夏のふれあい活動〜俳句

Rの小学校の「夏のふれあい活動」。今日のテーマは「俳句づくりっておもしろい」。生徒はRを含めた小学生約10人。私は後ろで見学させてもらおうかと思ったら、「お母さんもご一緒にどうぞ」と誘われ、一緒に楽しませてもらいました。

俳句についての説明を受けた後、校庭に出て見た物・感じたことで句を作ります。教室に戻って発表し、先生に添削してもらいました。

Rの句:
いねのはな青田といっしょに風ゆれる
→(添削後)いねのはな風にゆれてる学校田

とんぼくん日やけしたのか青空で

私の句:
米になる花の細かさ青田かな(練れてません(^^;))
posted by Yuko at 2006-08-07 22:43 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など
この記事へのコメント
第二弾は俳句ですね!
こういうのって結構子供がはまったりしますよね。
Rちゃんとっても素敵な句が詠めてすご〜い。
今度我が家でもやってみようかな。
Posted by romi at 2006-08-09 13:57
romiさん、どうも〜。
この夏のふれあい活動は全部で4回。ランニングと俳句以外は、「おもしろ理科実験」と「ものづくりを楽しもう(工作)」ですが、これらはRは都合が合わなくて参加できません。

俳句は4回の中では一番人気がなかったようですが、参加した子どもたちはとても楽しそうにやっていました。

アメリカでの季節感を詠んだ俳句なんて、素敵ですね! 是非やってみて下さい。
Posted by Yuko at 2006-08-09 21:00
にゃほ。
うーん、迷ったんだけど書いちゃおう。わにゃしはRちゃんの未添削の句の方が好きにゃす。ゆれてる風って、素敵にゃ。練らんでええ。
Posted by おかあにゃん at 2006-08-11 15:25
おかあにゃんさん、その節はどうもありがとう!
そして今回もはっとするコメントありがとう。
おかあにゃんさんにそんな風に言ってもらって、Rもとても嬉しそうでした。
るんるん。(←死語?)
Posted by Yuko at 2006-08-12 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22058843
×

