市庁舎見学

今日はRは学校から「市庁舎見学」に行っています。市役所を見に行くんですね。今は小学校3年生で市のことを学んでいて、学年が上がるにつれ、県を学び国を学び世界を学ぶ・・というように範囲が広がっていくのでしょう。

学校から市役所まで2kmほど歩いていき、市庁舎を見学した後は、近くの公園でお弁当を食べて、また学校まで歩いて戻るようです。
今日の持ち物は、お弁当入りリュックと水筒など。遠足のようで楽しそうです。
posted by Yuko at 2006-09-25 10:02 | Comment(6) | TB(0) | 小学校行事など
この記事へのコメント
過ごしやすいお天気で良かったですね!
Rちゃんは歩いていける場所へのお出かけなのですね。うちの子は来月(だったかな?)電車に乗って、山下公園・港みらい方面に行く予定です。ランドマークから市内を一望したり、船に乗ったりもするらしく、結構な遠出に驚きです。
3年生は、町探検とか楽しそうですよね。近所の梨園にも何度も訪れています。もうちょっとしたら、お店探検とかもあるとか。
1年生は公園探検三昧です。教室から出る授業は、やっぱり子供はワクワクするみたい!
Posted by いちほ at 2006-09-25 11:00
いちほさん、素早い!コメントありがとう〜。
ほんといいお天気でよかったです。
こちらは市の中心部まで歩いていけるんですが、そちらは市の中心部まで電車でも結構かかりますよね。結構な遠出で、ランドマークに上ったり、船に乗ったり、盛り沢山で楽しみですね。

そうそう、3年生はこれまで「学区探検」を何度かやってました。そのうちお金を持ってお店へ行って、頼まれたものを買ったりとかもするような話でした。

1年生の頃はどうだったかなあ。バス遠足でお山の公園に行ったくらいかなあ。あ、2年生の時はバス遠足の他に、郵便局の見学(徒歩で)とかもありました。

教室から出る授業。楽しくて有意義でいいですね。
Posted by Yuko at 2006-09-25 14:10
yukoさん お久しぶりです^^
オリエンテーリングで優勝(おめでとうございます♪)など
充実した日々を送ってらっしゃいますね。
そうそう、今年の2月に一時帰国したとき、3年生だった息子に先生が「これを見て自分の住んでいた市の事を思い出してね」と市の冊子をくださったのを思い出しました。
ウチは山側だったので 畑をお借りしてお芋をつくったりコスモス畑にお花を摘みに行ったりと 先生に寄っては年中外に出ていた様でした。こちらでは見られない授業風景ですね。
Posted by romi at 2006-09-25 16:03
romiさん、どうも暖かいコメントありがとうございます。

お芋は、娘の学校も校庭の一角に畑を作って育てています。朝顔を育てたり、ミニトマトを育てたり、子どもたちも授業の一環で植物の世話をしていますが、そういえばアメリカでは学校で植物を育てたりというようなことはなかったかしら。
Posted by Yuko at 2006-09-25 22:49
日本の3年生も、市について勉強するんですね。
現地校もCityCenterの見学に行ったり、各自でそれぞれの市を調べました。同じですね。
CAの4年生共通のテーマは、ミッションだそうです。これはCAの歴史から外せないからだそうですが、噂では、遠くのミッションに当たったら、各家庭で何時間もかけて子供を連れて行かなければいけないので、親たちみんなの恐れるイベントもあります。
少しはラクになったという噂もあるのですが、ドキドキです。(^^;

OL復帰&優勝おめでとうございます♪
全日本出場とはすごい!報告を楽しみにしてます。

Posted by Sevi at 2006-09-27 01:54
Seviさん、コメントサンキュー。

アメリカでも3年で市をやるんですか。アメリカでは、キンダーで世界のことをやっていたように思ったので、日本とは逆で世界→国→州→郡→市のように広い範囲から狭い範囲へと絞っていくのかと思っていました。

ミッション。一番近いのはサンタクララのですよね。サンノゼのはフリーモントに行く方にありましたっけ。遠くのってどのへんまで行くのかしら。また様子を教えて下さいね(Seviさんのブログででも)。

オリエンテーリングのこともありがとう。また報告しますね。

*コメント、ダブっても全然OKなんですが、気になるかなあと思い、ダブってた分、消させてもらいました。
Posted by Yuko at 2006-09-27 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24387158
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。