春分の日に

ものすごく久し振りの更新です。

昨日のことは、やはり書いておかなくっちゃ、なのです。

こんな感じこんな感じでした。と手抜きでごめんなさい・・

お二人さん、ありがとう。とっても楽しかったですよー。
posted by Yuko at 2008-03-21 14:47 | Comment(6) | TB(0) | お出かけ

雪国でスキー

 joetsu0712161.jpg joetsu0712162.jpg

12/15(土)〜16(日)、スキーの今シーズン初滑りに行ってきました。
来週 English Adventure のスキーキャンプに行くRの足慣らしが主目的。去年も同じ目的で同じ頃に富士山麓のスキー場に行ったのですが、今年は上越方面へ行ってみました。

関越トンネルを抜けるとそこは雪国でした。Rは珍しい雪国風景が見れて、大喜び。雪はずっと降り続き、お宿(写真左)に泊まっている間に、車にも随分積もりました(写真右)。

スキー場は一部のリフトが動いているだけではありましたが、雪の降る中、結構滑りました。Rは約1年振りのスキーでも身体がしっかり覚えているようで、最初からすんなり滑れていました。全然心配なく見ていられて、親として嬉しかったです。
私は何回か転び、顔を打ったせいか、今も首が痛いです(^^;)

最初に「初滑り」と書きましたが、夫と私は、これが今シーズン最初で最後かもしれません。満喫できてよかったです。
posted by Yuko at 2007-12-18 17:43 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

錦繍

koyo071122a.jpgkoyo071122b.jpgkoyo071122c.jpg

そろそろ大山(おおやま)の紅葉が見頃だろうと、行ってきました。
予想通り、大山寺と阿夫利神社下社の紅葉は今が盛りで、とても見事でした。
日本の秋を満喫できて、満足、満足。
posted by Yuko at 2007-11-23 09:39 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

秋休み最終日

10月10日(水)。せっかくの秋休みだからどこかへ行こうかと、Rと二人でいろいろ考え、東京竹橋の科学技術館へ行ってきました。

触ったり体験したりクイズに答えたり、楽しい展示がいっぱいでした。
ただ、遠足で来ている(?)某小学校の団体が傍若無人に走り回っているのがちょっとややこしかった・・ Rが一番楽しみにしていた大きなシャボン玉を作って中に入ったりできるところも、その団体の子たちで混み合い、すいた頃を見計らってもう一度行っても、後から来たその団体の子たちに押しのけられるような感じで、Rは装置に触ることすらできませんでした。

ま、それが残念ではあったのですが、全般的には楽しかったようで、よかったです。
posted by Yuko at 2007-10-10 21:57 | Comment(6) | TB(0) | お出かけ

びーびーきゅー

bbq070825.jpg土曜日。英語保持教室(財団)の今年の担任の先生のお宅にお呼ばれ。盛大なBBQパーティーに参加させてもらいました。

横浜山手の高台の豪邸。ランドマークタワーやベイブリッジが見える! 庭に面した広いパーティールーム&お庭でのバーベキュー。あちこちにアメリカンな雰囲気が漂い、懐かしささえ感じるひと時でした。

ビンゴ大会で、Rは女の子向けの一番いい賞品を勝ち取り、興奮していました。

あー楽しかった(^^) Mr.E に感謝であります。
posted by Yuko at 2007-08-27 20:51 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

帰省兼小旅行

tora070818.jpghimawari070818.jpgtotoya070819.jpg
夫はARDFの大会参加の為モンゴルへ。その間私とRは兵庫へ行っていました。
私の両親、兄一家、兄の家にいる元我が家の猫、神戸に住んでいた時の近所の人たち。いろんな人(&猫)に会った今回の旅行でした。皆変わらず元気で、嬉しい再会でした。

写真左:元我が家の猫「トラ」。おじいさん猫ですが、元気でした。
写真中:見事なヒマワリ@フルーツフラワーパーク神戸
写真右:恒例の六甲山ハイキングもしました。魚屋道の中ほどに立派なあずま屋風の休憩所ができていて、びっくりでした。
posted by Yuko at 2007-08-21 12:19 | Comment(6) | TB(0) | お出かけ

Frog and Toad

f&t070809.jpg
→Rと二人でこれを見てきました。よかったです。
posted by Yuko at 2007-08-09 22:44 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

yearly date

夏休み初日の今日、アメリカから一時帰国中のおかあにゃんさん&御曹司くんと、横浜で遊びました。三菱みなとみらい技術館でたっぷり、コスモワールド(観覧車等のある遊園地)で少し。
久し振りにおかあにゃんさんといっぱいおしゃべりができ、嬉しかったです。Rもいろいろ楽しかったようです。御曹司くんは、会うたびに背がすくすくと伸びてますね。

robo070721.jpg
写真は、三菱みなとみらい技術館にいたロボットのwakamaru(わかまる)くん。声をかけると、その通り動いてくれ、可愛かったです。
posted by Yuko at 2007-07-21 21:56 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

横浜アリーナ。満席。

サーカスあり、シンクロナイズドスイミングあり ・・で、ユーミンの歌をほとんど知らないRも充分楽しめた模様。

ym070630.jpg大掛かりな舞台装置。床だったところが一瞬でプールに変わったりするので、その度にびっくり。
空間をフルに使って動き歌うユーミン。
懐かしい歌、知らない歌(最近の歌)。
全てがよかった。
posted by Yuko at 2007-06-30 22:57 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

再び船橋へ

先日お邪魔した船橋のT家に、またまたお邪魔してきました。あの頃アメリカで親しくしていた4家族全員集合の大宴会&お泊まりの会。(除:我が家の夫。出張が入ってしまいました。残念!)

深夜まで飲み食べしゃべった宴会は、楽しく心地よくハッピーなひと時。全員で泊まってしまえる超広いT家で、子どもたちも修学旅行のように、はしゃいでいました。女の子たちが押入れの中で遊んでいたのが傑作でした。

asari070429.jpg宴会だけでなく、いろいろな企画があり、COSTCOやIKEAツアー(主にママたち)や潮干狩り(パパたち+子どもたち)と、それぞれ楽しませてもらいました。私はCOSTCOに漂うアメリカの匂いに感激。Rはやはり初体験の潮干狩りが一番楽しかったようです。

T家の皆様、素敵な時間をありがとう!!

写真は潮干狩りの成果(^^)

Rの作文(ブログ)
posted by Yuko at 2007-04-29 21:00 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

4月7日(土)

今日から今年度の英語保持教室がスタート。

英語終了後東京へ。義父母・義弟一家と西荻のこけし屋にてお食事会。義父母金婚式、義弟家次男の中学入学祝いも兼ねて。その前に写真館で写真撮影などもあり。

以上簡単な記録。
posted by Yuko at 2007-04-07 23:00 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

船橋へ

ikea070404.jpg3月3-4日のサンノゼ同窓会 in 松本でご一緒したT家。実はその時ご一緒したのは、T家のパパ+長男くん、次男くん、三男くんの4人でした。ママのFさんは体調不良で欠席、長女のHちゃんも一緒にお留守番だったのでした。

Fさんにも会いたい〜ってことで、今日船橋のT家までお出かけしてきました。Fさんに久し振り(たぶん5年振りくらい)にお目にかかれて、超ハッピー。Hちゃんにもお初にお目にかかれました。お顔はboysによく似てるんだけど、やっぱり女の子だね〜。可愛かったです〜。

豪華なお昼ご飯や禁断のチョコレートケーキをごちそうになりながら、おしゃべりがはずみました〜。楽しい楽しい数時間でした。美味なお料理いろいろ、ご馳走様でした。>Fさん。

写真は今日T家にお邪魔する前に探検した、あの家具屋さん。

posted by Yuko at 2007-04-04 22:55 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

San Jose 同窓会 in 信州

アメリカ在住時、家族ぐるみで親しくしていた日本人のお友達が何人かいます。今もアメリカにいるお友達もいるのですが、大半は既に帰国して日本にいます。

そんな帰国組の一人、松本在住のEさんが「スキーを兼ねて遊びにおいで」と誘ってくれて、松本に3家族が大集合。「プチサンノゼ同窓会 in 信州」でありました。

続きを読む
posted by Yuko at 2007-03-05 14:59 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

信州限定

pakkunchoshinshu.jpg

信州の友人宅を訪ね、お土産にいただいたこれが可愛かったのでとりあえずアップ。
posted by Yuko at 2007-03-04 20:35 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

自治会新年会/藤沢七福神めぐり

昨日はこの辺りでも初雪が舞う寒い一日でしたが、今日は天候も回復。

私:自治会の新年会
夫とR:藤沢七福神めぐり
とそれぞれの日曜日でした。

私の参加した自治会の新年会ではビンゴ大会があって、私はいい賞品である「お米5kg」が当たり、ラッキーでした。こんないい賞品が当たるんなら、来年も・・・と言いたいところですが、今年私が参加したのは子ども会役員だったからで、来年は子ども会役員ではない予定の私は、参加しない(できない)ことでしょう。
新年会の後は、子ども会役員だけ約10人で二次会。子ども会ももうすぐお役ご免です・・・

夫とRは、藤沢七福神を自転車で回っていました。全部回ってスタンプを押すと記念品がもらえるのですが、スタートが遅かったので時間切れ。何とかスタンプだけ全部集めて帰ってきました。
夫もRも久しぶりにいっぱい自転車に乗って、活動的な一日を過ごせてよかったんじゃないかな。

posted by Yuko at 2007-01-21 20:45 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

今年初映画

今日は今年最初の英語保持教室で横浜に行き、その後Rと二人、「シャーロットのおくりもの」という映画を観て帰りました。Rはもう日本語の方がよくわかるようですが、やはりここは字幕版で。普段集中力に欠けるRも、2時間弱じっと観ていました。暖かいいい話でした〜。

アメリカにいる頃からこの原作の「Charlotte's Web」の本(写真左)はよく見かけていたのですが、読んだことはありませんでした。今買おうかなと思って調べると、映画の写真が表紙になった本もありました(写真右)。どちらか買ってこれから読もうと思います。(画像をクリックするとアマゾンに飛びます。)

Charlotte's Web (Trophy Newbery)Charlotte's Web (Charlotte's Web)
posted by Yuko at 2007-01-13 20:00 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

富士山麓でスキー

ski0611231.jpg富士山の麓に日帰りスキーに行ってきました。
Rは半日のスクールに入り、夫と私も久し振りのスキーを楽しみました。→写真はスクール序盤で奮闘中のRと富士山。

Rはほぼ全く初心者だったのですが、スクールのおかげであっという間にボーゲンをマスター。スクールが終わる頃には、リフトにも乗れ、長い斜面をすいすい滑って降りてこれるようになっていました。すごいっ長足の進歩です。

帰りに須走温泉で温まり、御殿場のファミリーステーキレストランでちょっと豪華な夕食をいただき、Happyな誕生日でした。こう書くとステーキのおかげでHappyだったみたいですが、一番のHappyは、以前ほとんど平らなところでも低いところに向かって滑ってしまうのが怖いと、あまりスキーを楽しめなかったRが「スクール楽しかった! スキー楽しかった!」と言ってくれたことですね。
posted by Yuko at 2006-12-23 22:30 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

落語三昧の一日

rakugo0611231.jpg←こういうのがあったので、参加しました。
午前中のワークショップは、字遊びまたは小噺を一つマスターし、みんなの前で発表するというのがメインでした。Rは字遊びのグループに入り、木久蔵さんのお弟子さんのきく麿さんに「木に赤でなんて読みますか?」というような字遊びを教えてもらいました。みんなの前での発表もうまくいきました。

rakugo0611232.jpgあと、木久蔵さん直々の指導で一人一人早口言葉をやりました。Rの番になると早口言葉がいきなり難しくなり、「赤万景峰号 青万景峰号 黄万景峰号」!? Rは何回トライしても「まんぎょんぼんごう」がうまく言えず(「まんぼんぎょんごう?」になってしまったり)、全然ダメでした。何とか「万景峰号」を正しく1回言って、ご褒美にこのサイン入り絵葉書をいただきました。よかったね。

午後からの親子落語会は、落語だけでなく、南京玉すだれあり、パントマイムあり、と盛り沢山。楽しい一日でした。
posted by Yuko at 2006-11-24 22:06 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

夏休み最後の週末

sagisou0608.jpg金曜日から日曜日まで兵庫に行っていました。私の実家に行ったり、有馬温泉に行ったり、六甲山に行ったり、楽しく過ごした3日間でした。私の両親(Rのおじいちゃん・おばあちゃん)に会うのも久し振り、2人とも元気でよかったです。

写真はサギソウ@六甲山高山植物園。小さい花ですが、可憐な美しい花です。
posted by Yuko at 2006-08-28 14:30 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その4

yaima06084.jpg8月19日(土)。レンタカーで石垣島一周ドライブ。途中川平湾でグラスボートに乗る。ニモのようなオレンジ色の魚も見ることができた。

夕方の飛行機で那覇へ。そして羽田へ。あっという間の4泊5日間だった。

Rに聞いてみたこの旅行で楽しかったことベスト4(順不同):
みんさー織(石垣島)
水牛車(竹富島)
星砂探し(西表島)
水中観光船(西表島)・グラスボート(石垣島)

posted by Yuko at 2006-08-22 15:05 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その3

8月18日(金)。今日も早朝1人でジョギング。走り出してすぐに、歩道に倒れていた立て札状のものにつまづいて転ぶ。暗いうちから走り出していたので、路面がよく見えていなかった。(何かがあるのは見えていたが、厚みのあるものだという認識はなく・・) 少しすりむいた程度で大したことないが、予定より早目に切り上げて宿に帰った。
yaima06083.jpg
今日は竹富島へ。船で10分程度なのだが、今日は海が荒れていて、船は上下に大揺れ。ジェットコースター(絶叫マシン)に乗っている気分。実際船内は叫び声で騒然としていたのだった。

竹富島はのどかな島だ。赤瓦の家々の町並みが美しい。
水牛車で集落を一回りしたあとは、ビーチでのんびり過ごした。
星砂の浜にも行ったが、西表の星砂の浜と違って、ちょっと探したくらいでは全然見つからなかった。

午後の船で石垣島へ戻る。帰りの船はそれほど揺れなかった。
石垣のみんさー工芸館というところで、みんさー織の手織り体験に参加。織り機を使って横糸を通してとん・とんとん。楽しくとんとんやっていればコースターが出来上がり、皆ご機嫌。

夕食は市場近くの郷土料理レストランで。

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-22 12:16 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その2

yaima06082.jpg8月17日(木)。早朝1人で少しジョギング。暗いうちから走り始めたので、夜行性のイリオモテヤマネコが顔を出すかもと少し期待したが、全く遭遇せず。

今日は西表島で夕方まで過ごす。あちこち見て回ろう。
まずは浦内川へ。河口から船で浦内川を遡り、上流の船着場からは徒歩でマリュドゥの滝・カンピレーの滝の二つの滝を見に行く。マングローブを眺めながらの遊覧船、ジャングルの中の遊歩道(遊歩道周辺はそれほど密林ではないが)、そして滝。

ガイドブック等では、マリュドゥの滝も近くまで行けると書いてあったが、今は直近の道は立ち入り禁止になっていて、少し離れた展望台から眺めるのみ。展望台からでも美しさがよくわかる滝だった。マリュドゥの滝は男性的な滝で、カンピレーの滝は女性的な優しい滝という印象。往復2時間ほどのトレッキング。Rもよく歩いた。

観光の目玉「水牛車で由布島へ」は時間の都合で割愛して、大原港から水中観光船で珊瑚礁や魚たちを見る。

上原港に戻り、船で石垣島へ戻る。石垣島泊。夕食は豪華に石垣牛のステーキを食べに行った。やわらかくて超美味なお肉を堪能。

宿のメモ:離島桟橋にほど近いスリープイン石垣島に2泊した。去年できたばかりの新しいホテル。何となくアメリカンな雰囲気のホテルだ。泊まったのはツインルーム。クイーンサイズのベッドが2つで、とてもゆったりしている。いろいろ快適。値段はリーズナブルで、子どもは宿泊費無料。簡単な朝食(パン・サラダ・ソーセージ・卵など)つき。予約はインターネット(楽天トラベル)で。

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-22 11:23 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

八重山旅行その1

yaima06081.jpg夏休みでも何となくスケジュールがぎっしり。家族旅行に行くとしたら夫の夏休み9日間が狙い目だけれど、私は子ども会の行事(仕事)がなんやかんやあって、あまり暇じゃない。でも何とか子ども会仕事の間隙を縫って、4泊5日の旅行に出発! 直前にバタバタと飛行機を取り、宿を取った沖縄八重山方面への旅行である。

8月15日(火)。盆踊り大会の準備の仕事を終えて、夕方から旅行に出発。那覇まで飛んで、那覇市街国際通り近くのホテル泊。

宿のメモ:サンプラザホテルのトリプルルーム。リーズナブルな料金。古いホテルだけれど、部屋は改装されきれいで広かった。子ども用の浴衣が用意されていたのがポイント高い。バイキングの朝食つき。予約はインターネット(楽天トラベル)で。


8月16日(水)。午前中は首里城などを観光。午後の飛行機で石垣島へ。更に船で西表島へ。宿にチェックイン後、星砂の浜でちょっと泳いだり星砂を探したり。星砂はそんなに簡単には見つからないものかと思っていたが、意外と簡単に見つかって、びっくり感激。
夕食後宿の近くを散歩。真っ暗な草むらで蛍を発見。飛ばない蛍。草の上で光っていた。蛍の名はイリオモテボタルかな?

宿のメモ:西表アイランドホテルの和洋室。2食付。リーズナブルな料金。食事もおいしくて、good。予約はインターネットで。(普段利用する楽天トラベルでは、直前過ぎたためか空いている宿がなく、JTBのインターネット予約でここを見つけた。)

(つづく)
posted by Yuko at 2006-08-21 21:17 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

サーカス。

circus060730.jpg子ども会で格安チケットの斡旋があったので、一家で横浜までサーカスを観にいってきました。
サーカスを見るのはたぶん初めて。ボリショイサーカス。有名どころです。結構期待していたのですが、う〜ん、期待し過ぎだったかな。

期待はずれだったのは、
その1:空中ブランコでの失敗。(下に張られたネットで弾んで怪我もなく、失敗ではなく演出だったの?って気もしましたが、やっぱりあれは失敗だろうと思います。パートナーの手につかまれなくて落ちたんだもの。)
その2:何となくサーカスといえば象とか虎とかライオンとか火の輪くぐりとか・・というイメージがあったのですが、それらは全く登場せず。馬や熊や犬が登場して、まあ彼らは彼らなりによかったんですけどねえ。

いろいろあった芸の中で、私が一番素晴らしいと思ったのは、美男美女カップルが、手品のように、一瞬で衣装を着替える芸でした。

サーカスの後は横浜中華街でランチを食べて満々腹で帰宅しました。

(サーカスの会場内ではカメラ等での撮影は一切禁止だったので、写真はありません。)

posted by Yuko at 2006-07-30 19:50 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

再会その2

話が前後しますが、15日(土)のこと。
アメリカから一時帰国中のおかあにゃんさん&御曹司くんと横浜デートでした。本当はRも一緒に行くはずだったのですが、Rは体調が悪く、私だけで会いに行きました。

最近は七夕のごとく一年に一回くらいのご対面〜。今回も約1年振りでしたが、ブログやメールでしょっちゅう話をしているので、久し振りって感じはあまりしませんでしたね。いつもと変わらぬおかあにゃんさんの笑顔に心和むひと時でした。

Rの体調というのは、実は激しく寝違えたようで、首が猛烈に痛かったのでした。おかあにゃんさんたちとのデートの前に、1学期最後の英語保持教室もあったのですが、これも休んでしまいました。
でも翌日には痛みも治まり、お祭にも行けました。


↓おかあにゃんさんからいろいろいただいたアメリカ土産の中の一つ。Rへの英語のご本です。ちょっと背伸びモードですが、がんばって読んでいます。ありがとう〜!!

Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)
Meet Samantha: An American Girl (American Girls Collection)Susan S. Adler


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by Yuko at 2006-07-18 22:28 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

この週末はあちこちで七夕祭でした

sasakazari.jpg土曜日。英語保持教室@横浜の後、平塚の七夕祭へ。平塚の七夕祭はこの近辺ではかなり盛大な七夕行事で、すごい人出。

趣向を凝らした笹飾りがメインストリートの両脇に飾られている。今年は荒川静香の飾りが多かったように思う。Rは、例によって笹飾りはどうでもよく(?)、「宝石つかみ」と「スーパーボールすくい」が楽しかった模様。


日曜日。午前中は私は子ども会の仕事(お祭り準備)で神社へ。それが終わって、一家で開成町の瀬戸屋敷の七夕祭へ。
先月あじさい祭に行った時にRが係の人に頼まれて書いた短冊が飾られているはずだから・・ということで見に行ったのだけれど、会場に着いた時は既にお祭は終わっていた(^^;) 立派な笹飾りが飾られていたようだが、既に撤去された後だった。残念・・

隣の南足柄市にあるアサヒビール工場内のビール園でビールと焼肉を堪能してから帰途についた。
posted by Yuko at 2006-07-10 16:33 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

再会

ichihos060630.jpgアメリカ時代のお友達で、帰国ほやほや(帰国後3ヶ月)の いちほさん(リンク先は彼女のアメリカ時代のブログ)のお宅にお邪魔しました。今一時帰国中のseviさんとも、そこで再会。とっても楽しいひと時でした。

写真は本日の一枚:仲良くパズルで遊ぶ子どもたち
posted by Yuko at 2006-06-30 23:39 | Comment(6) | TB(0) | お出かけ

雨のあじさい祭

ajisai060611.jpg開成町(神奈川県)の「あじさい祭」に出かけた。田んぼの中の農道脇にずらっと咲く紫陽花が見事で、我が家のお気に入りの場所。

今年は3月の遅霜の被害を受けたそうで、花が例年よりずっと少なくて残念。でもきれいに咲いているところはとてもきれいで、紫陽花はやっぱりいいなあと思う。しばし雨のお散歩を楽しんだ。
posted by Yuko at 2006-06-11 19:14 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

「えのすい」あたりまで

chianti.jpg雨が多く、涼しい日が続いていたけれど、この週末はよく晴れて、暖かいを通り越して、暑いくらいだった。
日曜日。放っておくと一日中屋内で過ごしそうな家族を、いいお天気なのだからと外へ誘う。自転車(夫とR)とジョギング(私)で、海岸へ。

海岸のサイクリングロードを東へ走り、サイクリングロードの終点を越え、さらに走る。どこかでお昼を食べよう〜。新江の島水族館(えのすい)隣のイタリアンのお店が目に止まる。おいしいと話題になってたっけ? 入ってみる。パスタやピザや魚のお料理をいただいた。いやあ、おいしかった。本日のスペシャル?の、マグロのほほ肉のムニエルが一番気に入った私。

その後海岸で少し海や江の島を眺め、また自転車とジョギングで帰路につく。
海岸を走ってお昼を食べて帰ってきただけだけれど、こういうのもいいね。
Rも気持ちいい〜と言っていた。
posted by Yuko at 2006-05-21 21:32 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

このGWその2 伊豆方面

5月6日〜7日。家族旅行 to 伊豆。

izu060506.jpgizu060507.jpg

お宿は伊豆高原の チャイニーズ プチホテル シェンロン というところ(写真左)。貸切温泉露天風呂があり、食事は伊豆ならではの海鮮中華で、とてもよかった。

伊豆高原ではアートフェスティバルをやっていて、有名な彫刻家 重岡健治さんのアトリエ(写真右)を見学。素晴らしい作品の数々に圧倒される。

この旅行がGWの締めくくりだった。長いようで短かったGWもおしまい。今日からまた普通の日常に戻っている。
posted by Yuko at 2006-05-08 21:03 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

このGWその1 三浦方面

このゴールデンウィークは、あまり遠出はせず、三浦半島方面と伊豆方面へそれぞれ1泊で出かけただけ。

三浦半島方面へ行ったのは、5月4日〜5日。毎年恒例 夫の会社のアマチュア無線クラブの総会・懇親会が今年は湘南国際村という施設であって、私とRも懇親会に参加した。湘南国際村は、葉山町と横須賀市の境目あたりの丘の上にあり、景色がよく、緑が多く、今はツツジの花が盛りで、きれいなところだった。

4日の昼間は、私とRは国際村周辺の「子安の里」のハイキングを楽しんだ。
夜の懇親会では抽選会があり、家族皆何かが当たり、抽選会大好きなRは大喜びだった。
posted by Yuko at 2006-05-07 21:52 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

がっかり さった峠ハイキング

satta0604302.jpgyui060430.jpg
今日は一家でハイキングに行ってきました。
静岡県の旧東海道。興津駅から さった峠を越え、由比を経由して蒲原駅まで。
さった峠からの富士山が楽しみだったのですが、今日は富士山の影も形もなく・・(T_T)
お昼ごはんは由比駅前の小さな食堂で、桜えび定食。
とってもおいしくて、大満足。
posted by Yuko at 2006-04-30 22:41 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

封切り2日目

konann.jpgRと2人でこれを観てきました。
アンハッピーエンドになるわけはないとわかっていても、最後の方はドキドキ。
シリアスな状況設定でありながら、笑える場面も多くて、ちょっとほのぼの。

Rは、ハリポタを観たときよりも、落語を観たときよりも、ずっと集中して観てました。「面白かった〜」とのこと。
観客は中学生くらいまでの子ども(&少年少女)が多かったけれど、子どもっぽ過ぎることもなく、大人の私も十分楽しめました。
posted by Yuko at 2006-04-16 21:47 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

春のうららの 

隅田川沿いの日本料理屋で、義父の傘寿のお誕生日を祝うお食事会。
義父母と、香港から一時帰国中の義弟一家と、私たち。総勢9名。
glass.jpg矍鑠(かくしゃく)とお元気な義父母を囲んで、こうして楽しい会が持てるのは幸せなことだ。

見目麗しく美味なお料理の数々の写真を載せたかったけれど、今日はカメラを忘れて、残念。
posted by Yuko at 2006-04-09 20:43 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

「町なかハイキング」

春休み最後の月曜日と火曜日は、Rと二人で「町なかハイキング」に出かけた。

Rのブログ(上のリンク)でRはさらっと触れているだけだけれど、今回はRが自分で地図を見て目的地の公園まで行ったのである。これは画期的なことだ・・と私は思う。ちなみに、目的地の公園は、市内だけれどこれまで行ったことのないところで、途中の道も、ほとんど未知の道。

Rは自分で地図を見て、自分でどの道を行くか考えて、次を右に曲がる等の指示もRが出し、思った通りの道を歩き、ほとんど迷うこともなく公園まで歩いた。

予想外に地図をしっかり読むRに、嬉しい驚きを感じる私であった。
posted by Yuko at 2006-04-04 21:11 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

続・東京メトロのスタンプラリー

cup.jpgこのイベントも3月末で期間終了。ラストスパートで地下鉄の駅内外を随分走り回った成果で、先の日比谷線に続き、丸の内線と半蔵門線の全駅を達成することができた。それぞれの記念品をもらった・・と言いたいところだけれど、記念品は品切れ中。後日送付してくれるとのことで、住所等書いてきた。

半蔵門線では、住所等を書いて帰ろうとしたら、代わりの品(というわけでもないのかもしれないけれど)を手渡してくれた。それがまたR好みのピンクの桜模様のコップで、ハッピーなRである。
posted by Yuko at 2006-03-31 23:36 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

寄席へ

yose2.jpgオセロ大会の後の午後は、もう一つ予定が入っていた。ちがさき寄席「立川志の輔独演会」。ちがさき寄席は、Rが産まれる前に何回か楽しんだことがあるが、それ以来なのでとても久し振り。落語はそれほどファンでもなかった私だけれど、久し振りに見ると、落語っていいなあ〜と思う。最近良質の笑いに飢えていたんだなあ・・ そして、志の輔さんはうまい! もう笑いっぱなしの約2時間だった。

ちなみに・・ 夫と私は大笑いの連続だったが、Rは長丁場で辛そうにしていた。Rはテレビの「ためしてガッテン」で毎週のように志の輔さんを見ているし、一度テレビで志の輔さんの落語を見て面白い〜と、今日の寄席も楽しみにしていたのだったが。集中力が続かなかったねえ。

落語、また見に行きたいけれど、次回はRがもう少し大きくなってからかなあ・・
posted by Yuko at 2006-03-18 23:54 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

東京メトロのスタンプラリー

hibiya.jpg東京メトロで全駅スタンプラリーというイベントをやっているのを知ったのはついこの間。昨年3月からやっていたというのに、全然知らなかった。期限が今年の3月末日までと迫っている。

実はRが春休みワークショップに沢山参加したいと言ったのは、この東京メトロのスタンプラリーに参加する機会を増やしたいという意味合いもあったようだ。何しろスタンプラリー系は大好きなRなのである。そして今日やっとこさ日比谷線の全駅達成。賞品(携帯クリーナー)を貰って喜んでいる。
posted by Yuko at 2006-03-17 22:16 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

今度は藤沢七福神巡り

fshichi0601251.jpgfshichi0601252.jpg

何となく七福神づいている今日この頃。
「藤沢七福神めぐりスタンプラリー」というのがあることがわかった。期間は1月31日(火)まで。Rはお父さん(夫)と今度の日曜日に行くと言っている。その日用事のある私。一足先に一人で回ってきた。

藤沢駅の北の方の6社寺、江ノ島とその近くの2社寺、全部で8社寺のスタンプを集め、記念品(完歩賞)の「開運干支暦手拭」をもらった。楽しく回れて達成感が味わえて、いいイベントだ。

イベントの詳しい情報・地図・スタンプ用紙は藤沢市観光協会のサイトからダウンロードできます。期間終了までもうあまり日がありませんが、興味のある方はどうぞ!
posted by Yuko at 2006-01-25 22:29 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

隅田川界隈の七福神巡り

kototoi.jpg夫は今日から出張。
私とRは、走る仲間の東京七福神巡りに参加して、走り歩きしてきた。
七福神を探しての寺社巡り、楽しかった。
Rが予想外によく走って、びっくり感心。

写真は、隅田川七福神を回った時に途中で一休みした言問団子という団子屋さんの団子。あっさりとおいしかった。
posted by Yuko at 2006-01-15 20:50 | Comment(5) | TB(1) | お出かけ

久し振りに映画館へ

夫は今日から会社。朝Rと私で突然ハリポタを見に行く話がまとまり、午後から最寄駅近くの映画館へ見に行った。第4作「炎のゴブレット」。見たのはもちろん字幕版。

この映画、よくない評判を多く聞いていた気がするが、私は充分満足できた。原作に忠実にぴしっと筋の通った映画になっていたと思うので。後になって、そういえばあの場面なかったな〜というのは多々あったけれど。
Rは2時間半ほどの長丁場、最後の方はかなり辛そうだった。でも「いい映画だったね。」との感想を漏らしてくれて、ほっとする母であった。

湘南地方でも一時小雪が舞い、とっても寒かった今日一日。
posted by Yuko at 2006-01-05 22:25 | Comment(8) | TB(0) | お出かけ

烏帽子岩周遊船

ebosipanf05.jpg「えぼし岩」はサザンオールスターズの歌にも登場する、茅ヶ崎のシンボル。茅ヶ崎海岸の沖約1km強のところにあり、海岸からいつも、海にそそり立つ凛々しい姿が眺められる。

そのえぼし岩に船で近づくイベントが開催され、一家で参加した。あいにく雲があって、パンフのような富士山は見えなかったが、普段遠くから眺めるだけのえぼし岩を間近から眺められ、満足。
posted by Yuko at 2005-12-03 21:45 | Comment(6) | TB(0) | お出かけ

御前崎

omaezaki05.jpg

ランニングの行事で御前崎へ。
湘南の海のようにサーファーがいっぱい。
湘南より海の色が柔らかな気がした。
posted by Yuko at 2005-11-28 17:37 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

お台場初体験

kanransha051123.jpgmegami051123.jpg
今日は勤労感謝の日で祝日。夫は出勤日。Rが観覧車に乗りたいというので、初めてお台場へ行ってみた。

観覧車は待ち時間がすごいのかと思っていたけれど、ほとんど待ち時間なしで乗れた。しばしの空中散歩。景色が、あまり遠くまで見渡せなくて、ちょっと残念。でも空の散歩は気持ち良かった。

観覧車の次は、自由の女神を見に行った。Rは4歳の時にアメリカの自由の女神を見ているのだけれど、もう覚えていないようだ。またアメリカに見に行く機会があればいいなあ・・

お台場にもウッドチップというかバークというかが敷いてあって、ジョギングやお散歩するといい感じの小道もあった。次回はもっとゆっくりそぞろ歩いてみたい。
posted by Yuko at 2005-11-23 17:35 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

紅葉狩り

oyama05.jpg紅葉狩りに家族を誘うも、誰も乗り気にならない今年。Rからは「お母さん一人で行ってくれば?」などと言われ、仕方ないから今日一人で行ってきた。去年Rと行った大山寺に再び。
今年もきれいな紅葉を愛でることができ、満足。
posted by Yuko at 2005-11-21 22:34 | Comment(4) | TB(0) | お出かけ

江の島で宝探し

enoshima0511132.jpg英検の後は江の島へ。11月3日の「新江の島水族館」の記事で触れたエノシマトレジャーという宝探しのようなイベントに、一家でチャレンジ。

江の島近辺に隠された3つの鍵を見つけ、その3つの鍵を頼りにエンジェルボールという物を発見すると記念品がもらえる。鍵の1つがなかなか見つからず苦労したが、何とか全て発見、記念品ももらえた。江の島の中は結構アップダウンがあって、登ったり下りたり、よく歩いた半日だった。

写真は、江の島からの帰りに乗った船。
posted by Yuko at 2005-11-13 21:30 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

新江の島水族館

enosui0511031.jpgminazou051103.jpg
今江の島近辺で、宝探しのようなイベントをやっている。12月25日までなら、いつトライしてもいいイベント。夫のいない休日の今日、これにRを誘った。

新江の島水族館の入り口にある第1の鍵を見つけたら江の島へ行って、第2・第3の鍵を見つければいいと思っていたのだが、Rは新江の島水族館をゆっくり見たいと言う。じゃあ残りの鍵は後日見つけることにして、今日は新江の島水族館をゆっくり見ようか。

入り口の近くで、第1の鍵は無事発見。水族館に入って、イルカのショーなど楽しんだ。

新江の島水族館といえば みなぞう君、という看板アザラシがいたのだが、今年の10月に急死してしまって、今は何となく看板不在!? 私はこの水族館は今回が初めてだったので、みなぞう君が生きているうちに来たかったな・・と思った。Rも、去年学校の遠足でここに来ているが、みなぞう君は見なかったらしく、残念がっていた。みなぞう君を偲んで小さなぬいぐるみを買って帰った。

写真はイルカショーとみなぞう君のぬいぐるみ。
posted by Yuko at 2005-11-03 20:53 | Comment(0) | TB(0) | お出かけ

さんりおぴゅーろらんど

puro051.jpgpuro052.jpgpuro053.jpg
誕生日月に行けばいろいろいいことがある さんりおぴゅーろらんど(本当はカタカナです。わざとひらがなで書いています)。初めて行った去年の12月にそれがわかったので、次は誕生日月である10月に行く!とずっと楽しみにしていたR。やっとそれが実現したこの秋休み。

ぴゅーろらんどの中でばったり アメリカ以来の友人Tちゃん+ママに遭遇し、楽しさも倍増の一日だった。Tちゃんも10月生まれ。学校は違うけど、やっぱり秋休みなのだった。

誕生日月に行くといいことがあるといっても、普通のランチより高いバースディランチを買うことになったり、お財布にはあまりいいことでもなかったりするけれど、Rは念願かなって嬉しそうだった。
来年も行くかどうかは・・不明(^^;)

※一番右の写真は、RとTちゃん。わざとぼかしてあります。
※「お誕生日月に行くと どんな良いことがあるのですか〜?」という質問をいただいたので、当日もらった情報を載せておきます。↓(クリックすると大きくなります。)
puro054.jpgpuro055.jpg
posted by Yuko at 2005-10-15 23:31 | Comment(7) | TB(0) | お出かけ

秋休み5日間のまとめ

秋休み前半の3日間は能登半島へ。土・日の2日間、ARDF(アマチュア無線のスポーツ)の大会があって、夫が参加。
私とRは、1日目はARDFにオープン参加。1つだけポストを見つけた。2日目は宿舎にオリエンテーリングの常設コースがあったので、しっかりオリエンテーリング。(写真はわざとぼかしています。)
OL100905.jpg
3日目は輪島の朝市等観光してから帰宅。

夫は3連休が終わって、会社へ。Rはあと2日休みが続く。
4日目。多摩のさんりおのテーマパークで一日遊ぶ。
5日目。遊び疲れて家でのんびり。

そしてRは今日から後期の授業開始で学校へ。

RにARDFやオリエンテーリングの体験をさせることができて有意義な秋休みだったかなと思う。オリエンテーリングをやった時は、「オリエンテーリング楽しい!」を連発していた。けれど、その後さんりおぴゅーろらんどへ行ったものだから、きっと今は彼女の心の中の思い出箱の中は、キティちゃんやシナモンたちでぎっしりだろう。
posted by Yuko at 2005-10-13 23:54 | Comment(2) | TB(0) | お出かけ

乗り物三昧

夫のいない休日。Rの希望で辻堂海浜公園の交通公園に行った。最近遊びといえばインドアな遊びばかりだったR。屋外で元気に活動するRの姿を久し振りに見た気がする。

写真1枚目は交通公園の目玉、スカイサイクルの中から撮ったもの。足で漕いでレールの上を走る乗り物で、これは有料。ゴーカート(写真2枚目)や自転車の貸し出し(写真3枚目)は無料! 専用のコースを走る。

tsujido0509231.jpgtsujido0509232.jpgtsujido0509233.jpg

前にここに来たのは、Rの学校の創立記念日で平日休みだった時で、その時はガラガラだったけれど、今日はさすがに混んでいた。お彼岸というのにまた暑さが戻った一日だった。


posted by Yuko at 2005-09-23 22:51 | Comment(12) | TB(0) | お出かけ
×

