早起きしてテレビ

最近Rは毎朝早起きしている。それは、朝6:30-7:00、テレビでおもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!というアニメを見るため。

これは3年ほど前にテレビ東京かどこかで週1回放送していた番組を、今ケーブルテレビで平日毎日放送しているもの。3年ほど前の放送時は、記録的な低視聴率だったらしい・・
今私もちらちら見ているが、なかなか面白いと思う。教育マンガ的な範疇なんだろうけれど、それほど教育的でもなく、頭を適度に刺激しつつ楽しませてくれる、程よいアニメのように思える。

しかし・・ 「そーなんだ!」ではなく「そうなんだ!」と書いて欲しいと、おばさんの私は思う。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 3
画像がないとさびしいので、DVDの画像です。
(クリックするとアマゾンへ飛びます。)



posted by Yuko at 2006-05-25 09:19 | Comment(7) | TB(0) | 日常
この記事へのコメント
「そーなんだ」は、月刊雑誌も出てますよね。他にも「かがくる」等、子ども向けの科学雑誌が次々創刊してるし、米村でんじろう先生は大活躍だし、科学ブームなんでしょうか?! 子どもの理科離れに危機感を感じている親がターゲット? 小3にしてすでに理科きらい、とのたまう娘を持つ親ですが、ほんと、どんなきっかけでもいいから、科学に興味もってもらいたいでーす。(でんじろう先生の講演会にも応募しましたわ)
Posted by のろりん at 2006-05-30 23:14
「そーなんだ」は、週刊誌でした。失礼しました。
Posted by のろりん at 2006-05-30 23:16
のろりんさん、このアニメは「週刊 そーなんだ」が原作のようですね。この雑誌は知らなかったです。他にもいろいろあるんですね。娘は時々「学習と科学」の科学(3年の科学)を買っていますが、「科学」より「学習」が好きと言ってたような・・

科学の実験とかって子どもは好きなんじゃないかしら。米村でんじろう先生は、去年我が市にも来られて実験ショーか何かされたようです。今年も来られないかな〜。
Posted by Yuko at 2006-06-01 10:18
「そーなんだ」。。。知らなんだ。
米村でんじろう先生。。。知らなんだ。
「そーなんだ」と聞いてボケモンの「そーなんす」を連想するだけ。。。深々と浦島化してるんだ。(T_T)
Posted by おかあにゃん at 2006-06-01 12:42
おかあにゃんさん、「そーなんだ」は、日本に住んでいても知らない人の方が多いと思います。米村でんじろう先生というのも、密かに人気が出ているというくらいじゃないでしょうか。

浦島化している人って、JRのことを国鉄と言ったりする人のことですか? おかあにゃんさんはまだまだ大丈夫でしょう(^^)
Posted by Yuko at 2006-06-01 13:47
にゃは。一瞬アタマん中に「JR」という字を思い描いてから「JR」といいにゃす。ぎりぎりセーフ?
あ。今話題の人で「国鉄」といっちゃう人がいるにゃすか? だとしたらやっぱり浦島にゃす。
ところで浦島化と長嶋化、どっちが困る?? このごろ、いわゆる9歳男児に「その英語、変」といわれたり、「(日本語に)英語混ぜないで」といわれることがありにゃす。。。 ( ̄◇ ̄;)
Posted by おかあにゃん at 2006-06-02 04:06
おかあにゃんさん、セーフセーフ!
いやいや、話題の人じゃなくて、個人的?な話です。どこかのブログ?で、海外生活の長かった人が帰ってきて「国鉄に乗って・・」とか言って変な目で見られたという話を読んだので、そういうのが頭にあったのね。

浦島化と長嶋化。いいなぁ〜どちらも。
一番いいのはアミーゴ化?
Posted by Yuko at 2006-06-02 06:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18386331
×

