日本の生卵も危険!?

アメリカ在住のお友達の皆さんへ。

日本で、サルモネラ菌を原因とする食中毒の死者が出ました。朝日新聞(
この記事)等で報道されていますが、そちらでも報道されましたか?
生卵が原因だと断定されてはいませんが、生卵がかなり疑わしいみたいです。
亡くなった小4の女の子のご冥福をお祈りします。

さて。生卵はサルモネラ菌がいる恐れがあるから食べてはいけないと言われているアメリカで暮らして、日本に帰ったら思いっ切り卵かけご飯を食べようと目論んでるあなた、日本の生卵も安全ではないかもしれないので、お気をつけ下さいね。
posted by Yuko at 2006-07-12 17:01 | Comment(2) | TB(0) | アメリカと日本
この記事へのコメント
小さい頃は
毎日のように食べていた生卵ですが
サルモネラのことが
言われるようになってから
怖くって食べられなくなりました。

美味しいのにね〜〜

こちらではNijiyaの生卵が
安全だとか。

それでも怖いですね。

サルモネラが入らない卵を開発している
なんていうのも
黄●卵のひとから聞いたことがありますが
まだ実用になっていないのかしら。
Posted by Yukko at 2006-07-16 00:40
Yukkoさん、そうそう。そちらではNijiyaとかで売ってるニュージーランド産か何かが安全だと言われていましたね。でも高いんですよね・・

我が家ではそんなに卵かけご飯は食べないし〜と安心してたのですが、オクラの生卵和えとか、よく作っていたのでした。ああ、こういうのを作れないのは悲しいです〜。

昨日近所のスーパーで見た限りでは、いろんな卵を売っていますが、サルモネラフリーを謳っているのはなかったです。またあちこちのスーパーで探してみようかな。
Posted by Yuko at 2006-07-16 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。