ダイダイ湯

daidaiyu.jpg年末に、鏡餅に乗せる用にダイダイ(橙)を買って帰ったら、我が家の庭の「みかんの木」に、そっくり同じ実が実っているのを発見。そういえば我が家にみかんの木があることを忘れていた。鏡餅に乗せる用も買うことなかったのね(^^;)

我が家に以前住んでいた人が植えたらしいみかんの木、例年は小さい実が一つか二つ実る程度だったのに、今年はやけに豊作。食べるには酸っぱくて持て余し気味だった実を、お風呂に入れてみた。ゆず湯ならぬダイダイ湯。あ、いや、このみかんがダイダイかどうか確信はないけれど。

お風呂からほんのり柑橘系のいい香りがして、なかなかよい。Rも、浮いているみかんをくるくる回すのを楽しんでいる。
posted by Yuko at 2006-01-09 15:57 | Comment(2) | TB(0) | 日常
この記事へのコメント
いいですねぇ、みかん風呂♪
うちも、香りのグッズを見つけては喜んで買っています。息子と取り合いになることも。みかん、いいですね。
私、いまだに洋式のお風呂って苦手なんですよねぇ。
先月からの私の願いは、「お風呂屋さんに行きたい!」です。
お風呂の写真、楽しませていただきました。

Posted by Sevi at 2006-01-11 03:43
Seviさん、みかんの香りは自然の香りで、とてもいいです〜♪

アメリカ在住時の我が家にも柑橘類の木が3本もあって、たわわに実るみかんたちをやはり持て余し気味でした。アメリカでもそのみかんたちをお風呂に入れればよかったのでは〜などと昨日ふと思い、でもアメリカの浅くてすぐぬるくなるお風呂では無理があるか・・などと考え直していたところでした。(私もアメリカのお風呂はずっと苦手です。)

アメリカにも温泉とかあるらしいですね。行かれたことありますか?
Posted by Yuko at 2006-01-11 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。