茶話会

小学校のRのクラスの保護者対象の「茶話会」。一応PTA主催の行事。暇なお母さん15人くらいが集まって、各自持ち寄ったお茶&お菓子を囲んで、約2時間おしゃべりを楽しんだ。普段なかなか聞くことのない学校関係の情報なんかを聞けて、有意義だった・・かな。

会場が学校のランチルームという部屋で、ここを初めて見ることができたのもよかった。普段は教室で給食をとる子どもたちが、1学期に1回くらい、ランチルームで給食をとる。「海のレストラン」という別名のあるこの部屋、いい雰囲気だった。教室で食べるよりずっといいと思う。もっと頻繁にここで給食食べればいいのになあ。
posted by Yuko at 2005-09-28 23:35 | Comment(5) | TB(1) | 小学校行事など
この記事へのコメント
本当ですね。そんな素敵なランチルームがあるなら しょっちゅう使えばいいのに・・。準備が大変なのかな?
そんなときこそ 保護者のボランティア登場!
Posted by romiH5 at 2005-09-29 00:49
そういえば、帰国直後は、日本の小学校の給食は、アメリカの学校のホットランチよりずっといいけれど、教室の机で食べる日本より、外のピクニックテーブルで食べるアメリカの方がずっといい〜とか思ってました。最近だいぶ「アメリカの方が〜」という感覚も薄れつつあります(^^;)

日本の学校では、保護者のボランティアってあまりないですね。学校側が歓迎していないような空気があります。やっぱり閉鎖的!?
Posted by Yuko at 2005-09-29 09:57
にゃっほーい! 素敵なランチルームって、素敵。教室の一つで、ランチ専用なのかにゃ? たまにしか使えないというのは、1クラス毎に順番が回ってくる? で、海が見えるなら最高にゃすね。
わにゃしはねぇ、息子の現地校のランチシステム、始めからあんまり好きではにゃいのす。何故にゃら・・・という話は長文になりそーにゃので、うふふ、トラックパックとやらにしてみようかしらん。(^_-)v
Posted by おかあにゃん at 2005-09-30 01:03
おお、おかあにゃんさん、楽しみにしてますね〜。
Posted by Yuko at 2005-09-30 01:10
あ、「たまにしか使えないというのは、1クラス毎に順番が回ってくる?」に答えてなかった(^^;) たぶん準備が大変なので、特別な機会に、というようなことではないかと思います。

海はちらっと見える程度です(^^)
Posted by Yuko at 2005-09-30 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7448220

小学校のランチ風景
Excerpt:  さあ、トラックバックに初挑戦だ。今しがたもう一度、ブログ作成ヘルプを見に行って
Weblog: 21世紀アメリカ西海岸シリコン谷開拓日記
Tracked: 2005-09-30 03:40
×

