平塚でオリエンテーリング

kidso070128.jpgkidsokansosho070128.jpghiratukaparko070128.jpg

1月28日(日)は、平塚総合公園でオリエンテーリングの大会がありました。私は先に記事にしたように子ども会があって、オリエンテーリングに参加するのは時間的に難しいかなあと思っていたのですが、子ども会が終わってから自転車を全速力で走らせ、何とかオリエンテーリングの最終スタート時刻直前に会場に到着。先に行っていた夫・Rとともに、大会に参加できました。

この日の大会は、公園内に散りばめられたコントロールフラッグを制限時間内に好きな順番で好きなように回ってくるスコアOという形式。

それとは別にキッズOという子ども用の簡単なオリエンテーリングも用意されていて、夫とRは先に来て、キッズOをやったりしていました。そこで練習したし、Rも一人で大丈夫。3人で一緒にスタートしましたが、3人ともバラバラな方向に散って行きました。

制限時間の20分間、楽しく走ってゴール。いい汗かけました〜。
夫も久しぶりのオリエンテーリングを楽しみ、Rもいくつかフラッグを見つけられて、満足気でした。

ちなみにRは、「W小学生(小学生女子)」というクラスで、3回に分かれたスタートの3回目の部では3位の好成績でした。3人中ですが。(表彰は1回目・2回目と合わせた総合での表彰なので、表彰はされませんでした。)

写真は、キッズOの地図、キッズOの完走賞、パークO(スコアO)の地図。
posted by Yuko at 2007-01-29 21:00 | Comment(6) | TB(0) | オリエンテーリング
この記事へのコメント
スコアOの地図を見て、点数が書いてないなあって思っていたら、位置番号がそのまま点数なのですね。

基本は、行き難い所見つけ難い所が高得点に設定されているはずだと思うのですが、数点何故?と思う点数の所がありますね。近場なのに高得点の72や74ってそんなに見つけ難いところ?これに比べて遠くにある31ってそんなに簡単に見つかるの?近くにある目標物からの距離は31の方が遠いのになあ。道から見えるか否かの違いがあるのでしょうか?

74は、近くに他の点数ポイントがないので多少高得点でもいいと思うけれど、62-64-72付近っていうのは、高得点稼ぎどころのエリアですね。
Posted by shirube at 2007-02-02 13:51
shirubeさん、確かに何故ここがこんな点?と思うところがいくつかありますね。

72は、娘は見つけようとして見つからなかったようです。道から結構離れているんだと思います。74もそういう意味では、道を通っているだけでは見つからないようなところでした。

31は、45を取った後、植え込み沿いに進めば難なく見つかるところにありました。南の道から行こうとするとちょっと難しかったかもしれませんが。でもここは遠いのに一番得点が低くて、もうちょっと高い得点でもいいように思いますね。

> 62-64-72付近っていうのは、高得点稼ぎどころのエリアですね。

娘はまっすぐそちら方面へ向かって行きました(^^)
Posted by Yuko at 2007-02-02 14:37
結構面白そうですね。20分という時間だと動ける距離は3〜4kmでしょうか?全部は廻りきれないですね。Yukoさんは何点獲得したのですか?

(我が家の近くの)代々木公園でやってくれたら、こういう小さい規模のものでもやりたいなあ。
Posted by shirube at 2007-02-03 01:51
私は6個残して、1143点でした。走った距離は(コロコロで測って)3kmでした。全部とっての1400点満点が、男子1人、女子2人いました。

代々木公園もOマップがあるはずなので、また大会もあるんじゃないかしら。また情報をゲットしたらお知らせしますね。

駒沢公園でよければ、今度2月24日(土)にありますよ。ポイントオリエンテーリングですけどね。(私は土曜日なので、ダメなんです・・) 詳しくは、下記URLへどうぞ。
http://www.orienteering.com/%7Eshibuya/
Posted by Yuko at 2007-02-03 07:39
6個残しの1143点ですか!さすがですねえ。
全点獲得の人が男子1人女子2人ですか。女子の方が多いの?!---20分で廻れちゃうんですか!

2月24日(土)駒沢公園ですか。まだ事前申込締切日まで日にちがあるようなので少し考えてみます。ロングで4kmかあ....。情報、ありがとうございます。
Posted by shirube at 2007-02-03 12:06
あ、男子(M21)の制限時間は18分でした。男子でもう一人全部とった人がいましたが、遅刻で減点になってました。

駒沢公園の大会もそうですが、オリエンテーリングの大会は一般的に当日申し込みもありますよ。当日気が向いたらでもいいと思います〜(^^)
Posted by Yuko at 2007-02-03 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

