冬休み明け

Rの小学校では、昨日1月10日(火)から冬休み明けの授業が始まった。最初の日はランドセルにプラスして、防災頭巾(普段学校で座布団として使用。冬休みの間は家に持って帰っていた。)や上履き、体育館履き、体操服セットなどでパンパンに膨らんだ手さげを持って登校。毎度のことだけれど、日本の小学生は荷物が多くて大変だなあと思う。

初日は学校で「書き初め」をしたようだ。まだ筆や墨を使う お習字はやっていないので、書き初めといっても短冊形に切った普通の紙に、細めのマジックペンで書くのだが。「今年自分でがんばりたいこと」を書きましょうということで、Rは「さかあがりがうまくなりたい」と書いたようだ。・・微笑ましい。

2日目の今日は「新年会」と銘打って、芋餅作りをしたようだ。茹でたお芋にお餅を混ぜてきなこをつけて食べたのかな。・・楽しそう。

今日はとても久し振りに「平年並み」の気温になった。これまで平年より気温が低い日が続いていたので、平年並みでもとても暖かく感じる。
posted by Yuko at 2006-01-11 22:20 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など
この記事へのコメント
うちの子も担任の先生への年賀状に、「さかあがりをがんばります」と、書いてました。その割りにはあまり練習してるようにみえないのだけど。
まあ、何事も気持ちから。
長い(!?)お休みが終わって、とっても落ち着いた気分です。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by のろりん at 2006-01-12 10:50
Yukoさん!
コメントありがとうございます。
帰国先輩としてこれからBlogを拝見させてくださいませ。
リンクしておきました!
今後もどうぞよろしくおねがいします。
Posted by Yukko at 2006-01-12 14:23
のろりんさん、「さかあがりがんばり隊」を結成しましょうか(^^)
ほんと、冬休み長かったですね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by Yuko at 2006-01-13 00:50
Yukkoさん、リンクありがとうございます。
こちらからもYukkoさんのブログ「アメリカな一日」にリンクさせていただきました。
これからもアメリカを懐かしみながら拝見させていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Yuko at 2006-01-13 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。