引き継いだ!

子ども会の役員の任期は本当は4月〜3月だが、実際は2月〜1月+αって感じだ。(C市S町の場合。) ちょうど去年の今頃、子ども会役員の「顔合わせ&引き継ぎの会」に出席したところから、私の子ども会役員生活がスタートしたのだった。

約1年間、あっという間だったような気がするけれど、いろいろあったなあ。
そして、今日の日を迎えた。次年度の役員との顔合わせ&引き継ぎの会。新役員さんたちの役職決めも極めてスムーズに運び、ほっ。私のやってきた書記の仕事も、無事新書記さんに引き継ぐことができた。

私の仕事も4月の総会まではもう少しあるのだけれど、もうすっかり肩の荷が軽くなってしまったよ。しばらくは解放感に浸っていようかな。

一緒にがんばってきた12人の役員さんたち、お疲れ様でした。
新役員さんも1年間がんばって下さいね。
posted by Yuko at 2007-01-28 20:00 | Comment(2) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭本番の後の午後

mikoshi060717.jpgお祭本番の後の午後、みたび町内を練り歩き、最後に神社に戻ってきた子どもみこし。参道脇に飾られた子どもたちの絵で作られたとうろうと一緒に写してみました。(Rの描いた青空をバックにした花火の絵のとうろうが見えます。)

Rが、「お母さんの子ども会の仕事も急な坂を越えたね」とねぎらってくれました。山を越えたということですね(^^) 事前の準備も大変だったけれど、やはり不眠不休だったような気がする(実際寝たり休んだりしましたが)昨日今日の2日間を乗り切れてよかったです。曇り空で比較的涼しかったのが幸いでした。
posted by Yuko at 2006-07-17 20:30 | Comment(2) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭本番

hamaori060717.jpg暁の祭典です。
Rも少し担ぎました。
posted by Yuko at 2006-07-17 09:08 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭前日

mikoshi060716.jpgお祭の本番は明日の未明。
今日と明日の未明・明日の午後の計3回、子どもみこしが出ます。
とりあえず、今年のこのお祭の行事の3分の1が無事終了。
posted by Yuko at 2006-07-16 17:27 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

お祭り準備中

7月の大きなお祭りが近づいてきて、私のやっている子ども会役員の仕事もピークに近づいています。(お祭り本番の時が、忙しさのピークで、寝る暇もない模様。)

今週は準備作業で2回神社に行きました。
来週も2回ほど打ち合わせや作業がある予定。

大変だけど、お祭り楽しみです。(と書いておこう。前向きに。)
posted by Yuko at 2006-06-23 22:16 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

演芸大会

engei0605141.jpg日曜日。「○町演芸大会」が近所の神社であって、私は朝から行きました。会は昼からなのですが、準備とか接待とかいろいろあって。はい、お仕事です。自治会の行事なのですが、子ども会もお手伝いすることになっているのですね。
子ども会の役員をやり始めてからだんだんわかってきたのですが、子ども会って、結構こんな感じの、自治会の行事のお手伝いが多いです。

engei0605142.jpg子ども会からも、子どもたちが合唱(一部リコーダー演奏も)で参加。Rも一生懸命歌って踊っていました。ヨーヨー釣りや焼きそば等の模擬店もあって、子どもたちもまあまあ楽しめた様子ではあります。けれど、全般的に高齢者向け行事?という雰囲気のにじみ出る会でした。ごめんなさい、ほとんど愚痴です。

写真は、子どもたちの本番前の練習風景と、本番の舞台の上。
posted by Yuko at 2006-05-15 10:00 | Comment(4) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

新入生歓迎会&総会

4月1日(土)、子ども会の今年度最初の行事である新入生歓迎会&総会を開催。
歓迎会、楽しかった?? 総会、あんなのでいいの?? ともやもやした思いは残るが、まあ無事終わって、ほっと一息ってところ。

これに向けて結構忙しい日々だった。今年度になる前からひと山あるなんてね。今後また山はいっぱいあるのだけれど、しばしの間はちょっと平地かな?
posted by Yuko at 2006-04-02 23:54 | Comment(2) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

この2〜3日。何だか子ども会漬け。

土曜日。朝9:30から子ども会役員会。私はRの英語保持教室があるので、30分間だけ参加。その後横浜の保持教室へ。朝から慌ただしい一日だった。

日曜日。出かけるプランもあったのだが、一日中雨。家から一歩も出ない一日だった。

月曜日。午前中は市役所で開かれた「子ども会入門講座」という会に参加。来年度子ども会の役員をやる人たちが大ホールいっぱいに集まっていた。いくつかの子ども会のユニークな運営方法がとても参考になった(けれど自分たちの子ども会にそれを取り入れられるか・・??)。

午後はやはり子ども会関連で、班のもう一人の役員Kさんちへ行ってちょっと打ち合わせ。

私の生活の中で、子ども会に関わる時間が急激に増加中の今日この頃なのである。
posted by Yuko at 2006-02-27 23:47 | Comment(4) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

一太郎ビューア

来年度の地域の子ども会の役員の仕事が早くも始まっている。今年度の係の人から今年度作成された文書等の入ったファイルをもらった。毎年恒例な配布物は、日にちとかを変えるだけでOKだ。
しかし、困った事態が・・ もらったファイルの一部が一太郎の文書ファイルなのだ。今使っているパソコンでは一太郎のファイルは開けない。う〜ん、どうしよう。

調べてみると、一太郎を作っている会社ジャストシステムの運営する一太郎Webのサイトで便利なソフトを発見。一太郎を持っていなくても一太郎文書を表示できる「一太郎ビューア」。おおっ、こんなのがあったのか。無料でダウンロードできるとのことで、早速ダウンロード。
やった! 件の文書ファイルもばっちり表示できた。ありがとう〜一太郎ビューア。
posted by Yuko at 2006-02-16 13:26 | Comment(0) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)

来年度はパソコンおばさん

pc,jpg.jpg来年度地域の子供会の役員をやることになって、今日最初の会合があった。新役員の役職決めと、現役員からの引継ぎが主な目的。役職はいろいろあって、役員は全員必ず何かの役職につくことになっている。誰が何をやるか、ドキドキの話し合いの結果、私は幸い希望の役職につくことができた。まあ言ってみれば配布物作成係。パソコンを使って連絡網表だとかお手紙とかを作るのは、性に合っている。数年前の某所のPTA役員時代に散々やったことだし。

子供会の行事はいっぱいあって、既に来年度のカレンダーはかなり埋まってしまった。大変そうで嫌だなあとも思うけど、できれば楽しくやっていきたい。
posted by Yuko at 2006-01-29 22:40 | Comment(4) | TB(0) | 子ども会('06年度役員)
×

