子ども雑誌の付録に・・

日曜日に買った「4年の学習」の付録の一つが「ローマ字タイピングゲーム」のCD-ROMだった。子ども雑誌にこんな付録がつくのかと、ちょっとびっくり。

私自身小学生の頃「学習」と「科学」は定期的に買ってもらっていたが、こんな付録がつくことはなかった。まあ当時パソコンなど普及してなかったので、あたりまえなのだけど。

今小学生のいる家庭のパソコン普及率は100%なのだろうか?
posted by Yuko at 2007-06-20 06:02 | Comment(0) | TB(0) | 独り言

電話のダイヤル

denwa.jpg5/25に書いた「そーなんだ!」のアニメでは、エンディングに「恋のダイヤル6700」という歌が流れる。むか〜し、フィンガーファイブというグループが歌ってヒットした歌を、別のグループが歌っているようだ。

歌とともに流れるアニメでは、女の子が携帯電話を操作して電話をしているのだけれど、聞こえてくる歌詞は「ダイヤル回したよ〜」。携帯電話とダイヤルはミスマッチだなあ・・

ほとんどの電話にダイヤルがなくなってしまった今、ダイヤルを回すという言葉は通じるんだろうか。

昔はそうだったから、現状は変わってしまっても言葉だけは生き残る例もあるけれど。(→例えば、歯磨き粉。チューブの歯磨き剤のことを、粉でもないのに歯磨き粉と呼ぶのは変だなあとずっと思ってきた。昔は歯磨き剤といえば粉だったので、今でも歯磨き粉と呼ぶ人は多いんだろう・・)

「ダイヤルを回す」を今の時代に合う言葉で言うとなんだろう。「ボタンを押す」? 何か風情がない言葉だねえ。
posted by Yuko at 2006-06-09 11:21 | Comment(4) | TB(0) | 独り言

赤ペン vs. キーボード

最近たまに在宅で仕事をしている。短時間でささっと終わる物が多いのだけれど、今回はまとまった量があり、結構時間がかかった。先週からとりかかっていたその仕事がやっと今日終わった。

今回やっていたのは、人の書いた作文を読んで、評価する仕事。
昔 通信添削の指導員(赤ペン先生のようなもの)をしていた頃のことを思い出させる仕事だった。やる事もやり方も違うのだが、雰囲気が似ていて。

以前の仕事は赤ペンを使った手書きでコメントなどを書いていた。今回のはパソコンでコメントを書く。そこが大きく違う。
だんだんそういう時代になっていくんだろうなあと思う。でも、以前仕事をしていた会社は、今はどうなっているんだろう。今も赤ペンの手書きにこだわっているのかな?
posted by Yuko at 2006-03-14 23:47 | Comment(4) | TB(0) | 独り言

ラスカといえば

何年か前、神戸からここへ越してきてすぐの、まだ湘南の右や左がいまひとつわかっていなかった頃のこと。辻堂駅でお客のおばあさんと駅員のこんな会話を聞いた。
おばあさん「ラスカへ行きたいんだけど・・」
駅員「じゃあこちらのホームに来る電車に乗って下さいね。」
それを聞いた私は、ラスカって何? 何で即座に下り電車に乗ればいいとわかるの? と「?」でいっぱいになったものだった。後からラスカとは平塚の駅ビルのことだとわかった。

 **********************

茅ヶ崎の駅ビルはルミネだったのだけれど、今日の新聞の折り込み広告を見てびっくり。茅ヶ崎ルミネは今日から茅ヶ崎ラスカに名前が変わったんだそうだ。

う〜ん、ルミネからラスカに変わるって、何となくイメージダウンな気がするんだけれど・・


posted by Yuko at 2006-03-01 16:47 | Comment(12) | TB(0) | 独り言

寒い朝の ちょっとしたこと

日曜日の早朝のコンビニ。早起きの人、または夜の気配をひきずる人。店内に客は数人だけだった。

今どきの若者、に見えた。茶髪で、いかつい歩き方をしていた。ちょうど私がレジに向かうと、向こうからレジに向かってきて、レジの手前で鉢合わせという格好だった。その人の方がちょっと早いかというタイミング。私が足を止めてその人が先にレジに行くのを待つと、その人は私に「どうぞ。」と言う。私がためらっていると、また「どうぞ。」と大きな身振りつきで譲ってくれた。感謝しつつ先にレジに向かった。

お店の人が、閉まっていたもう一つのレジを開けてくれたので、その人も素早く会計をすませた。出口のドアに向かう。私は少し後から出口へ。そのドアは自動ドアではなく、押したり引いたりして開け閉めするドア。その人はドアを押して外へ出て、ドアを押さえたまま、私が後ろから来るのを待っててくれた。「ありがとう!」

今どきの日本の若者に、こんなに優しい人もいるとは! 日本に帰国してから、あまりこういう優しい人にお目にかかったことがなかった。つい先日も、開いていたドアから出る時に、わざわざ私の目の前でドアを閉めていく人がいたり(私がすぐ後ろから来ているのに気がつかなかっただけだとは思うが)、という体験をしたばかり。

今日のできごとは、ちょっとしたことだけれど、ほんわかと心が暖かくなるできごとだった。
posted by Yuko at 2005-12-11 21:27 | Comment(0) | TB(0) | 独り言

思い込み

インターネットで銀行振り込みした。
相手からのメールによると、振込先は「西日本○○銀行 三沢支店」とのこと。
銀行のサイトの振込みのコーナーでは、カナで最初の1文字以上を入力して検索することになっている。「ニシニホン」と入れたら「該当なし」となる。なぜ?と思いながら「ニシ」で検索すると、ちゃんと「西日本○○銀行」が出る。「ミサワ」と入れるとまた「該当なし」。なぜ?なぜ?何かおかしいんじゃない? 「ミ」で検索すると「三沢」が出たので、それで振り込んだ。

銀行サイトからログアウトする前に、最後に今日おこなった取引を見ると、私が振り込んだ振込先は「ニシニッポン○○ギンコウ」の「ミツサワシテン」だった。何だ、読み間違いだったのか。機械とかシステムとかが調子悪いのかと思った(苦笑)
posted by Yuko at 2005-11-24 14:21 | Comment(2) | TB(0) | 独り言

病院って・・・

「病院でもVISAが使えます♪」というテレビコマーシャルを一時よく目にしたが、日本の病院でクレジットカードが使えるところは、まだまだ少ないんじゃないかな。私が行っている病院は、たとえ支払額が5桁でも、キャッシュオンリー。
今日は待ち合い室に座ってから名前を呼ばれるまで4時間半という最長不倒待ち時間をマークし、エコノミークラス症候群になっちゃうよ〜みたいな一日だった(^^;)
ちなみに今日は定期健診。結果は良好。
posted by Yuko at 2005-09-16 22:10 | Comment(4) | TB(0) | 独り言
×

