平穏無事

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今日などは猛烈な残暑で汗だくでした。

8月31日からRの夏休み明けの学校が始まっています。ちなみに2学期が始まったのではありません。前期・後期の2期制なので、前期の途中で夏休みに入り、夏休み明けに前期の後半が始まったって感じです。去年、市内の小学校のうちの3校だけが2期制になり、今年は市内の全小学校が2期制になりました。3校でやってみた実験がうまくいったってことですね(^^)

平穏無事な毎日です。Rに「何かブログに書くことある?」と聞いたら、「ない!」という返事でした(^^;)
posted by Yuko at 2006-09-05 17:03 | Comment(2) | TB(0) | 日常
この記事へのコメント
2学期制は初耳でした。
どうして、こういう試みをしているんだろう?

ともあれ無事に学校がスタートしたようで
何よりでした。
Posted by Yukko at 2006-09-13 14:03
Yukkoさん、コメントありがとうございます。

2学期制にすると、始業式・終業式+その前後の短縮授業を減らすことができ、学校へ行く日数を変えずに授業時間を増やすことができます。それが主目的ではないかなと思っています。(ゆとり教育への反動!?)

あちこちでだんだん増えているようですよ。
Posted by Yuko at 2006-09-14 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23349343
×

