この2〜3日。何だか子ども会漬け。

土曜日。朝9:30から子ども会役員会。私はRの英語保持教室があるので、30分間だけ参加。その後横浜の保持教室へ。朝から慌ただしい一日だった。

日曜日。出かけるプランもあったのだが、一日中雨。家から一歩も出ない一日だった。

月曜日。午前中は市役所で開かれた「子ども会入門講座」という会に参加。来年度子ども会の役員をやる人たちが大ホールいっぱいに集まっていた。いくつかの子ども会のユニークな運営方法がとても参考になった(けれど自分たちの子ども会にそれを取り入れられるか・・??)。

午後はやはり子ども会関連で、班のもう一人の役員Kさんちへ行ってちょっと打ち合わせ。

私の生活の中で、子ども会に関わる時間が急激に増加中の今日この頃なのである。
posted by Yuko at 2006-02-27 23:47 | Comment(4) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)
この記事へのコメント
う〜ん、こちらも役員の話しで持ちきりですが、日本では学校のほかに”子供会”ってのもありましたね〜。市役所で役員向けの催しをしてくれるなんていいですね。地域活性化のためなのでしょうか。
日本での子供をとりまく状況ってサッパリわからないので、いつも楽しみに読ませてもらっています。(^^)/
Posted by Sevi at 2006-03-01 02:08
Seviさん、コメントありがとう〜。
帰国後2年、私もまだよくわからないところが多々あります。子ども会も、我が家の周囲では小学生の入会率100%なのですが、少し離れた町内会では子ども会など存在しないようで、同じ市内でも差が大きいのはなぜだ〜って感じです。

来年度の役員をやることになって、このブログにも、子ども会関係の記事が増えていきそうです。愚痴も増えるかもしれませんが(^^;)、よかったらおつきあい下さいね。
Posted by Yuko at 2006-03-01 09:18
うちはマンション暮らしで町会にも入ってないので(子どもも地元の学校に行ってないし)、以前住んでた茨城では全員町内会に入会(入らないと町会で管理しているゴミ箱にゴミも出せない^^ゞ)だったことを思い出しました。
子ども会のあるところは地域ぐるみで子どもを守るという良いイメージがあるのですが、それを支える役員は大変ですね・・・
私は今年学校の仕事を2つやっているので、時間も気持ちもかなりそちらにとられていたのでYukoさんの苦労、お察しします〜。
Posted by Hiro at 2006-03-02 09:24
Hiroさん、コメントありがとうございます。
地域ぐるみで子どもを守っているのでしょうか、私たち? 何となく古い町、古い制度、古いしがらみ・・って気がしないでもないのですが(^^;)

学校のお仕事も大変ですよね。1年間お疲れ様でした。
Posted by Yuko at 2006-03-02 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13894025
×

