「やきものクラブ」第1回作品

yakiimono071002.jpg4年生になって始まったクラブ活動。Rは無事第一希望の「やきものクラブ」に入り、月2回ほど何やらこねこねしていたようです。

そしてこのほど記念すべき第1回作品を持ち帰りました。小皿×4枚。うさぎのが割れてしまっているのが残念ですが、全般的によくできていると思います。(←言うまでもなくバカオヤです。)
posted by Yuko at 2007-09-21 20:34 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

デイキャンプ

(今は10月ですが、9月に遡って書いています。)

9月12日(水) デイキャンプ。Rの小学校の4年生の行事。学校から徒歩30分の海岸近くのキャンプ場まで歩いて行き、そのキャンプ場の炊事場でカレーライスを作り、食べて、遊んで、また学校まで歩いて戻るというもの。

私は親の付き添いボランティアで同行。でも親がああだこうだ言わなくても、ほとんど子ども達だけの力で全てやりとげた感じ。なかなか頼もしかった。できたカレーも美味しかった。

来年は学校から1泊のキャンプに行き、やはりカレーを作ったりするようだ。今年はその練習みたいな位置づけ!? 来年は親はついて行かないけれど、全然大丈夫だね。
posted by Yuko at 2007-09-12 20:58 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

4年生のスタート

花冷えの今日この頃。春休みも終わって、今日から4年生です。

今日の◎:先生が楽しそう。(今年の担任は新任の23歳の優しそうな女の先生・・らしいです。)

今日の×:仲良しのお友達とことごとくクラスが別れ、一番一緒のクラスになりたくなかった女の子とは見事に同じクラスになったこと。

いまいち冴えない感じですが、ま、新しいお友達もできるでしょう。どんな先生で、どんなクラスになっていくのか、私は来週の懇談会を楽しみにしておきましょう。
posted by Yuko at 2007-04-05 20:52 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

年度末、行事多し。

ここのところ、小学校で行事が多いです。
3月1日(木)「すもうでタイムスリップ」というPTA主体で授業の一環として行われる行事。学年全体で体育館で、腕ずもう・けんけんずもう・紙ずもうの3種類をやりました。私もボランティアで行って紙ずもうの行司をやりました。

3月6日(火)社会科見学の学習発表会。これはクラスの行事です。少し前に市内の牛乳工場に見学に行った時に見た物・学んだことなどを班ごとに発表しました。皆しっかり発表できてました。

3月7日(水)最後の社会科見学。マイクロバスで市内を一周。お昼は市の北部にある大きな公園でお弁当を食べ、思いっ切り遊んだようです。ほとんど遠足ですね。楽しかった〜と言ってました。

この見学では、クラスごとに固まるのではなく、他のクラスの子たちとも仲良くしようという目的があったようです。4年生になったら、またクラス替えですからね。

・・というわけで、3年生も終わりが近づいています。今のクラスは、よくまとまっていて、仲良く助け合う、いいクラスだと思います。先生もいい先生に当たりました。4年生になってもこんな感じの 、いいクラスに当たればいいなあと願うばかり。
posted by Yuko at 2007-03-08 06:58 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

第一希望は「やきもの」

第2希望は「ハンドメイド」。以下「パソコン」「ボール運動」「バドミントン」「バスケットボール」と続きます。

4年生になったら、クラブ活動が始まります。それに先がけ、今日の放課後、クラブ見学に回った結果が上記の順位。第一希望のクラブに入れるとは限らないけれど、やりたいことができるといいね。
posted by Yuko at 2007-02-09 20:22 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など

わくわくマラソン記録会

nishimara070207.jpgRの小学校の3年生のマラソン大会。海岸のサイクリングロードを1200m走るもの。ここ数日とても暖かかったのに今日は結構寒くて、応援日和ではなかったけれど、走るには暑くなくてよかったかな? 皆がんばってよく走ってました。(写真はわざとぼかしています。)
posted by Yuko at 2007-02-07 20:38 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

小学校のお祭り

子どもたちがクラスごとに模擬店(ゲームセンター・お化け屋敷など)を運営し、運営の仕事をしていない時は他のクラスのお店を回って楽しむというお祭りのようです。お金のやりとりはありません。

事前準備から大変だったようで、Rは家でも宝探しに使う新聞を一生懸命ちぎっていました。宝探し:小さいプールに新聞をちぎったものを大量に入れ、その中に当たりカードを混ぜ、カードを探すというもの。

本番の15日(金)、保護者も見に行っていいというので、見に行ってきました。それぞれ工夫をこらしたお店を作り、楽しそうにやっていました。(写真は撮らないでということだったので、写真はありません。)

Rが久し振りに書いたブログによると、後片付けも大変だったみたいです。でも盛り上がってよかったね。
posted by Yuko at 2006-12-16 13:45 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

「市議会だより」に

shigikaidayori0611.jpg
市から各家庭に配られる「市議会だより」という小冊子に、9月25日にRたちが市庁舎見学に行き、市議会議場を見学している様子が載りました。この写真のどこかにRも小さく写っています。
でも、本文の学校名が間違っています。(別の小学校の名前になっています)
posted by Yuko at 2006-11-17 10:05 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

わくわくお店たんけん

misetanken061108.jpg11月8日(水)は社会科見学でした。近隣のスーパーまで歩いて行き、お店の見学をし、各家庭から頼まれた物一品の買い物をして、また学校まで歩いて戻る「わくわくお店たんけん」。
店長さんのお話を聞いたり、普段は入れない所を見せていただいたり、楽しく探検できたようです。初めてのお買い物にどきどきもしていたみたいですね。

今回はお母さんのボランティアが大勢参加しました。私は横断係で、車と交錯する所で子どもの誘導をする係でした。春だったか夏だったかの「学区たんけん」の時もボランティアしたのですが、その頃より子どもたちが随分しっかり(ふざけたりせずに)歩けるようになっていました。

写真は、普段入れない所の一つ、お肉コーナーの裏に入れてもらっているところ。
posted by Yuko at 2006-11-10 09:46 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

参観日week

今週Rの小学校は「学校へ行こう週間」といって、1週間毎日参観日(いつ観に行ってもいい)でした。それで、月曜日の算数を観て放課後の学級懇談会に参加し、火曜日の読み聞かせの時間と習字、木曜日の英語を観てきました。

pumpkin061026.jpg木曜日の英語、と書きましたが、英語は定期的にある授業ではなく、たま〜にあるクラスです。たぶん月に1回はない感じ。2〜3ヶ月に1回くらい? 今回学校に行こう週間に英語があってラッキー。初めて参観しました。今回はテーマはハロウィンで、紙のカボチャに目や鼻や口や・・を貼るクラフトをやっていました。先生はアメリカ人かな、ほとんど英語で話すのですが、子ども達がわからなさそうにしていたら日本語も交え・・

子ども達は楽しそうでした。「英語に触れる」というのが目的なら、まあそこそこ目的は達せられているでしょう。

(写真はこの時Rが作ったカボチャです。) 
posted by Yuko at 2006-10-27 21:10 | Comment(4) | TB(1) | 小学校行事など

市庁舎見学

今日はRは学校から「市庁舎見学」に行っています。市役所を見に行くんですね。今は小学校3年生で市のことを学んでいて、学年が上がるにつれ、県を学び国を学び世界を学ぶ・・というように範囲が広がっていくのでしょう。

学校から市役所まで2kmほど歩いていき、市庁舎を見学した後は、近くの公園でお弁当を食べて、また学校まで歩いて戻るようです。
今日の持ち物は、お弁当入りリュックと水筒など。遠足のようで楽しそうです。
posted by Yuko at 2006-09-25 10:02 | Comment(6) | TB(0) | 小学校行事など

夏のふれあい活動〜俳句

Rの小学校の「夏のふれあい活動」。今日のテーマは「俳句づくりっておもしろい」。生徒はRを含めた小学生約10人。私は後ろで見学させてもらおうかと思ったら、「お母さんもご一緒にどうぞ」と誘われ、一緒に楽しませてもらいました。

俳句についての説明を受けた後、校庭に出て見た物・感じたことで句を作ります。教室に戻って発表し、先生に添削してもらいました。

Rの句:
いねのはな青田といっしょに風ゆれる
→(添削後)いねのはな風にゆれてる学校田

とんぼくん日やけしたのか青空で

私の句:
米になる花の細かさ青田かな(練れてません(^^;))
posted by Yuko at 2006-08-07 22:43 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など

夏のふれあい活動〜楽しく走ろう

夏休みに入ってから何となく慌しく毎日が過ぎていきます。
今日はRの小学校で「夏のふれあい活動」というのがありました。夏休み中に4回、地域の一芸に秀でた人がボランティア先生になって、子どもたち(自由参加)にいろいろ教えてくれるのです。今日のお題は「楽しく走ろう」。興味があるので、私も保護者ボランティアになって参加しました。

ボランティア先生の肩書きは「マラソンランナー」。この小学校に通う小学生のパパさんで、いわゆる市民ランナー・・なのだと思います。

楽しく走る工夫などのお話があり、さあグラウンドで走ってみましょう、と外に向かおうとしたら雨になっていました。で、体育館内で走りました。

みんなでぐるぐる5分間ほど・・結構楽しかったようです。
posted by Yuko at 2006-07-24 15:00 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

遠足

kani060629.jpg久し振りにRがブログを書いたので、よかったら見てやって下さい。

磯遊びがとても楽しかった模様。
我が家の近くの海にもヤドカリやカニがいたらいいのにね。
posted by Yuko at 2006-06-28 16:14 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

町のたんけん

Rたち小学校3年生は、社会科の授業で学校の外へ出て町の探検をしている。
先週の水曜日に第1回があって、昨日第2回があった。第1回はクラスだけで、第2回は学年全体で出かけていた。

保護者に対して引率の募集があったので、私も出かけた。久し振りのシャペロン(こういう時の付き添いボランティア)体験だった。(アメリカではこういうのはしょっちゅうあったけれど、帰国後は初めてかも。) 引率に来たお母さんは、第1回:2人。第2回:3人。もっと集まるのかと思っていたので、この少なさは意外だった。

子どもたちは、普段歩かない道を歩いたり、いろいろな発見をしたり、楽しかったようだ。

posted by Yuko at 2006-06-07 19:19 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

どんより運動会

undoukai06.jpg今日は小学校の運動会でした。曇り空で寒くて運動会日和ではなかったですが、子どもたちは元気に運動していました。

団体競技・ダンス・徒競走。事前にRに何がメイン?と聞くと、ダンスという答えでした。その通り、ダンスで一生懸命踊っているRの姿は印象的でした。徒競走の順位は例年と同じでしたが、特にコメントしないでおきましょう。

写真はRの出た団体競技のひとコマです。よくわからないでしょうけれど、寒そうなのはわかりますよね!?
posted by Yuko at 2006-06-03 17:31 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など

懇談会

昨日は3年生になって最初の学年懇談会と学級懇談会で、学校へ行ってきた。
去年もそうだったが、この懇談会までは、担任の先生がどんな先生かわからないわけで、期待と不安がある。
昨日行って、不安は消えた感じ。今年の担任の先生への期待感は上々。1年生の時の先生も、2年生の時の先生もいい先生だったが、今年は更にいい先生のような印象だ。

クラスの役員決めも、すんなりとは行かなかったが、最後には立候補してくれる人がいて、昨日中に全役員が決まってほっとした。
posted by Yuko at 2006-04-14 10:44 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

雨の始業式

girl1.gif今日から小学3年生の新学期がスタート。あいにくの冷たい雨の中、Rは久し振りに学校へ行った。
クラス替えがあるので、どきどきしながら学校へ向かったRだったが、帰ってきたらにこにこ。仲良しのAYちゃん、ARちゃん、ともに同じクラスだったそうだ。それは嬉しいね。
posted by Yuko at 2006-04-05 13:19 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

「お楽しみ会」

2年生も明日で終わり。修了式前日の今日は授業はなく、クラスの「お楽しみ会」とのことで、見に行ってきた。子どもたちがグループや個人でパフォーマンスを発表する会。手品をする子あり、リコーダーを吹く子あり、本の朗読をする子あり、お笑いをするグループあり・・と多種多様。皆それぞれの個性を発揮していた。

Rは、友達と二人で、お手玉を披露した。時々落っことしていたけれど、がんばって上手にやっていた。

最後に全員で手話をしながらの合唱、そして合奏で締めくくり。

お楽しみ会の後で、担任の先生にお母さん方からの感謝の気持ちを込めた花束贈呈。先生も1年間よくして下さったので、名残惜しい。

そして、気分は春休み。
posted by Yuko at 2006-03-23 22:43 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

2年生最後の授業参観

sankanbi.jpg今日の授業参観は5時間目。
R「5時間目は学級会だよ。」
私「算数か国語の時間と入れ替えるんじゃない?」
というような会話を事前に親子で交わしていたけれど、何の教科を参観できるのかは知らされていなかった。
学校へ行ってみると、算数だった。
1mの竹の物差しを使って、教室内外のいろんなものを計るのがメインの授業で、楽しそうだった。
物差しを振り回す子とかが多いのには冷や冷やしたけれど。(先生の説明中にもかかわらず、席から離れて、物差しで剣道の素振りのようなことをする子までいて・・まったくもう(怒))

ここまで書いたら、「私のことを怒ってるのかと思った」とR。「いえいえ、あんたは真面目にやってて感心したよ〜。」
posted by Yuko at 2006-02-22 18:13 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

ミニ運動会

gym060209.jpg「保護者参加型授業」とのことで、今日の午後Rの小学校へ行ってきた。2年生全員と参加できる保護者で、体育館でミニ運動会。
いくつか種目があって、メインは障害物競走。私はここではお手伝い。キャタピラー(写真)の係をした。

私が一番面白いと思ったのは、「人間知恵の輪」。13人のグループで輪になって手をつないで、つないだ手をはずしたりせずに、くぐったりひねったりして輪をこんがらがせて、別のグループの人がそれを解くというゲーム。自分たちでもどうすれば解けるのかわからなくなって、可笑しくて随分笑ってしまった。

いろいろ考えられたプログラムで、楽しく過ごせたひと時だった。3月には先生にお礼の花束を・・という話も出だして、2年生ももうすぐ終わりだなあと感慨ひとしお。
posted by Yuko at 2006-02-09 20:01 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

冬休み明け

Rの小学校では、昨日1月10日(火)から冬休み明けの授業が始まった。最初の日はランドセルにプラスして、防災頭巾(普段学校で座布団として使用。冬休みの間は家に持って帰っていた。)や上履き、体育館履き、体操服セットなどでパンパンに膨らんだ手さげを持って登校。毎度のことだけれど、日本の小学生は荷物が多くて大変だなあと思う。

初日は学校で「書き初め」をしたようだ。まだ筆や墨を使う お習字はやっていないので、書き初めといっても短冊形に切った普通の紙に、細めのマジックペンで書くのだが。「今年自分でがんばりたいこと」を書きましょうということで、Rは「さかあがりがうまくなりたい」と書いたようだ。・・微笑ましい。

2日目の今日は「新年会」と銘打って、芋餅作りをしたようだ。茹でたお芋にお餅を混ぜてきなこをつけて食べたのかな。・・楽しそう。

今日はとても久し振りに「平年並み」の気温になった。これまで平年より気温が低い日が続いていたので、平年並みでもとても暖かく感じる。
posted by Yuko at 2006-01-11 22:20 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など

○○祭

oosai05.jpg「○○」にはRの通っている小学校の名前が入ります。「○○祭」の今日は、ほぼ一日お祭りだったようで、とても楽しかったようです。2年生以上がクラスで模擬店のようなことをやって、店番の時以外はあちこち回って遊べるようです。(1年生は店番がないので、ずっと遊べます。)
Rのクラスはゲームセンター。いろいろ工夫してうまくやっていました。他には迷路をやるクラスもあれば、お化け屋敷をやるクラスもあれば・・と多彩でした。

親も見に来ていいというので、ちらりと見に行きました。写真はRのクラスのゲームセンターの「ストラックアウト」。後ろの棚をうまく使っていました。
posted by Yuko at 2005-12-09 15:50 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

個人面談(メモ)

学校で嫌なこともあるようだけれど、今のところ自分で解決できているようだ。
増やしてあげたらいいだろうなあと思う機会: 身体を動かす機会。人と接する機会。
posted by Yuko at 2005-11-22 18:21 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

遠足

azuma200409.jpg今日Rは小学校の遠足だった。晴だったら二宮の吾妻山公園、雨だったら横浜の方の屋内の施設に行く予定になっていた。週間予報ではずっと金曜日は雨の予報だったので、横浜方面になるのかな〜と思っていた。Rは吾妻山公園に行きたくて、「晴れますように」と祈っていた。そしたら、昨日の天気予報では雨マークは消えていて、皆びっくり。行き先は希望通り吾妻山になって、ハッピーなR。

吾妻山公園というのは、ふもとから約300段の階段を登って行くちょっとしたお山の公園。ローラー滑り台やフィールドアスレチックのような遊具、展望台、芝生広場、ミニ動物園等子どもの喜ぶ場所や物がいっぱいあって、私も結構好きな公園だ。遠足で行ってRは楽しく遊んできたようだ。

写真は去年吾妻山公園に個人的に遊びに行った時の写真。ローラー滑り台の上に小さく写っているのはR。
Rが今朝ふと、お母さんも行ければいいのにね〜と言っていたが、(アメリカと違って日本では)付き添いボランティアの募集なんてないんだよね・・ なので、遠足の写真はありません。
posted by Yuko at 2005-11-11 17:35 | Comment(2) | TB(0) | 小学校行事など

前期終業式

Rの小学校は今日で前期が終わり。通知表(「家庭へのしらせ」という名前)をもらってきた。
明日から3連休も含め5日間の秋休み。でもお天気が悪そうだ(^^;)
posted by Yuko at 2005-10-07 22:27 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

茶話会

小学校のRのクラスの保護者対象の「茶話会」。一応PTA主催の行事。暇なお母さん15人くらいが集まって、各自持ち寄ったお茶&お菓子を囲んで、約2時間おしゃべりを楽しんだ。普段なかなか聞くことのない学校関係の情報なんかを聞けて、有意義だった・・かな。

会場が学校のランチルームという部屋で、ここを初めて見ることができたのもよかった。普段は教室で給食をとる子どもたちが、1学期に1回くらい、ランチルームで給食をとる。「海のレストラン」という別名のあるこの部屋、いい雰囲気だった。教室で食べるよりずっといいと思う。もっと頻繁にここで給食食べればいいのになあ。
posted by Yuko at 2005-09-28 23:35 | Comment(5) | TB(1) | 小学校行事など

学校へ行こう週間2

学校へ行こう週間3日目の今日、再度学校へ行ってきた。今日は算数を見たいなってことで、3時間目の算数の時間を参観。今日のテーマはやや複雑な引き算だったようで、「102-65=」を1時間かけてやっていた。まじめに授業に参加している子はほんの一握りって印象。退屈そうな子、さっぱりわからないふうな子、いろいろだった。授業を聞かずに隣の子にちょっかいを出すのに一生懸命な子とかもいて、気になった。

Rはといえば・・退屈そうだった(^^;)
posted by Yuko at 2005-09-22 21:09 | Comment(0) | TB(0) | 小学校行事など

学校へ行こう週間

今日からRの小学校では、「学校へ行こう週間」という参観ウィークなので、見に行ってきた。図工の時間と給食の時間をちょっと見て一旦家に帰り、家で昼食を済ませてまた学校へ、と結構バタバタ過ごしていた。今日は放課後学級懇談会もあり、それにも参加した。

給食当番で、黙々とご飯をよそっているRの後姿が一番印象的だった今日の参観。言われたことはきちんと一生懸命にって姿勢が伝わってきた。後で、掃除も見てほしかったな〜とRが言ってたけれど、きっと掃除も一生懸命やってるんだろうな。だらだらとふざけてばかりの家での姿とは大違いだ。

posted by Yuko at 2005-09-20 23:57 | Comment(4) | TB(0) | 小学校行事など
×

