謎の不審電話! 小学生の親御さん、ご注意を!

振り込め詐欺や、個人情報を聞き出そうとする不審電話に引っかからないように、という話は聞いていたけれど、我が家にかかってくるとは思っていなかった。

今日Rが学校から帰ってきて、学校で先生が不審電話に注意するように言っていたという話をしていた。最近Rの学校の2年生の家に、子どもの身長や体重を尋ねる電話がかかってくる。丁寧な口調で、だまされそうになるけれど、だまされないように。というような内容だった。ふうん。(あまり真面目に聞いていなかった私。)

ところが、今夕、かかって来た〜!! まさにその電話が。
市の職員を名乗ったようで、とりあえず最初は不審な感じはしなかったが、「お子さんの身長と体重を・・」とか言い出したので、「これか〜!!」と私は興奮。いや、思わず笑ってしまった。「もう一度お名前と所属と電話番号を教えて下さい。こちらからかけなおします。」とか言ったら、向こうから切って、おしまい。

子どもの身長・体重を聞いて何するんだろうという疑問がその後ずっと頭の中から消えない(^^)
インターネットで検索してみると、こんなの(タウンニュースの記事)を発見。うん、私が受けた電話も、これとそっくりだ。神奈川県で昨夏くらいから急増しているようだ。ここでも「小2の児童がいる家庭を中心に報告が多い」とのこと。なぜ小2??

小学生(特に2年生)をお持ちの親御さんは、くれぐれもご注意を!
posted by Yuko at 2006-01-27 22:43 | Comment(6) | TB(0) | 日常
この記事へのコメント
びっくりにゃすよ〜。身近で(地理的距離はあるけどね)そんな話があるとは! 最初は不審な感じがしない、というのがすごい。にしてもナゾですにゃ。最後まで聞いていたら、にゃにを聞き出されたんでしょう? あ、知りたいからといって最後までつきあってはダメにゃすね。
Posted by おかあにゃん at 2006-01-30 02:43
ひぇ〜、最近はそういうのもあるんですか!?
でも、小学生がいる家ってわかってかけて来るなんて、情報がどこかに漏れているってことでしょうか。変質者にしては、不審な感じがしないってのも不思議ですね。
Posted by Sevi at 2006-01-30 03:10
確かに不審電話はよく話題になっていましたが
これまた新しいタイプですね。
友人宅にも掛かってたりするのだろうか?と
ちょっと気になってしまいました。
Posted by romiH5 at 2006-01-30 14:40
おかあにゃんさん、Seviさん、romiH5さん、コメントありがとうございます。

Rからこういう不審電話が最近多いということを聞いてなかったら、ころっとだまされて、ぺらぺら個人情報を漏らしていたかもしれません。

今日また学校で話があり、金曜日(我が家にかかってきた日)Rのクラスだけで最低8人の家に、同様の電話がかかってきたとのことでした。クラスの名簿か連絡網か何かが漏れたとしか考えられないですね。
Posted by Yuko at 2006-01-30 15:15
そういえば、以前はそういう名簿の買取屋さんがいましたねぇ。
昔、職場の名簿とか、スキークラブの名簿が流れたらしいということが判明したことがあります。どちらも誰に電話がかかってきたかということを調べると、何年頃の名簿かということまで特定できて、アイツがアヤシイとまで噂になっていました(><)
そうして集めた名簿を売ったり閲覧している業者が新橋に実際にありましたしねぇ(今はもうないかもしれないんですけど)。ネットで売買もされているらしいから、コワイ世の中ですよね。
クラス名簿が流れたなんて、クラスの親御さんたちも疑心暗鬼ですねぇ。。。(溜息)

↑の役員さん、がんばってください。
Posted by Sevi at 2006-01-31 04:26
Seviさん、そうなんですよねえ。
情報流出を恐れて、名簿等作らない学校も最近は多いようです。Rのクラスの名簿も各家庭には配られていません。けれど、名前と電話番号を記した連絡網表は各家庭に配られているので、危険がいっぱい? 来年からは連絡網表すら配られなくなるかも・・??

役員へのエールもありがとう〜。
Posted by Yuko at 2006-01-31 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12386585
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。