^;))

(3級より簡単な4級を 4th grade と呼ぶと、3rd grade よりかっこよく聞こえたり・・(^^;))
Posted by Yuko at 2005-12-11 17:44
seviさん、「次回はチャレンジしたいそうなので、何級を受けるか悩んでいるのです。」にお答えしてませんでしたね。たぶん、アメリカの現役 3rd grader なら、英検2級でも大丈夫ではないかな〜と思いますが・・・
Posted by Yuko at 2005-12-11 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

