年末年始、そして春から

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

↓の記事の写真は、年末年始を過ごした香港のイルミネーションの1つです。香港には過去2回、オリエンテーリングの大会で行ったことがあります。オリエンテーリングで世界に挑戦しようという決意をするきっかけとなった思い出深い場所ですが、後年ここに住むことになるとは思いもよりませんでした。

この年末年始の香港で、この春から住む場所を探したり、Rの為に学校を見学したり、いろいろしてきました。

香港のことを書くために、別ブログを立ち上げましたので、よろしかったらこちらへもどうぞ。(まだまだ発展途上ですが。)
posted by Yuko at 2008-01-07 21:03 | Comment(6) | TB(0) | 日常

たまごっち電車

tmgc0711.jpg今東急東横線でこんな電車が走っていたりして、たまごっち大好きなRは大興奮。
映画は観に行かなくていいと言ってましたが、テレビで予告を見ると、やっぱり観たいな〜とか言ってます。
posted by Yuko at 2007-12-12 09:02 | Comment(2) | TB(0) | 日常

10月3日

9月のことでメモっておきたいこともあったのですが、とりあえず10月です。
ブログのどこかを、さりげなく変えておきました。さてどこでしょう?(^^)
posted by Yuko at 2007-10-03 09:06 | Comment(2) | TB(0) | 日常

台風

台風がこの辺りを直撃していきました。幸い我が家やその周辺では特に被害はなく、よかったです。

〜家族それぞれの台風〜
夫:東海道線が止まったりして、通勤が大変でした。
R:風がちょっと怖かったくらい。学校から早く帰ったり遅く行ったりで、家でのんびりしてました。(木曜日は通常より2時間早く一斉下校になり、金曜日は通常より授業開始が3時間遅くなりました。)
私:特に影響なし。・・だったのですが、マイランニングコースである海岸のサイクリングロードが台風で崩壊していて、ショック。

cr0709081.jpgcr0709082.jpgcr0709083.jpg
posted by Yuko at 2007-09-09 12:09 | Comment(0) | TB(0) | 日常

海の日のお祭り

tourou070716.jpg海の日と言えば、当地ではお祭り。去年は子ども会役員だったので、そのお祭りも義務であり仕事であった。今年はもうお祭りにはかかわりたくないなと思っていたが、Rが今年もお神輿担ぎたいと言う。夫はまた出張でいないので、結局私が付き添ってお祭りに参加。

お祭り前日の日曜日もお神輿が出る予定になっていたが、今年は台風が来ていて、前日のお神輿は中止。当日のお神輿も中止か決行か、かなり各方面でもめたようだが、我が家のある地区の神社は前日昼に決行を決めたようだ。

台風は前日昼頃に去り、お祭り当日は晴天。でも海は荒れていて、波も高く、普段はお神輿が何基も海に入る勇壮なお祭りなのだが、今年は海に入るのは禁止となっていた。

午前3時からお神輿が出て、子ども神輿と一緒に歩くRに付き添って私も浜まで行った。Rはお神輿を担ぎたいと言っていたはずなのだが、土壇場で重いから嫌とか言って、担ぎはしなかった。でも楽しかったと言っていた。(ついて歩くだけで楽しいのだろうか?)

お祭りの後の午後もお神輿が町内を練り歩くが、そのお神輿にはついて歩かず、神社で旧子ども会役員仲間とずっと宴会。楽しく過ごしていた。
立場が変わると、お祭りに対する印象もかなり変わるもので、今年は気楽なもので、よかった。

(写真:たますくの絵はR作。子どもたちの描いた絵が灯篭になり、神社に飾られる。)

posted by Yuko at 2007-07-17 10:38 | Comment(0) | TB(0) | 日常

アゲハチョウ

ageha070711b.jpgageha070711.jpg

我が家のみかんの木周辺で、さなぎになる場所を探している様子のアゲハチョウの幼虫を見つけ、我が家に招待したのはいつだったっけ。さなぎになると生きているのか死んでいるのかわからない感じだったけど、ちゃんと生きていた。

今日の午前はさなぎだったと思ったのに、午後ふと見たら写真左のようになっていた。きれいな蝶を見れて、Rも感激。(羽化の瞬間を見れなかったのは残念だけど。) 大空に放してバイバイした。元気に生きていってね。そして、また我が家のみかんの木に卵を産みにおいで。
posted by Yuko at 2007-07-11 18:27 | Comment(0) | TB(0) | 日常

「たますく」

我が家のたまごっち関係グッズが、また増えてしまいました。
Rが、お小遣い約6か月分をはたいて購入。
暇さえあれば熱くなってやっています。
こんなのです。↓

たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち! 2じかんめ スクールふらわー
posted by Yuko at 2007-06-07 08:30 | Comment(0) | TB(0) | 日常

運動会

6月2日(土)小学校の運動会。夫出張中につき、私一人で見に行った。(最近夫は土日でも出張等が入ることが多い。)

今年は晴れて気温は高めだったけれど、風が心地よく、ちょうどいい運動会日和だったんじゃないかな。日陰に陣取っていると、風が吹くと寒いくらいだった。

4年生は棒引き・ダンス・徒競走の3種目を頑張っていた。
紅白対抗でRはずっと白、白はここんところ負け続き。今年も負けてしまって、Rは悔しがっていた。

いつもながら6年生のソーラン組体操が見事だった。
posted by Yuko at 2007-06-03 20:00 | Comment(4) | TB(0) | 日常

5月、その後。

ブログを書くという習慣が、どこかへ行ってしまった今日この頃。
5月のカレンダーを見ながら、備忘録的にちょっとメモっておこう。

5月初旬から、隣のH市の図書館へ行くようになった。何で行くようになったんだっけ。ああそうだ、「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」(ランス・アームストロング著)が我が市の図書館に無く、H市の図書館ならあったからだ。H市の図書館も結構いい。その後我が市の図書館とH市の図書館を併用中。

5月13日(日)母の日。Rから折り紙で折った紫陽花の花をどっさりもらった。母と義母にはカーネーションの絵が描かれたカステラをプレゼント。

5月20日(日)英語スピーチ&ディベートの会。Rだけ参加。会の間私は東京駅方面の大きな本屋へ行っていた。Rはとてもいいスピーチをしたとほめられたとのこと。

5月27日(日)カレンダーには「ベテランズ大会」の文字がある。オリエンテーリングの大会で、この大会に出るかどうかずーっと迷っていたんだった。結局法事が入ったので申し込みもしなかった。

義祖母十年祭@八王子の方のお墓。夫は出張が入ってしまい、私とR、2人で電車で行った。

そういえばこの日、八王子駅で甥っ子との待ち合わせの為改札付近に立っていたら、正装のウルトラマラソン仲間たちとばったり、なんてことがあった。Sさんの結婚式とのことだった。

連休後の5月はこんなところかな。
posted by Yuko at 2007-05-31 23:00 | Comment(4) | TB(0) | 日常

備忘録(この連休)

去年のゴールデンウィークは、湘南国際村へ行ったり、伊豆へ行ったりしたんだなあ・・。今年は特に旅行もせず、何となく過ぎていった気がする。遅ればせながら、今年の連休はこんな感じだったというのを簡単に書いておこう。

先に記事にした4/28(土)〜29(日)のT家での宴会が私にとってはこの連休No.1のイベントだった。Rはたぶん連休後半の1泊2日のキャンプかな。

4/28(土)〜29(日) T家で宴会。
4/30(振替休日) コナンの映画を観に行く。
5/1(火)・2(水)は学校。2日は家庭訪問で担任の先生が我が家へ。
5/3(木)〜4(金) 水泳教室の野外活動キャンプでRは南足柄の方へ。
5/5(土) 久し振りに一家揃って、海岸をぶらぶら。
5/6(日) 雨で家から出なかったと思う。
posted by Yuko at 2007-05-11 21:53 | Comment(8) | TB(0) | 日常

旧友

一言で言えば「ママ友達」。詳しく説明しようとすればとっても長くなりそうなあるお友達に久し振りに会いました。お茶とランチのひと時、話がはずんで、素敵な時間が過ごせました。

きっかけがないと、なかなか連絡も取らないけれど、きっかけがあるといつでも会える!? こんなお友達関係、これからも大切にしていきたいなあ・・
posted by Yuko at 2007-02-23 21:17 | Comment(4) | TB(0) | 日常

お雛様を飾って

今日の日曜日は、オリエンテーリングの小さな練習会に参加予定だったのですが、雨で中止になりました。雨の中走らなくてすみ、ほっとしつつ、当初予定とは一転し、だらだら日曜日となりました。

hinakazari07.jpg家にいるのであれば、やりたいことはいろいろあり、その中の一つ、「お雛様を飾る」を実行に移しました。こういう季節物を、その時だけ出したりしまったりするのは、とても億劫に感じる私なのですが、今回はRと一緒に飾り・・ というか、ほとんどRが一人でやってくれて、私はほんの少し手伝うだけと言ってもいいくらいで、何だかとても楽でした。

そういえば、2ヶ月ちょっと前にクリスマスツリーを飾った時も感じたんでした。あれ、私ほとんど何もしなくてすんだなあ、と。

まだほんの9歳のRなのですが、結構頼れる存在になりつつあるという事実に、ちょっと感動を覚えたりしています。
posted by Yuko at 2007-02-18 20:57 | Comment(0) | TB(0) | 日常

拾う神あリ

Rが学校から帰って5分も経たない頃、玄関のチャイムがピンポン。クラスメイトの男の子が3人、「道に落ちてたから」とRの上履きを届けに来てくれていた。上履きは毎週金曜日に上履き袋に入れて持ち帰るのだけれど、学校から家までの間で落っことしていたらしい。

服を隠すような意地悪な?子もいる中、このような優しい子たちもいるのねえ、と感激。Sくん、Hくん、Mくん、ありがとう〜!!

捨てる神あれば・・・ですね。

posted by Yuko at 2007-01-26 19:07 | Comment(0) | TB(0) | 日常

メモ。

1/22(月) 小学校で。体育の時間が終わって、たいそうふくから着てきた服にきがえようとしたら、Rの服がなくなっていたらしい。あちこち探し回って、あらぬところから発見。クラスメートの誰か(女子と思われる)がRの服をそのあらぬところに隠したようだ。
イタズラ? いじめの芽? ちょっと気になる。

1/24(水) ものすごく久し振りにRの歯のチェックアップに歯医者に行く。ぐらぐらな乳歯をいっぺんに4本抜歯。うわあ。
posted by Yuko at 2007-01-24 20:08 | Comment(3) | TB(0) | 日常

はんたま

hantama.jpgRが年末行っていたスキーキャンプのスキー場から家の私たち宛に出してくれた年賀状が届きました。「ハンターマウンテン塩原」というスキー場に行ってたんですが、そこのマスコット「はんたまくん」が可愛い! スキー場にあった絵を真似して描いたらしいです。半分の卵(ゆで卵)が片手に塩の小瓶を持って、自分にかけながら「しおパラ しおパラ」って言ってるんですよ。

ハンターマウンテン塩原 → はんたましおぱら

なんですね。すっかり気に入ってしまいましたわ。
posted by Yuko at 2007-01-08 20:45 | Comment(0) | TB(0) | 日常

ここ最近のちょっとメモっておきたいこと

読者の皆さんへ。せっかく来ていただいて恐縮ですが、今回は自分の為の備忘録です。さらっとスルーして下さいませ。

11/29(水) 個人面談。
・Rの課題はやはり体を動かすこと。冬休み中に逆上がり等の練習をすれば?
・家で宿題以外の勉強をさせるとしたら:
 計算を早くする。
 その他何でも。
 例)字をていねいに書く→お習字とか。
   百人一首。
   詩とかを作ってみる。
   図画工作(センスあり!?)。
   他何言われてたかなあ・・

12/8(金) 中野宝仙寺。

12/10(日) Rの乳歯が久し振りに抜けた。下の右側の最初の奥歯?
追記。12/15(金)夜歯磨きの仕上げ磨きをしていたら、突然もう1本抜けた。下の左側の最初の奥歯かな。
更に追記。12/18(月)またまたもう1本抜けた。下の左側の糸切り歯あたりの歯。続けざまに3本も抜けて、びっくり。
posted by Yuko at 2006-12-11 08:21 | Comment(0) | TB(0) | 日常

秋休みでしたが

Rの小学校は、10月6日(金)が前期終業式、今日10月12日(木)が後期始業式でした。
その間の3連休+2日は楽しい楽しい(はずの)秋休み〜。

去年の秋休みは、旅行をしたり、サンりオビューロランドに行ったり、目いっぱい楽しみましたが、今年は画期的なことは何もなく。子ども会関係その他であっという間に終わってしまいました。何か虚しい・・
続きを読む
posted by Yuko at 2006-10-12 16:54 | Comment(4) | TB(0) | 日常

Rの待ち焦がれていた日です

birthday06.jpg去年はケーキを手作りしてみたけれど、やっぱり私が作るとイマイチ感が漂うので、今年はケーキは購入しました。

買ったのは飾っていない丸型スポンジケーキ。(平塚のケーキ屋さん「カンパーニュ」で購入。なんと150円。)別途購入した苺(カリフォルニア産(^^))と生クリームとバースデイ用飾りで飾りつけ。飾りつけは全てRがやりました。

Happy birthday to R !
posted by Yuko at 2006-10-03 13:40 | Comment(18) | TB(0) | 日常

平穏無事

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。今日などは猛烈な残暑で汗だくでした。

8月31日からRの夏休み明けの学校が始まっています。ちなみに2学期が始まったのではありません。前期・後期の2期制なので、前期の途中で夏休みに入り、夏休み明けに前期の後半が始まったって感じです。去年、市内の小学校のうちの3校だけが2期制になり、今年は市内の全小学校が2期制になりました。3校でやってみた実験がうまくいったってことですね(^^)

平穏無事な毎日です。Rに「何かブログに書くことある?」と聞いたら、「ない!」という返事でした(^^;)
posted by Yuko at 2006-09-05 17:03 | Comment(2) | TB(0) | 日常

バカンス中

しばらく更新していませんが、夏休みを楽しんでいます!?
来週くらいにまとめて更新できるかな?
See you soon.
posted by Yuko at 2006-08-15 15:44 | Comment(0) | TB(0) | 日常

盛り沢山な土曜日

今日はいろいろ行事が立て込んでいた一日でした。

まず私は朝から子ども会の仕事(地引網大会の運営)で1人で出かけました。地引網・・私がいたところからは遠かったので、どんなだったかよくわかりません(苦笑) バタバタと仕事をしていた半日でした。
hanabi060805.jpg
Rは夫と、夫の会社のアマチュア無線クラブの行事「夏休み親子電子工作教室」参加の為、東京へ。昨日キャンプから帰ったばかりで疲れてるかなと思いましたが、元気に参加しに行ったようでした。はんだ付け等体験し、ラジオを作り上げていました。自分の作った物から、ラジオの声が聞こえた時は感動だったことでしょう。楽しかったと言っていました。

夜は近くの花火大会。一家で海岸へ出て、海に上がる花火を鑑賞しました。(船のイラストを載せましたが、船に乗ったわけではありません。)

posted by Yuko at 2006-08-05 22:40 | Comment(0) | TB(0) | 日常

ばっさり

Rが髪を切りました。ずっと切ってなかったのでかなり長かったのですが、ばっさり切って、かなり短くなりました。
すっきりして軽くなって扱いやすくなって、Rは喜んでいます。
結んでやらなくてよくなったので、私も楽だわあ。
posted by Yuko at 2006-07-21 21:40 | Comment(0) | TB(0) | 日常

病院でもVISAが(^^)

以前、「私が行っている病院は、たとえ支払額が5桁でも、キャッシュオンリー。」と書きましたが(病院って・・・)、私の通っている病院の精算システムが変わり、クレジットカードもOKになりました。嬉しい・・

事情をご存じの方へ:survivor生活も3年半。今回も結果は良好でした(^^)
posted by Yuko at 2006-06-15 21:08 | Comment(6) | TB(0) | 日常

早起きしてテレビ

最近Rは毎朝早起きしている。それは、朝6:30-7:00、テレビでおもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!というアニメを見るため。

これは3年ほど前にテレビ東京かどこかで週1回放送していた番組を、今ケーブルテレビで平日毎日放送しているもの。3年ほど前の放送時は、記録的な低視聴率だったらしい・・
今私もちらちら見ているが、なかなか面白いと思う。教育マンガ的な範疇なんだろうけれど、それほど教育的でもなく、頭を適度に刺激しつつ楽しませてくれる、程よいアニメのように思える。

しかし・・ 「そーなんだ!」ではなく「そうなんだ!」と書いて欲しいと、おばさんの私は思う。

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 3
画像がないとさびしいので、DVDの画像です。
(クリックするとアマゾンへ飛びます。)



posted by Yuko at 2006-05-25 09:19 | Comment(7) | TB(0) | 日常

Happy Mother's Day !

日曜日が母の日だった。実家の母にはお花、義母にはカステラをプレゼント。
Rからは手作りカードと、折り紙で折ったバラの花と、この間伊豆のプチホテルでもらったストラップをプレゼントされた。カードは前日の英語保持教室(たぶんルーツの方)で作った物らしい。日本の学校では、こういうことは全然やらないようで、こういうことをやってくれる英語保持教室の存在は有難い。

mothersday061.jpgmothersday062.jpgmothersday063.jpg

(カードの表紙・中身・裏表紙)
posted by Yuko at 2006-05-16 10:53 | Comment(4) | TB(0) | 日常

有朋自遠方来

土曜日。夫の友人(無線仲間)Kさん来訪。我が家のベランダに設置しているタワーの上にある無線のアンテナの整備の為に来てもらったらしい。
作業は夜になっても終わらず、Kさんは急遽我が家に泊まっていくことに。

布団?あるけど長らく干してない。→急遽電気布団乾燥機にかけてOK。
食事?3人分の材料しかないけれど、まあ何とかなるでしょ。→鶏の煮物の予定だったメニューをチキンカレーに変更し、カレーを一鍋作ってOK。

ちょうど先日の家庭訪問に備えて、それまで散らかし放題だった客間をきれいにしてあったので、助かった〜。

今回の客人は気の張らないお方で、私にとっても、また楽しからずや、といったところ。
posted by Yuko at 2006-05-14 14:00 | Comment(0) | TB(0) | 日常

千客万来

今日は我が家にお客さんがいっぱい。

その1.Rのお友達AYちゃんとARちゃん。3人で「ハローキティ人生ゲーム」を終え、今は皆で宿題をしている。

その2.Rの担任の先生。そう、今日は家庭訪問の日だったのだ。最近Rはあまり学校でのことを家で話さないので、学校でのRの様子を聞くことができてよかった。

家庭訪問があると、つかの間 家がきれい(^^;)
今日の家庭訪問が終わって、年度始めの学校行事いろいろも、一段落したかな。
posted by Yuko at 2006-04-27 16:19 | Comment(0) | TB(0) | 日常

カリフォルニアポピーもどき?

poppy.jpg

今あちこちでオレンジ色の花を咲かせている雑草です。カリフォルニア州の州花カリフォルニアポピーを思い出します。
posted by Yuko at 2006-04-24 21:48 | Comment(1) | TB(0) | 日常

爛漫

saku060331.jpg東京のワークショップに通っている間に、桜はみるみる見頃になり、東京のあちこちでお花見ジョグが楽しめた。写真は日本橋の桜。

絶好のお花見日和と言われていた4月1日(土)は、夫とRはワークショップへ、私は子ども会、と別行動。

saku060405.jpg4月2日(日)、雨の予報だったが、意外と雨の降り出しが遅く、曇天の中家族で近所のお花見に出かけた。近くの団地の桜並木のほぼ満開の桜を満喫。
写真は、その時拾った桜の枝。満開と思ったけれどまだつぼみもいくつかあった。水にさしておいたら、つぼみも開いた。今満開。
posted by Yuko at 2006-04-04 09:40 | Comment(0) | TB(0) | 日常

走りの桜

saku060325.jpgsaku0603253.jpg
桜が咲き始めると、そわそわします。日本人のDNA、でしょうか。
posted by Yuko at 2006-03-25 23:59 | Comment(2) | TB(0) | 日常

すっかり、うっかり

なんかボケている最近の私。

kaimono.jpg例えば・・ 古紙回収日を忘れます。新聞屋さんが月初めに「今月の回収日は15日です。」とかと書いたチラシを入れてくれます。その指定された日に戸外に古新聞を出しておけばいいのですが、その日すっかり忘れていて、思い出した時にはもう回収車は通った後。というのがここ2〜3ヶ月続いています。おかげで、家の中に古新聞があふれています。

まだあります
posted by Yuko at 2006-03-22 23:29 | Comment(6) | TB(0) | 日常

お彼岸で飛び石連休

日曜日:お墓参りに行った。東京西部の霊園までドライブ。霊園が近づくと、道が混んで結構大変だった。
月曜日:夫が海外出張に出かけた。
火曜日:春分の日で祝日。昨日東京日本橋を出発して京都まで東海道を走る走友が今朝我が家の近くを通過するので、Rと二人でちょこっと応援ジョグに行った。Rは最近万歩計のようなものを入手し、それを使えるので嬉しそうだった。家に帰るとRの万歩計の数字は5000を超えていた。よくがんばったね!

(追記)これを書いた後の火曜日(今日)の午後は、クラスメートのAちゃん(ARちゃん)が家に遊びに来て、ずっとインドアな遊びをしていたRだった。
posted by Yuko at 2006-03-21 14:55 | Comment(2) | TB(0) | 日常

オセロプリンセス

trophy.jpg(注)普段から親バカ系の記事を書いてますが、今日はいつもに増して親バカ度がアップしてますので、記事の取り扱いにはご注意下さい(^^;)

公民館行事の小学生対象のオセロ大会に参加したR。
10:00から始まって、11:00頃見に行って「どうだった?」と聞いたら「結構勝ち進んでるよ」とのことでびっくり。トーナメントの準々決勝を勝ったところだった。その後を観戦していると、予想外に強いR。どんどん勝っていく。決勝戦では鮮やかなパーフェクト(途中で全部同じ色にしてしまう勝ち方)で勝って、優勝!!(^v^)(←この顔文字はRが書きました。)

表彰式では賞状と立派なトロフィー(持ち回り)をいただいて、大喜びのR。「まさか優勝するとは思わなかった〜。」を連発していた。
いやいやほんと、すごいね〜。 
posted by Yuko at 2006-03-18 23:03 | Comment(10) | TB(0) | 日常

Rの好きな歌(メモ)

uta.jpg
R「もし、お昼休みにかけてほしい歌をあげて下さいと言われたら、何と答える?」
私「何だろう。私が今小学生だったとしたら・・ トトロの歌とかかな? 『さんぽ』とか・・」
R「私はね、『カントリーロード』と『NO MORE CRY』。カントリーロードは、1年生の時クラスの朝の会で(クラス全員で)いつも歌っていたから。NO MORE CRY は、2年生の運動会でダンスで踊った歌だから。」

実際に、放送委員会からアンケートがあって、そう答えたらしい。お昼休みにかけてもらえるといいね。

ちなみに、カントリーロードは日本語でも英語でも歌っていた。NO MORE CRY は、日本語の歌。去年のテレビドラマの主題歌なのかな。(私はよく知らない。)

posted by Yuko at 2006-03-08 23:38 | Comment(0) | TB(0) | 日常

Rの新しいお友達

一昨日の参観日、担任の先生とちらっと話をしたところ、最近休み時間なんかにAちゃん(ARちゃん)とよく一緒に遊んでいるとのことだった。(一緒に学校へ行っているごく近所のAちゃん(AYちゃん)とは別の子。)
「新しいお友達ができていくんですねえ。」先生談。 

そう、最近放課後もARちゃんとよく遊んでいる。先週の金曜日と今週の火曜日、ARちゃんが我が家に遊びに来た。今週の金曜日(今日)はRがARちゃんちに行って遊んでいる。このペースはちょっとすごい。これまでは、放課後誰か(たいていAYちゃん)と遊ぶといっても、たま〜に、って感じだった。

英語保持教室の宿題も、普段はだらだらやってなかなか終わらないのに、今週はお友達と遊ぶ時間を作るためにばりばりやって、昨日中にはすっきりと終わらせていた。やればできるじゃない!

春が近づいてきて、暖かい日と寒い日が混じる今日この頃。でもなぜか放課後ARちゃんと遊ぶ日はいつも寒い。今日も冷たい雨。早く本格的に暖かくなって欲しい・・
posted by Yuko at 2006-02-24 16:52 | Comment(6) | TB(0) | 日常

初インフルエンザ

しばらく更新できないでいました。どうもその最中というのは、何も書けないんです。皆さんにご心配をおかけしてしまうのが心苦しくて。
Rは先週後半は初インフルエンザで学校を休みました。
今日から元気に学校へ行っていますので、どうぞご心配なく。

続きを読む
posted by Yuko at 2006-02-06 09:24 | Comment(4) | TB(0) | 日常

謎の不審電話! 小学生の親御さん、ご注意を!

振り込め詐欺や、個人情報を聞き出そうとする不審電話に引っかからないように、という話は聞いていたけれど、我が家にかかってくるとは思っていなかった。

今日Rが学校から帰ってきて、学校で先生が不審電話に注意するように言っていたという話をしていた。最近Rの学校の2年生の家に、子どもの身長や体重を尋ねる電話がかかってくる。丁寧な口調で、だまされそうになるけれど、だまされないように。というような内容だった。ふうん。(あまり真面目に聞いていなかった私。)

ところが、今夕、かかって来た〜!! まさにその電話が。
市の職員を名乗ったようで、とりあえず最初は不審な感じはしなかったが、「お子さんの身長と体重を・・」とか言い出したので、「これか〜!!」と私は興奮。いや、思わず笑ってしまった。「もう一度お名前と所属と電話番号を教えて下さい。こちらからかけなおします。」とか言ったら、向こうから切って、おしまい。

子どもの身長・体重を聞いて何するんだろうという疑問がその後ずっと頭の中から消えない(^^)
インターネットで検索してみると、こんなの(タウンニュースの記事)を発見。うん、私が受けた電話も、これとそっくりだ。神奈川県で昨夏くらいから急増しているようだ。ここでも「小2の児童がいる家庭を中心に報告が多い」とのこと。なぜ小2??

小学生(特に2年生)をお持ちの親御さんは、くれぐれもご注意を!
posted by Yuko at 2006-01-27 22:43 | Comment(6) | TB(0) | 日常

海岸の雪だるま

snow0601231.jpgsnow0601232.jpg

雪は土曜日一日降り続いた。日曜日は晴れたけれど足元が悪そうで、ほとんど家の中で過ごした我が家。
新たな一週間が始まった今日、道の凍結等心配な中、夫は自転車で駅へ、Rは歩いて学校へ。(どちらも全然問題なかったらしい。)
私も海岸へ出てみた。もう日なたに雪はほとんど残っていない。昨日くらいに子どもたちが作ったと思われる雪だるまが、あちらこちらに微笑ましい姿で立っていた。
posted by Yuko at 2006-01-23 21:37 | Comment(2) | TB(0) | 日常

「指凍っちゃった。」

snow0601211.jpgsnow0601212.jpgsnow0601213.jpg

雪です。滅多に降らない湘南では、このくらいの雪でも大騒ぎ。普段インドア派のRも、今日は大喜びで外へ出ています。(一番右の写真は、Rの作ったミニミニ雪だるま)
posted by Yuko at 2006-01-21 07:53 | Comment(0) | TB(0) | 日常

ダイダイ湯

daidaiyu.jpg年末に、鏡餅に乗せる用にダイダイ(橙)を買って帰ったら、我が家の庭の「みかんの木」に、そっくり同じ実が実っているのを発見。そういえば我が家にみかんの木があることを忘れていた。鏡餅に乗せる用も買うことなかったのね(^^;)

我が家に以前住んでいた人が植えたらしいみかんの木、例年は小さい実が一つか二つ実る程度だったのに、今年はやけに豊作。食べるには酸っぱくて持て余し気味だった実を、お風呂に入れてみた。ゆず湯ならぬダイダイ湯。あ、いや、このみかんがダイダイかどうか確信はないけれど。

お風呂からほんのり柑橘系のいい香りがして、なかなかよい。Rも、浮いているみかんをくるくる回すのを楽しんでいる。
posted by Yuko at 2006-01-09 15:57 | Comment(2) | TB(0) | 日常

いつもの土曜日に戻る

今日から英語保持教室の 3rd term が始まり、久し振りに横浜へ。学校はまだ冬休み中のところが多く、田舎等から戻ってない家族も多かったようで、欠席率が異様に高かった模様。Rの小学校も始まるのは10日で、Rもまだまだ冬休み気分が抜けていない。でも、そろそろしゃきっとしていかなくっちゃね。

冬休みの短期講習に通ったスイミングスクールに、1月から週1回通うことに決め、横浜からの帰りにスクールに寄って手続きをした。前のスイミングスクールでクロールと背泳ぎはバッチリ泳げるようになって、平泳ぎが発展途上だった。今度のスイミングスクールで平泳ぎがバッチリ泳げるようになればいいなあ・・と母(私)は思っている。

日差しが戻り、寒さのどん底から一歩暖かくなったように感じた土曜日だった。
posted by Yuko at 2006-01-07 23:16 | Comment(0) | TB(0) | 日常

寒い日曜日

日曜日。Rは某スイミングスクールのクリスマス会に出かけていた。映画があったりゲームがあったり、プールで遊べたり、盛り沢山だったようだ。
スイミングスクールへの行き帰りは、お友達のAちゃんちの車に便乗させてもらい、クリスマス会の後は、Aちゃんちで遊ばせてもらい、すっかりお世話になってしまった。

それにしても、猛烈に寒い一日だった。今シーズンは異常に寒い日本である。
posted by Yuko at 2005-12-20 17:54 | Comment(0) | TB(0) | 日常

苦手な運動の練習

土曜日。図書館から借りていた「アッというまにさかあがりができたよ」という本を持って、Rと一緒にRの小学校までジョギング。

この本に載っているのは、Rの苦手なことばかり。その中の、さかあがり、のぼりぼう、かけっこの練習を少し学校の校庭でやった。どれもアッという間にできるようにはならなかったけれど、少しはコツをつかんだかもしれない。できるようになりたいという気持ちだけはいっぱいあるので、その調子だよ、きっと。

4309016383アッというまにさかあがりができたよ
わが子の苦手な運動を一発で解消する魔法ワザ
親子でチャレンジ! 絵とき本

下山 真二
河出書房新社 2004-06-16
by G-Tools

posted by Yuko at 2005-12-19 19:22 | Comment(3) | TB(0) | 日常

それぞれの日曜日

neno051211.jpg日曜日、私は奥武蔵の山野を走りに行った。ロゲインという長時間耐久オリエンテーリングを初体験。とても楽しかった。写真は「子の権現」。

Rは子供会のボーリング大会に参加。
ビリだったそうだ(苦笑)

夫は・・よく知らないけれど、最近の例からすると、パソコンゲーム三昧かな(笑)

posted by Yuko at 2005-12-12 10:39 | Comment(0) | TB(0) | 日常

回復力

水曜日未明に嘔吐。元気そうなので学校へ行ったが、学校でも嘔吐したらしく、保健室に迎えに行って早退。その後発熱(最高38.3度)し、薬を飲んでずっと寝ていた。
木曜日の朝、もう平熱に戻っていたが、大事をとって学校は休んだ。
金曜日は普通に学校へ。今はぴんぴんしている。

お腹に来る風邪だったのだろう。水曜日の昼頃は辛そうだったが、一晩ですっかり回復し、その回復力に驚いた私だった。

もうすっかり大丈夫ですので、ご心配なく〜>皆様
posted by Yuko at 2005-12-02 20:00 | Comment(0) | TB(0) | 日常

昨日のR

昨日のR その1:スイミングスクールで20分間泳ぎ続けるのをやっていた。Rはクロールで休まずに泳ぎ続けた。20分間で泳げた距離は600m。そんなに泳げるとは思っていなかった私は、びっくり。(彼女は、このことは自分のブログに書いた。)

昨日のR その2:夕食後、翌日までの英語保持教室の宿題ができていないことが発覚。泣きながら英語のジャーナルを書いていた。(彼女は、このことは自分のブログには書かなかった。私がここで暴露すると怒るかな?(^^))
posted by Yuko at 2005-11-05 22:17 | Comment(2) | TB(0) | 日常

マメブロガー誕生(^^)

突然ですが、Rがブログを始めました。楽しく続けていければいいと思ってますが、さてどうなることやら。
しばらくは「コメントは受け付けない」モードでやっていますので、もし何かありましたら、私の方にコメントなりメールなりいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
posted by Yuko at 2005-11-03 21:04 | Comment(8) | TB(1) | 日常

雨の土曜日・晴の日曜日

夫はここのところまた出張続きで、今回は約1週間のアメリカ出張で、日曜日(23日)に帰国。夫不在のこの週末は・・
土曜日:英語保持教室@横浜の後、東京のおじいちゃん・おばあちゃんの家へ行ってお泊り。
日曜日:私は埼玉の方のランニングの大会に参加。Rはおじいちゃん・おばあちゃんの家で、おじいちゃん・おばあちゃんと1日遊ぶ。
おじいちゃん・おばあちゃんから誕生日のプレゼントでもらったおもちゃで夢中になって遊んでいたようだ。また、皆でトランプ等もしたらしい。
お世話になりました>おじいちゃん・おばあちゃん

土曜日の雨があがり、日曜日は済んだ青空。埼玉からも富士山が見え、爽快な一日だった。
posted by Yuko at 2005-10-25 15:42 | Comment(2) | TB(0) | 日常

いろいろアメリカンな birthday

bd05.jpg日本では入手困難なこんな風船は、もちろん8月にアメリカに行った時に買って帰った物。(日本でも、大型遊園地や通販等で入手できなくはない。) ふくらませてない状態で持ち帰り、今日ふくらませた。

ケーキはやはりアメリカで入手した「魔法の粉」と呼ばれる小麦粉を使い、初めて手作りにチャレンジ。何とかそれらしい物ができて、ほっ。

ケーキに飾った苺も実はアメリカ産。2〜3日前に近所のスーパーで売っていたので、安心していたのだけれど、今日はそのスーパーには売ってなくて焦った。何軒か回って駅近大型スーパーで発見。カリフォルニア産の苺。そんなに高くはなかったので、ほっ。

たまたま今日は会社の創立記念日か何かで夫も家にいたので、Rが学校から帰って3人でささやかなバースデイパーティーをした。Happy 8th birthday なRである。
posted by Yuko at 2005-10-03 22:48 | Comment(0) | TB(0) | 日常

9月も終わり

SEP045.jpgお彼岸の中日を過ぎ、めっきり秋らしくなった。彼岸花の鮮やかな赤い花をあちこちで見たし、走りの金木犀の香りもちらりと感じた。海岸にはトンボが乱舞している。

Rは体操教室に通い出してほぼ1年。相変わらず逆上がりはできないし、マットも跳び箱も大して上達もしていないように思えるが、先日級が1つ上がったらしい。最近家で倒立前転の練習をしている。

小学校では数日前お芋掘りがあったようだ。

9月も今日で終わり。
posted by Yuko at 2005-09-30 22:46 | Comment(0) | TB(0) | 日常
×

