ピアノのすみれ

piano071020.jpg10月20日(土)ピアノの発表会でした。
今年の曲はストリーボッグ作曲「すみれ」。
ちょっとミスが目立った気がするのですが、きっと気のせいでしょう(^^;) まあよく頑張りました!?

写真は小さいデジカメでフラッシュたかずに撮ったら、こんな写真しかとれませんでした。載せないでおこうかとも思ったのですが、雰囲気だけでも・・
posted by Yuko at 2007-10-21 15:11 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

11級に合格(スイミング)

色々と書きたいことはあるのだが、とりあえずこのこと。

RがTスポーツクラブの閉鎖でH水泳教室に移ってから苦節1年3ヶ月。やっと「平泳ぎの足」が合格し、12級から11級に進級できた。

おめでとう!わーい(嬉しい顔)>R
posted by Yuko at 2007-03-30 23:22 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

試技会

shigikaitokutenhyou07.jpg

Rの通っている体操教室で試技会というものがありました。
発表会みたいなものですね。
オリンピックの体操のように、得点がつきます。
Rはこの得点には不満なようですが・・ まあよく頑張ったと思います。

続きを読む
posted by Yuko at 2007-03-11 21:31 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

本番に強いヤツ!?

ピアノのことをもう少し書きます。
Rがピアノを習い始めたのは、この4月です。やり始めてまだ半年くらい。
半年で発表会に出られるとは思っていませんでした。
確か私の時は・・ ええ、私も小学校のとき習っていたのですが、最初の年は発表会は出なかったような記憶があります。

Rが今回発表会で弾いたのは、ベール作曲「子供の歌」。皆さん知らないでしょう(^^;) バイエル30番程度の短い曲です。

本番の2週間ほど前にリハーサルがあり、会場のピアノで本番と同じ流れで順に弾きました。Rは緊張して、結構ミスってボロボロって感じでした。

さて本番。やはり緊張はしたようですが、目立ったミスもなく、無難に最後まで弾けました。実は本番に強いヤツなのかもしれません。
posted by Yuko at 2006-10-23 17:11 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

piano発表会

piano061021.jpgRが9歳になって、少しブログのプロフィールをさわりました。
親バカ日記。いい響きですねえ(^^;)
というわけで、今日のことは書かないわけにはいきません。

下手でもいい。格好が地味でもいい。
もう、文句なしに「うちの子イチバン」でございます(^^;)
posted by Yuko at 2006-10-21 20:56 | Comment(4) | TB(0) | 習い事(英語以外)

サマーフェスティバル(swim)

swim060910.jpg今日はRが行っているスイミングスクールで、サマーフェスティバルという行事がありました。水泳の運動会のようなイメージかな。(運動会だと徒競走ですが、水泳なので競泳ですね。)

Rは「25mビート板キック」と「25mクロール」に出場し、どちらも2位になりました。級や年齢で細かく分かれていたので、5人中くらいで2位だった感じです。
参加賞も含めて、賞品を沢山いただいて、Rはご機嫌でした。

私は、久し振りにRの泳ぎを見て、少し見ない間に、すっかり力強い泳ぎになっているのにびっくりでした。かけっこではいつもビリのR、水泳も参加することに意義があるレベルかなと思っていたのですが、上位に入って表彰されるとは。Rを見直した一日でした。
posted by Yuko at 2006-09-10 21:46 | Comment(0) | TB(0) | 習い事(英語以外)

遅まきながらピアノ

Rがピアノを習うことになった。前々からRに習いたいという気持ちがあり、私にも習わせたいという気持ちがあったけれど、何となくきっかけがないまま来てしまった。やっとこの度きっかけができ、仲良しのAYちゃんの通っているレッスンを見学させてもらった。

先生は(見学だけではつまらないだろうと)Rにもいろいろやらせてくれて、それがとても楽しかった模様。早速来週からRもそこに通うことになり、ものすごく楽しみにしている。

posted by Yuko at 2006-04-18 21:08 | Comment(2) | TB(0) | 習い事(英語以外)

冬休みのスイミング

Rの小学校は、昨日で年内の授業が終わり、今日から冬休み。

今日から来週水曜日まで(日曜日は除く)の5日間、某スイミングスクールの冬休み短期講習に参加している。11月まで通っていたスクールが閉鎖になって以来の久し振りのスイミング。今日は私も様子を見に行ってみた。
上から見学していると、クロール、バック、平泳ぎ・・と一通り練習し、まあまあ私の思っていたような練習ができていたようだ。Rの感想も、「楽しかった」だった。

以前通っていたスクールと比べてしまうと、いろんな点で見劣りがしてしまうけど、そのうち違いも気にならなくなっていくだろう。この短期講習でRが気に入れば、1月からここに通うかもしれない。

posted by Yuko at 2005-12-23 16:58 | Comment(0) | TB(0) | 習い事(英語以外)

スイミングスクール最後の日

Rが去年の7月から通っていたスイミングスクールが、今日で終了になった。このスクールは、高級老人ホームの広大な敷地の一角にあるスポーツクラブにあって、その老人ホームが運営していた。古くは結核療養所であった歴史ある老人ホームなのだが、経営難なのか何なのか、スポーツクラブは廃止することにしたようだ。スポーツクラブのあった一角は切り売りされて、家だかマンションだかが建つというような噂もある。

今日が最後のレッスン。Rは楽しく泳いで帰ってきたが、帰宅後「コーチと別れるのが寂しい」と言って、ひとしきり涙にくれていた。うん、寂しいよねえ。1年半弱と短い間だったけれど、大変お世話になったもの。コーチ陣には、私も感謝の気持ちでいっぱい。そしてスクールが終わってしまうのはとても残念。

この後、別のスイミングスクールに通うかどうかとか、まだ決めていない。Rはしばらくのんびりしたいと言っている(苦笑)
posted by Yuko at 2005-11-11 18:31 | Comment(0) | TB(0) | 習い事(英語以外)
×

