街道てくてく旅 特番

yotsumoto.jpgNHKで「街道てくてく旅」という番組を、去年の4月くらいからやっています。東海道等の旧街道を一日一宿くらいのペースで歩いて踏破する企画で、この9月から日光・奥州街道編をやっていました。プロ卓球選手の四元奈生美さんという人が日光・奥州街道を歩き、11月23日に仙台に無事ゴールしました。

で、11月24日(土)の夜、「祝 日光奥州街道踏破&五街道踏破達成」の記念特番の生放送がありました。私はこの番組に「スタジオ参加」するチャンスを得、渋谷のNHKまで行って参加してきました。テレビスタジオ初体験でありました。

2時間15分というスペシャル番組。長いなあと思っていたのですが、スタジオにいるとあっという間でした。参加といってもほとんど観客席に座って見てるだけ、しかも目の前に大きなカメラがでーんとあったりして、舞台の四元さんたちはあまりよく見えなかったり・・ でもテレビには写らないスタッフの働き等見れて楽しかったです。

番組後半では、五街道踏破達成記念ということで、東海道を歩いた岩本輝雄さん、中山道と甲州街道を歩いた勅使川原郁恵さんも登場しました。私は大好きな東海道を歩いた岩本さんを間近で見られて満足でした。

これで街道てくてく旅も五街道踏破を達成し、次のてくてく旅はどうなるのかと思ったら、四国八十八箇所札所巡りの旅をするそうです。歩くのは今回に引き続き四元さん。私もお四国もいつかは巡りたいと思っているのですが・・ 四元さんには頑張っていただきたいものです。

引き続きてくてくファンでいたいと思います。

(写真は当日もらった小冊子の一部です。)

posted by Yuko at 2007-11-27 08:55 | Comment(4) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)

馬入の渡し

banyu08061.jpgbanyu08062.jpg

昔の東海道は相模川に橋はなく、船で渡っていました。それが「馬入の渡し」です。その昔の渡し船の雰囲気を味わう「体験 馬入の渡し」という行事が8月20日(日)に催され、一家で参加してきました。
普段渡っている橋を、川面から眺めるのは乙なものでした。
posted by Yuko at 2006-08-23 10:05 | Comment(0) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)

続・NHKで東海道

4月8日の朝に書いた記事の続き。

NHKの東海道の旅人 岩本さんは、昨日わが町を通過した。
岩本さんの昨日の動き。朝は藤沢宿に居て、そこで少し生中継。朝の番組終了後、次の宿場である平塚に向けて出発。午後平塚に到着。
今朝の放送で、昨日の藤沢→平塚の道中の様子を録画で紹介し、平塚宿からの生中継もあった。

今朝の放送の中で、南湖左富士のところの映像もあり、左富士の紹介もされていたので嬉しかった。ここのところ天気が悪く、昨日も雨模様で富士山は全く見えなかったのが残念。

実は昨日、ひょっとしたら左富士で岩本さんとばったり会えるかもというタイミングでジョギングしていたのだが、会えなかった。わずかの差だったようだ。まあテレビに映りたかったわけではないので、いいのだけれど。

雨でも歩き続ける岩本さん、大変ですががんばって楽しく歩いて下さいね。
posted by Yuko at 2006-04-12 08:55 | Comment(0) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)

NHKで東海道を歩く番組

NHKテレビで、東海道五十三次完全踏破 街道てくてく旅というのが始まっているのを今日知った。
毎日15分間ずつ全55回。宿場ごと、なのね。
わが町で生中継はなさそうだけれど、少しは紹介されるだろうか。
テレビの時間を覚えておいてちゃんと見るというのがどうも苦手な私。来週はしっかり覚えておきたいな。

4月3日〜6月16日
BSハイビジョン 午前8:00-8:15
BS2 (月-木)午後7:45-8:00 (金)午後9:45-10:00

ダイジェスト版
総合 【1】5月8日 (月)午後11:00〜11:28 日本橋〜丸子宿
   【2】5月29日(月)午後11:00〜11:28 丸子宿〜藤川宿
posted by Yuko at 2006-04-08 06:58 | Comment(0) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)

神奈川宿歴史の道

urashimadera.jpgkanagawamatsu.jpgkanagawakousatsu.jpg

東海道の神奈川宿の名所・旧跡を結ぶ道。神奈川にも浦島太郎伝説があるのがわかったり(写真1枚目)、旧東海道の雰囲気の松並木があったり(写真2枚目)、実物大の高札場が復元されていたり(写真3枚目)、いやぁ、楽しかった。
posted by Yuko at 2005-09-18 07:48 | Comment(7) | TB(0) | 道の話(旧東海道など)
×

