Rの英語関連

土曜日(一昨日)は普通の英語保持教室@横浜。アメリカで一緒の現地校で1学年上だったAちゃんがこの夏帰国して、同じ保持教室に通うようになった。Aちゃんママとおしゃべりすると、キンダーの時のルーム○はどうで、ルーム□はどうだったとかいう話題が出たりして・・懐かしい。

日曜日(昨日)は東京の保持教室(ルーツ)の本部まで行って、英検3級を受けた。
試験勉強もどんどん雑になってきて、今回は過去問題を3回分やっただけ。
試験が終わって、「どうだった?」と聞いたら、「1問間違えたかもしれない。」と、不敵な発言。(4級の時も同じ発言をしていたような気がするが。)
結果が楽しみだね。
posted by Yuko at 2005-10-17 20:43 | Comment(8) | TB(0) | 英語保持
この記事へのコメント
小学生で英検3級とは さすがです!
こちらでも受けられると聞きましたが
先週、準1級以上はサンフランシスコでは受けられないと
ロスまで受けに行っていた子がいて これまたビックリ!
(ミドルみたい・・)
みんなよく勉強していて向上心も高く エラいですね〜。
感心させられること頻りです!
Posted by romiH5 at 2005-10-18 01:41
うちも週末に英検を受けたのですが、試験の前の書類の記入は親が手伝えました。日本で受験する場合は、やはり子供が記入するのですよね?試験そのものより、その部分が一番大変な気がしてしまいました。
Posted by いちほ at 2005-10-18 06:42
うわあ、すごいですね。
うちの子にも受けさした方がいいかなと、過去問見てみたら、問題の密度が高い。実力以前に、これだけの量を集中してできるとは思えない、って感じ。今行ってる保持教室のプリントでも、ケアレスミスだらけだし。。
でも、やっぱり漠然とやるより、いい励み、目標になりますよね。4級ぐらいから挑戦させようかなあ。
Posted by のろりん at 2005-10-18 10:37
romiH5さん、準1級以上はロスへ受けに行かないといけないんですか。それも大変〜。
アメリカにいたら、英検より漢検・・みたいになりません?
Posted by Yuko at 2005-10-18 14:44
いちほさん、以前いちほさんと、英検アメリカでも受けられるのかしら・・みたいな会話をした覚えがありますが、受けられたんですね。よかったです。

これまでRが英検を受けた時に、書類の記入を手伝ったことはありません。たぶん、保持教室の方で、ある程度記入しておいてくれるのだと思います。(ありがたいことです。)

旦くんも、受験お疲れ様でした。
Posted by Yuko at 2005-10-18 14:51
のろりんさん、初コメントありがとうございます(^^)
そう、小さい子には集中すること自体難しいですよね。娘は長文問題をじっくり読むのが一番苦手のようです。

英検を受けることの主目的は、モチベーションの向上のような・・。

合格するとやっぱり嬉しいし、Sちゃんも、ちょっと簡単めのから受けていくといいかもしれませんね。
Posted by Yuko at 2005-10-18 15:10
みなさん英検受けてらっしゃるんですね〜。話には聞いてましたが、うちも次回(来年?)はトライさせてみようかしら。漫然と英語を勉強するよりもずっと励みになりますよね。
試しに2級の問題集を見せたら、けっこう答えがあっているので、びっくり。でも、問題の漢字が読めませ〜ん(^^;)
英検よりもうちは漢検が大切かも。。。
”名前”って漢字さえわかってないんですもの〜。
Posted by Sevi at 2005-10-19 07:30
Seviさん、うちも今もアメリカ在住なら「英検より漢検」になってると思います(^^;)
Posted by Yuko at 2005-10-20 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

