ラスカといえば

何年か前、神戸からここへ越してきてすぐの、まだ湘南の右や左がいまひとつわかっていなかった頃のこと。辻堂駅でお客のおばあさんと駅員のこんな会話を聞いた。
おばあさん「ラスカへ行きたいんだけど・・」
駅員「じゃあこちらのホームに来る電車に乗って下さいね。」
それを聞いた私は、ラスカって何? 何で即座に下り電車に乗ればいいとわかるの? と「?」でいっぱいになったものだった。後からラスカとは平塚の駅ビルのことだとわかった。

 **********************

茅ヶ崎の駅ビルはルミネだったのだけれど、今日の新聞の折り込み広告を見てびっくり。茅ヶ崎ルミネは今日から茅ヶ崎ラスカに名前が変わったんだそうだ。

う〜ん、ルミネからラスカに変わるって、何となくイメージダウンな気がするんだけれど・・


posted by Yuko at 2006-03-01 16:47 | Comment(12) | TB(0) | 独り言
この記事へのコメント
そうだったんですね〜。見納めて来ました!ルミネ・・3コインショップで買い物をしたら 良い夫婦の日で、夫婦で買い物していた私たちはプレゼントを頂いちゃいました!
密かに出来たらお会いしたいな〜と思っていたのですがハードスケジュールで叶わず・・次回、時間のあるときには是非!おつき合いください^^
Posted by romiH5 at 2006-03-02 16:22
romiH5さん、アメリカに戻られたんですね。久し振りの日本はどうでしたか?
「ルミネの3コインショップ」も、今や「ラスカの3コインショップ」になってしまいましたね。でも、ラスカで待ち合わせ〜とか言ったら、平塚まで行ってしまいそうです。

今回はお忙しいんだろうなあと思っていました。次回は是非お会いしましょうね!
Posted by Yuko at 2006-03-02 19:47
久しぶりの日本は・・楽しかったです!
もう少しゆっくりしたかった〜≧0≦
そうそう、子供達はお友達のお家でお世話になりながら 3日間だけ学校に通わせて頂いたのですが 下の子がお友達と子供達だけで遊びに出ているのを見て ちょっとビックリしてしまいました^^;
Posted by romiH5 at 2006-03-03 17:20
茅ヶ崎ルミネ、私も行ったことあります!
ラスカになるのですね。なんか覚えづらい〜。
自分がいない間にどんどん変化してしまって、昔と違うことにちょっと寂しさを覚えちゃいます。

そうか〜、romiH5さんは茅ヶ崎にいたのね。
短い期間に日本に帰るのって大変そうです。
この4年でまだ1回しか帰国していないので、私も夏には帰りたいなぁ。また浦島状態になりそうです。
Posted by Sevi at 2006-03-04 05:55
romiH5さん、慌ただしい一時帰国、お疲れ様でした。
そう、日本では子どもだけで外で遊んだりするんですよね。帰国直後はものすごく驚いたものです。今はだいぶその光景にも慣れましたが、我が子には今も原則そういうことはさせていません。日本的な見方で言えば、過保護な親です(^^;)
Posted by Yuko at 2006-03-04 07:17
Seviさんへのコメントがうまく書き込めない〜。ひょっとしたら何度も同じコメントが表示されちゃうかもしれないけれど、もう一度。

Seviさん、そうですよね。街はいろいろどんどん変化していって、その場にいないのは寂しいですよね。
一時帰国時には、玉手箱をさしあげましょう(^^)
Posted by Yuko at 2006-03-04 07:49
ぜひ”若返る玉手箱”お願いします♪
Yukoさんにならできそうな気がします〜(*^^*)
Posted by Sevi at 2006-03-05 08:59
seviさん、そうなんです。茅ヶ崎にいました〜^^
yukoさん、勿論 私もストーカーの様に 後を付け回しちゃいました・・!
Posted by romiH5 at 2006-03-06 12:52
Yukoさん、こんにちは(^^)
Blogを拝見すると
時折懐かしい地名が出てくるので
コメントをしてみました。

厚木市から参りました(^^)
帰国したら近そうですね!
Posted by Yukko at 2006-03-11 02:47
Yukkoさん、コメントありがとうございます!

厚木だったら走って行けます(^^)
(ここにはほとんど書いてないですが、私の趣味はジョギングなもので。)

帰国されたら是非お会いしましょう!
Posted by Yuko at 2006-03-11 08:27
走って、、、と聞いて笑ってしまいました。
すっごくご近所さんなのですね。

今年は多分一時帰国します(^^)
帰国後のお子さんの様子なども
ぜひ参考にさせてください!!
Posted by Yukko at 2006-03-11 12:31
Yukkoさん、はーい(^^)/
子どもの様子・・参考になればいいんですが。
Posted by Yuko at 2006-03-12 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

