森林浴ハイキング(一応オリエンテーリング)

mori0607261.jpg最近オリエンテーリングづいていますが、今回のは競技関係ではなく、「徒歩オリエンテーリング」とか「グループオリエンテーリング」のジャンルです。

Rと2人で県立21世紀の森の「森林ふれあい教室(森林オリエンテーリング)」に参加しました。

約50人の参加者が8つの班に分かれ、班の皆で一緒にコースを歩き、ポイントを見つけるとともに、木の葉や草花に関する課題にも答えるというもの。まあ課題つき森林浴ハイキングですね。

オリエンテーリングという名前ですが、あまりオリエンテーリングらしくもなさそうで、実はそれほど期待していなかったのですが、班のメンバーにも恵まれ、結構楽しめました。

mori0607262.jpg私たちの班には、木や草花に詳しい「物知りおじいさん」がいて(写真でRのすぐ後ろに写っている方です)、おかげで課題も楽々クリアーでした。課題以外でも木や草花の名前や特徴を教えてもらい、得るところが多かったです。

また、班にはRと同じ小3の女の子がいて、Rはすっかり意気投合して、楽しくやっていました。

私たちの班は最終成績で3位に入り、賞品をもらって、皆びっくり&ハッピーでした。

posted by Yuko at 2006-07-26 21:21 | Comment(0) | TB(0) | オリエンテーリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21483948
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。