電話のダイヤル

denwa.jpg5/25に書いた「そーなんだ!」のアニメでは、エンディングに「恋のダイヤル6700」という歌が流れる。むか〜し、フィンガーファイブというグループが歌ってヒットした歌を、別のグループが歌っているようだ。

歌とともに流れるアニメでは、女の子が携帯電話を操作して電話をしているのだけれど、聞こえてくる歌詞は「ダイヤル回したよ〜」。携帯電話とダイヤルはミスマッチだなあ・・

ほとんどの電話にダイヤルがなくなってしまった今、ダイヤルを回すという言葉は通じるんだろうか。

昔はそうだったから、現状は変わってしまっても言葉だけは生き残る例もあるけれど。(→例えば、歯磨き粉。チューブの歯磨き剤のことを、粉でもないのに歯磨き粉と呼ぶのは変だなあとずっと思ってきた。昔は歯磨き剤といえば粉だったので、今でも歯磨き粉と呼ぶ人は多いんだろう・・)

「ダイヤルを回す」を今の時代に合う言葉で言うとなんだろう。「ボタンを押す」? 何か風情がない言葉だねえ。
posted by Yuko at 2006-06-09 11:21 | Comment(4) | TB(0) | 独り言
この記事へのコメント
 わおっ♪ 「むか〜し、フィンガーファイブというグループが」に笑ってしまいにゃしたよ。
 わにゃしはむか〜し、国鉄信越線の「あさま」という特急で、フィンガーファイブという超アイドルだったグループと乗り合わせたことがありにゃした。♪リンリンリリン リンリンリ リンリン♪
Posted by おかあにゃん at 2006-06-09 16:00
おかあにゃんさん、ふふふ、昔のことを詳しく書くと歳がばれるので、いかにも詳しくなさそうに書く私です(^^;)

アイドルと電車で乗り合わせたってすごいね。黄色い声の飛び交う中で旅行していた?
私は実物に会ったことはありませんが、よくテレビで見てにゃした。(&一緒に歌ってました。)
Posted by Yuko at 2006-06-09 21:41
そもそも、ダイヤルって何でしょう?
円弧状に配置された数字の文字盤だけを言うのでしょうか。PC用の10キーとは逆のような配置の文字盤もダイヤルって言うのであれば、「ダイヤルする」や「ダイヤルを打つ」で良いのじゃないかなと思います。もっと簡単に、「電話する」かな。(^^)

歯磨き剤のことは、少なくとも今は、私は「歯磨き粉」とは言わないなあ。「ハミガキ」って言ってますね。
Posted by shirube at 2006-06-10 00:39
shirubeさん、えっ、円弧状じゃない文字盤のこともダイヤルって言うんですか? そうだったら、私の上の記事は大幅修正が必要ですね(^^;)

歯磨きについては、私を含め家族で歯磨き粉という人はいなかった(昔も今も)ですが、友達等で結構いました。

ちなみに私も「ハミガキ」って言ってます。
Posted by Yuko at 2006-06-10 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19033253
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。