八重山旅行その3

8月18日(金)。今日も早朝1人でジョギング。走り出してすぐに、歩道に倒れていた立て札状のものにつまづいて転ぶ。暗いうちから走り出していたので、路面がよく見えていなかった。(何かがあるのは見えていたが、厚みのあるものだという認識はなく・・) 少しすりむいた程度で大したことないが、予定より早目に切り上げて宿に帰った。
yaima06083.jpg
今日は竹富島へ。船で10分程度なのだが、今日は海が荒れていて、船は上下に大揺れ。ジェットコースター(絶叫マシン)に乗っている気分。実際船内は叫び声で騒然としていたのだった。

竹富島はのどかな島だ。赤瓦の家々の町並みが美しい。
水牛車で集落を一回りしたあとは、ビーチでのんびり過ごした。
星砂の浜にも行ったが、西表の星砂の浜と違って、ちょっと探したくらいでは全然見つからなかった。

午後の船で石垣島へ戻る。帰りの船はそれほど揺れなかった。
石垣のみんさー工芸館というところで、みんさー織の手織り体験に参加。織り機を使って横糸を通してとん・とんとん。楽しくとんとんやっていればコースターが出来上がり、皆ご機嫌。

夕食は市場近くの郷土料理レストランで。

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-22 12:16 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

