すっかり、うっかり

なんかボケている最近の私。

kaimono.jpg例えば・・ 古紙回収日を忘れます。新聞屋さんが月初めに「今月の回収日は15日です。」とかと書いたチラシを入れてくれます。その指定された日に戸外に古新聞を出しておけばいいのですが、その日すっかり忘れていて、思い出した時にはもう回収車は通った後。というのがここ2〜3ヶ月続いています。おかげで、家の中に古新聞があふれています。

例えば・・ 図書館の返却日を忘れます。
今住んでいるC市の図書館と、アメリカで住んでいたS市の図書館を比べて不満がいっぱいだった私ですが、こういう時だけは、「返却日に遅れても罰金払わなくていいC市の図書館でよかった〜。」と思います。

例えば・・ 財布の中身の確認を怠ります。
今日は1000円ちょっとしか入っていない財布を持って買い物に行ってしまいました。レジのお姉さんが私の置いたカゴの中身をレジで打っている時に気がつきました。カゴの中身、1000円じゃ到底足りません。クレジットカード不可なお店。レジのお姉さんに事情を話して、自転車飛ばしてコンビニの銀行ATMでお金をおろしてお店に戻り、何とか買い物を完了させることができましたが、ちょっと青くなったできごとでした。

皆さんは、こんな経験ありますか?
posted by Yuko at 2006-03-22 23:29 | Comment(6) | TB(0) | 日常
この記事へのコメント
ありますあります。(^^;)
1000円どころか、財布を持っていないのを忘れてレジに並んだこともありました。(^^;)

でも、図書館の返却日は忘れたこと、ほとんどないです。(^^) よく忘れるのは、図書館の休館日。早めに返しに行く日に限って、しばしば休館日です。CD・ビデオはポストに返せないので、持ち帰りです。

ゴミ出しの日は忘れますね。覚えていても寝坊したりネ。

それにしても、S市の図書館は返却日に遅れると罰金ですか!

こっちの図書館では、返却が遅れると新たな予約が出来ないくらいがペナルティかな。
Posted by shirube at 2006-03-23 00:48
shirubeさん、素早いコメントありがとうございました。「ありますあります」というコメントがつくとほっとします(^^;)

はい、S市の図書館は返却日に遅れると罰金でした。そのおかげか、S市では遅れたことありませんでした、私。

図書館の休館日に行ってしまった経験は、あまりないかな。早めに返しに行こうと思ったら、まずサイトで休館日じゃないことを確かめてから出かけるようにしてるので。→C 市の図書館のサイトは、蔵書検索と休館日の確認ができるだけで物足りないのですが、休館日の確認ができるだけでも助かっています。
Posted by Yuko at 2006-03-23 17:06
私も、基本的には、休館日の確認をしてから出かけるようにしているのですが、何に気をとられているかで忘れることがあり、何度も悔しい思いをしています。(^^;)

日記本文に「今住んでいるC市」と書いてあるのを、「今住んでいるO 市」と読んで、なんで「O市」なんだろう?って思っていたけど、コメントの「→C 市の図書館」を読んで、読み直したら、日記本文も「C 市」でしたね。(^^)

C市の図書館のサイトは、予約や期間延長はできないのですか。これがあるとないとは大きい差ですね。

私の行っている図書館は、大抵どちらも可能で、延長のみ出来ないところが幾つかあります。延長がWEBサイトから出来ないだけで、結構面倒と感じます。書籍の予約は出来るけど、ビデオやCDの延長は図書館で直接とか、いろいろです。

でも、少し前まで出来なかったことが、次第に出来るようにって変化してきていますね。利用者からの要請がいろいろあるんでしょうね。
Posted by shirube at 2006-03-23 19:08
そうなんです。C市の図書館のサイトは、予約や期間延長はできないんです。それが大きな不満です。
となりのH市の図書館のサイトで、最近予約ができるようになったようなので、C市ももう一息、かもしれません。
Posted by Yuko at 2006-03-23 19:59
H市の図書館は利用していないのですか?
ジョグで行くには適度な距離なのでは?(^^)
Posted by shirube at 2006-03-25 15:47
C市の図書館になくて、H市の図書館にならある本をいずれ借りに行こうと思ってはいるんですけどねえ・・
Posted by Yuko at 2006-03-25 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15296135
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。