アメリカで(4)アイス プリンセス

icep.jpg
アメリカ滞在中のある日、英語のDVDを買って帰ろうかとお店に行った。Rが見たいと思う物をいくつか選ぼうかなと思ったら、彼女が真っ先に選んだのが、これ。サマーキャンプに行っていた学校でこのビデオを見て、結構おもしろかったんだそうだ。でも、ちょうどいいところでRは別メニューに行かないといけなくて、最後の方が見られなかったらしい。
だから是非見たい、と。OK。これを含めていくつか買った。

早速ホテルで見て、学校で見れなかったところも見れて、すっきりのR。その後も何回か見ていた。

そして、帰国の途について、JALの機内で上映される映画のプログラムを見ていたら、「アイス プリンセス」があるのをRが目ざとく発見。「先行上映」となっている。ふうん、日本では未公開の映画だったのか。Rと一緒に私も見た。何回も見れるので、英語でも見て、日本語でも見た。ディズニーなので子ども向けかと思ったが、大人でも楽しめる映画だった。主人公がどんどんアイススケートがうまくなっていき、大会に出場して・・というわくわくするストーリー。その一方、自分の(果たせなかった)夢を子どもに実現して欲しいと願う親と、それに反発する子ども・・という親子関係の描写もあり、私も自分の夢を子どもに押しつけていないかとか、考えさせられるところもあった。

日本では冬休みくらいに公開されるらしい(未確認情報)。乞うご期待。

--------------------------------------------

映画ついでに(^^;)、だいぶ前に 「SAN JOSE つうん」のいちほさんから回ってきていた、ムービーバトン(http://nakiwarai3.exblog.jp/d2005-07-21)に、さくっと答えてみます。

■ 過去1年間で一番笑った映画:やっぱり「Shrek 2」かなあ。
■ 過去1年間で一番泣いた映画:「ガラスのうさぎ」
(過去雑記の2005年5月分を参照下さい。)
■ 心の中のBest5:決められなーいふらふら
■ 観たい映画:「ターミナル」

お粗末でした(ペコリ)。
posted by Yuko at 2005-09-04 11:16 | Comment(10) | TB(0) | アメリカ滞在2週間(05年8月)
この記事へのコメント
こんにちは〜。コメント1番乗りでーす♪
ブログのほうが読みやすいし、RSSという機能も使えるので、こちらも助かります。まずは、おめでとうございます。

アイスプリンセスいいですよね。男の子なので、一緒に見るのはムリですが、DVDは見つけたらゲットしようと思っています。
ではまた遊びにきます。(^^)/
Posted by Sevi at 2005-09-13 06:39
わーい、Seviさん、コメント一番乗り&祝コメント、ありがとうございます。

RSSってなんだろう〜っていうブログ初心者ですが、今後ともご指導・ご鞭撻よろしくお願いします(^^)
Posted by Yuko at 2005-09-13 08:50
にゃっほーい! コメント2番乗りにゃーす♪ (^^ゞ ブロガー・デビュー(?)おめでとうございにゃす。Yukoさんの作られるページは、いつも目に優しくって読みやすいにゃすなぁ。これからも楽しみにしてにゃす。
「アイス・プリンセス」。ウチも題名だけで拒否されそーだにゃ。でも先週なんぞは母子して仲良く古〜いディズニー映画「三匹荒野を行く」と「奇蹟の旅」を録画ビデオで鑑賞。息子は犬と、わにゃしは猫と暮らしたくなりにゃした。
Posted by おかあにゃん at 2005-09-13 16:29
おかあにゃんさん、コメントありがとう!! ブログにはしないと言ってた私ですが、おかあにゃんさんの写真館開設が刺激になりました。

「アイス プリンセス」、Rのサマーキャンプでは男の子も見ていたようでしたよ(^^)
Posted by Yuko at 2005-09-14 01:17
おぉ!?だいぶコメント欄が賑わってきましたね。ホント、ブログってコメントがあるから、楽しいですよね〜。

RSSっていうのは、誰かのブログが更新されたら教えてくれる機能です。このブログの右下にもマークがあると思います。私はエキサイトのRSSサービスを使ってるんですが、いろんなサイトがあるようです。毎日みんなを巡回するよりも、更新したブログだけ回るほうがラクですもの。最近見るブログが増えちゃって大変です。楽しいんだけどね。^^;

Posted by Sevi at 2005-09-14 13:15
Seviさん、RSSの説明ありがとう。なるほど〜、ブログは奥が深い・・
Posted by Yuko at 2005-09-14 22:33
Seviさん、諸先輩方へ、質問です。このブログのトラックバック機能をはずしてしまおうかなあと思っています。トラックバックがないと困ることってありますか?
Posted by Yuko at 2005-09-19 09:20
こんばんは。
特に困ることもないかもしれませんが、先日のランチのときみたいに、みんなに共通の話をリンクさせることができなくなりますねェ。
”どんな使い方がしたいのか。”によるのではないでしょうか?コメントもトラックバックも他の人との交流の手段です。人気のバロメーターでもあるようですね。自分のブログの宣伝のためだけにコメントしたり、トラックバックする人もいるようなので、不愉快なこともあるかも、です。
ちなみに私も始めて半年も経たないので初心者ですよ〜。^^
Posted by Sevi at 2005-09-19 15:11
そうそう、このバトンも、トラックバック機能を使ったブログならではのお遊びですね。
バトン書いたら、トラックバックしないと〜。バトンを受け取ったことが相手にわかりませんよ〜。^^
Posted by sevi at 2005-09-19 15:13
Seviさん、コメントありがとうございます。そうですね。メリットもありそうなので、残しておこうかな。

Seviさんが初心者だなんて、ご謙遜! ブログの世界では、半年もやられてたら、もうベテラン(^^) なんちゃって。
Posted by Yuko at 2005-09-19 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。