ナガノパープルというブドウ

budou060915.jpgついに発見! 日本産のブドウで、皮ごと食べられるタイプ。

アメリカでは皮ごと食べるブドウが主流でした。日本のブドウより小粒で、緑色や薄紫や濃い紫色や、いろんなものがありました。
日本では皮ごと食べられるブドウは、ほとんどお目にかかりません。口にぽいぽい放り込んで、そのままもぐもぐごっくんしてしまえるあのアメリカのブドウの手軽さが恋しく、我が家では、「日本では食べられないけどまた食べたいアメリカの食べ物」の上位にランクされています。

どうして日本のブドウ農家は、こんなのを栽培しないんだろうと思っていました。やっと、栽培し始めたのですね。アメリカのブドウとは違って巨峰系ですが、食べ易くておいしくてgoodです。ちょっとお値段がお高いので、しょっちゅうは買えないかな。でも見つけたらまた買いたいです。
posted by Yuko at 2006-09-15 10:53 | Comment(4) | TB(0) |

あのドーナツが日本進出!?

Krispy Kreme Doughnuts はアメリカでは人気があった。アメリカ人のみならず、在米日本人の間でも好評で、「大好き!」って人は多かったと思う。
実は私はどちらかというと苦手だった。ちょっと甘過ぎだと感じていたから。
日本で売り始めたら・・う〜ん、懐かしくて買ってしまうかも?
krispy.jpg
今日の日経新聞で日本進出!?の記事を発見し、おおっと思ったのでした。

追記:写真を1枚追加しました。Rのプリスクール時代(4年前だ!)のフィールドトリップ(遠足 or 社会見学)で Krispy Kreme のお店に行って、製造ラインの見学&試食をした時のです。あまりいい写真ではありませんが・・
posted by Yuko at 2006-04-13 10:59 | Comment(8) | TB(0) |

小笠原料理初体験

guru060210ren3.jpg

今日は夫の会社がお休みだったので、お昼は2人で地元の探検へ。鉄砲道の東の方に去年の夏頃オープンした「ぐるぐるDining」(茅ヶ崎市平和町4-31 0467-88-0146)というレストランに行ってみた。


続きを読む
posted by Yuko at 2006-02-10 22:15 | Comment(2) | TB(0) |

鎌倉ランチ

hayashi.jpg昨日は鎌倉でアメリカ時代の友人Tさんとランチ。私たちより3ヶ月くらい後に帰国したTさん。帰国後会うのはこれで3回目くらい。
ランチは「湘南倶楽部」という洋食レストランで。バークレーの有名高級レストランで修行したオーナーのカリフォルニア・キュイジーヌが有名らしく、とっても気になるけれど、それは週末だけのメニューだそうで。今回はこちらも評判らしい「うわさのハヤシライス」というのをいただいた。濃厚なお味でおいしかった。

Tさんも、Rと同い年のお嬢ちゃん(Hちゃん)のママなので、ランチしながらの話題はやっぱり子どものことが中心。勉強のこと、英語のこと、etc,etc, 話が弾みに弾んだ。
Hちゃんは、英検準2級に合格していて、私たちは勝手に目標にさせてもらっている。
次回は横浜あたりで会おうってことで、楽しみ、楽しみ・・
posted by Yuko at 2005-10-25 22:37 | Comment(2) | TB(0) |

ベトナム麺が好き!

一人だとあまり外食することもない(家に帰ってから家にある物を食べることが多い)のだけれど、昨日藤沢に行った昼、空腹感に負けて外食することにした。ええと確かこの辺にベトナム料理屋があるんだっけ。前に調べて頭の中でチェックしておいたような気がする。その時に地図を見て映画館の向かい?と思ったという記憶だけを頼りに探して、発見。シクロというお店。お店のサイトはないようなので、ぐるなびにリンクしておこう。

ランチメニューは日替わりで、昨日は 鶏のフォー・牛肉の焼きビーフン・なんとかカレーの3種類。迷わずフォーを注文。フォーとはベトナムの麺、ライスヌードルのこと。好きなんです(^^) アメリカ在住時、周りにベトナムレストランは多くて、フォーもちょくちょく食べていた。日本に帰ってあまり食べられなくなって、時々無性に食べたい〜と思う。アメリカ時代あまり好きではなかった、フォーに乗っかっている香草も、今は好きだったりして。

シクロのフォー、美味でした。
ランチには生春巻き1本も無料でついていて、お得な感じ。
今回は予定外の外食だったので、カメラ持たずで写真なし。(残念)
posted by Yuko at 2005-10-21 23:00 | Comment(4) | TB(0) |

珍しいタバスコ

tabasco.jpg8月にアメリカに行った時に友人からもらったアメリカ土産。タバスコブランドの調味料なのだけれど、普通のタバスコではなくて、スモーク風味のタバスコ(左)と、「スパイシーしょうゆ」(右)。

スモーク風味の方は、「タバスコ入りウスターソース」という雰囲気。スパイシーしょうゆの方は、「タバスコ入りしょうゆ」の雰囲気。どちらもいけます(^^)
posted by Yuko at 2005-10-02 15:29 | Comment(2) | TB(1) |

茅ヶ崎でタイ料理

puen.jpg茅ヶ崎にアジア料理のレストランが何軒か集まっている一角があるようだとの情報を入手。早速一家で探検に行ってみた。駅に近いけれどこの辺はあまり知らないなあという一角だった。通りに「アジアン横丁」や「ラーメン横丁」という名前がついていて楽しい。アジアン横丁にあるプエン タイフードレストランというタイ料理のお店に入ってランチ。本格的なタイ料理はとっても久し振りでおいしかった。ピリ辛加減は比較的マイルドで、ピリ辛が苦手なRでも大丈夫だった。(Rはエビカレーチャーハンを完食。) また行きたいな、今度はディナータイムに。
posted by Yuko at 2005-09-25 23:56 | Comment(2) | TB(0) |
×

