Happy 2008 !


hk071231.jpg


皆様にとって、素晴らしい2008年でありますように・・・

posted by Yuko at 2008-01-05 09:15 | Comment(0) | TB(0) | season

34丁目の奇跡

34丁目の奇跡昨日の夜、何かいい映画でもやらないかなとテレビをカチャカチャしてたら、ちょうどこの映画が始まるのを見つけたのでした。最後まで観ると結構夜遅くになってしまったのですが、Rも寝ないでしっかり観てました。

いい映画でした。もともとサンタの存在をほとんど疑っていないRですが、ますます信じるようになってしまいました〜(^^;) (画像はDVDの画像で、クリックするとアマゾンに飛びます。)

さて、今日はクリスマスイブ。サンタさんは何を持ってきてくれるでしょうか!?
posted by Yuko at 2007-12-24 11:29 | Comment(0) | TB(0) | season

ハロウィンワークショップ'07

hlw0710281.jpghlw071.gifhlw0710282.jpg

10月28日(日)、英語保持教室のハロウィンワークショップがあり、ハロウィン大好きなRはもちろん喜んで参加しました。ハロウィンについて勉強したり(?)、ジャックオーランタンを作ったり、コスチュームコンテストがあったりと、いろいろ楽しそうでした。

写真左:写真が暗いんですが・・ ジャックオーランタンの顔のデザインを皆で考えているところ。白いとんがり帽子の魔女がRです。仮装はしてもしなくてもいいということだったのですが、せっかくなので仮装したいと、ネットで探し購入。黒づくめな魔女が多い中、白っぽい魔女ってちょっとユニークでしょ!?

写真右:Rのチームの作ったジャックオーランタン。複雑なお顔が受けて、ジャックオーランタンコンテストで一等賞をもらっていました。
posted by Yuko at 2007-10-29 21:17 | Comment(4) | TB(0) | season

謹賀新年

hatsuhi07.jpgやや遅ればせですが・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月はこんな感じで過ごしました。
1日:海岸で初日の出(写真)。昼頃から東京のおじいちゃんおばあちゃん(義父母)のおうちへお泊り。

2日〜4日:信州野沢温泉へ。例年2日は私は走る仲間と東京で走るのですが、今年は脚の調子が悪いので断念。温泉で治療に専念していました。
というか、一家で温泉スキーに行ったわけです。(スキーならこの脚でもOK。)Rがぐんぐんスキーがうまくなっています。急斜面でも怖がらずボーゲンでびゅんびゅん滑っていきます。コブさえなければ、ですが。

野沢温泉は13箇所の外湯めぐりが楽しく、スキーも楽しめ、とてもいい所です。お宿も民宿でしたが、よかったです。もっと居たいな〜という気持ちを残して昨日帰って来ました。
今日から夫は会社です〜。

posted by Yuko at 2007-01-05 14:36 | Comment(6) | TB(0) | season

クリスマス'06

cake061225.jpg今年も無事サンタさんはやってきて、アメリカから持ち帰った6フィートのフェイクツリーの下にプレゼントを置いていってくれました。
Rのリクエスト第一希望は、今年もたまごっち関係。お友達の間でももうブームは過ぎ去りつつあるたまごっちですが、Rはずっと飽きずにたまごっち大好きなのであります。

25日には、サンタさんからもらったプレゼントを持って我が家に集合!ってことで、AYちゃん・Hちゃんを招き、我が家でクリスマス会でした。写真はその時のケーキ。用意してあった飾ってないスポンジを、子どもたち皆で飾りつけました。生クリームをしぼり出したりするのは皆大好きですね。

その他のクリスマス行事:
17日(日) スイミングスクールのクリスマス会。この会の後、Rが自主的にブログを書いたのでびっくり。
24日(日) ルーツのクリスマスワークショップ@広尾。
posted by Yuko at 2006-12-25 22:34 | Comment(0) | TB(0) | season

短冊がわり

tanabata06.jpgRが紙に何やら書いて冷蔵庫に貼っていました。
今年は笹も用意しなかったけれど、Rなりの七夕をやっているのですね。
(右の人物は織姫?彦星? なぜ顔がないのでしょう?←私が顔を切ったわけではありませんよ〜)
posted by Yuko at 2006-07-07 23:23 | Comment(0) | TB(0) | season

5月5日(祝)

koinobori0605053.jpg

「こどもの日」らしいことは特に何もしなかった我が家。
写真は葉山の海。
posted by Yuko at 2006-05-05 23:10 | Comment(3) | TB(0) | season

グラウンドホッグデイ〜英語の衰退

ghog031.jpgghog062.jpg

在米のお友達のブログでグラウンドホッグデイだったことを知って。
私「アメリカではグラウンドホッグデイだったね。覚えてる?」
R「覚えてない。」
私「ほら、あの、もぐらみたいな動物が穴から出て自分の影を見たら・・」
R「思い出した! 2月4日だよ!」

と言ってRは3年前に絵や文を書いたノートを持ってきた(写真左)。
そして、そのノートの後ろの方に今年新たに絵や文を書いていた(写真右)。

3年前は「グラウンドホッグデイ」のスペルはめちゃくちゃだが、he didn't see his shadow とまあまあちゃんと書いている。
今年は、groundhog day のスペルは正しく書いているが、「It's groundhog day but かげみないでほしいな」と突然日本語が混じっている・・

英語の衰退振りを如実に物語っているということだろうか(苦笑)
ちなみにRは2月4日だよと言ったが、2月2日が正解。去年は正しい日付を覚えていたのになあ。

グラウンドホッグデイとは何ぞや?という方は、追記のところに去年の雑記を載せておきますので、ご参照下さい。


続きを読む
posted by Yuko at 2006-02-07 10:08 | Comment(6) | TB(0) | season

どんよりお正月

お正月といえば、からっと晴れて、澄んだ空の下、東京からでも富士山もよく見えて・・というイメージだったのだが、今年のお正月は、天気が悪く、寒い。
初日の出は厚い雲のかかった空に最初から諦めて、見に行かなかった。富士山もまだろくに見ていない。2日は雨だったし。
とりあえず三が日の行動は、こんな感じ。

tosoki.jpg1月1日:朝、お屠蘇・お雑煮・おせち料理で新年を祝ったら東京へ。「東京のおじいちゃん・おばあちゃん」(義父母)と、吉祥寺の某ホテルの「新春開運バイキング」で楽しくひと時を過ごさせてもらった。その後おじいちゃん・おばあちゃんの家(夫実家)でお泊り。Rが楽しみにしていたトランプや百人一首を皆でやり、結構夜遅くまで遊んでいた。

1月2日:私は新春恒例の走る行事に参加し、朝から夕方まで走ってから帰宅。夫とRはまたおじいちゃん・おばあちゃんとトランプなどで遊んだ後、帰宅したようだ。

1月3日:ほとんどずっと家で過ごした。箱根駅伝のテレビ観戦などして。家から出たのは、近所の神社に初詣に行ったくらい。

写真は今回初めて買った屠蘇器。数千円の廉価版(^^;)だけど、結構気に入っている。
posted by Yuko at 2006-01-03 22:49 | Comment(0) | TB(0) | season

あけましておめでとうございます

sun05.jpg

今年もよろしくお願いします。
去年は新年になると同時に近所の神社に初詣に行き、早朝から初日の出を見に海まで行ったのですが、今年はまだ何もしてません(^^;)
写真は去年の初日の出です。
posted by Yuko at 2006-01-01 07:16 | Comment(6) | TB(0) | season

クリスマスが過ぎると

apple122705.jpg12月25日の夕方にスーパーに行くと、売り場の一角をお正月用品売り場に模様替え中だった。クリスマス用品は もはや立場なし(^^;) 12月25日がクリスマスのはずなのだが、日本では、24日が過ぎると、もうクリスマスではないらしい(苦笑)

写真は、12月26日に、スーパーの処分品のコーナーで、傷みかけの野菜の陰に隠れるようにして売られていた「メリークリスマスりんご」。りんごはクリスマスが過ぎてもおいしくいただけるので、破格値で買えてラッキーでした。(添付の紙には、模様のインクは食べられる成分である旨のことが記されています。)
posted by Yuko at 2005-12-27 08:35 | Comment(4) | TB(0) | season

クリスマスの食卓

クリスマスの食事メニューには、それほど思い入れもないので、毎年思いつきでやっている。
今年は、12/24の夕食を、鶏の骨付モモ肉(事前に味噌に漬け込んでから焼いてみた)主体のちょっとクリスマスっぽい食卓にした。12/25は、普通の夕食のつもりだったが、夫がスペアリブが食べたいというので、でっかいスペアリブ(バックリブというのかな?)を買ってきて、オーブンで焼いた。2日連続の豪華ディナーになっちゃった。
ケーキもいちごのショートケーキを手作りしたので、オーブンがフル活躍の週末だった。

rib.jpg
写真を撮り忘れたので・・ でっかいスペアリブって、こんな感じのです。食卓で、骨に沿って切り分けて、骨の周りの肉を食べます。写真はレストランシズラーのページからお借りしました。
posted by Yuko at 2005-12-26 09:18 | Comment(0) | TB(0) | season

サンクスギビングからクリスマスへ

turkey05.jpgtree05.jpg我が家のたまごっち(アメリカ版)にここ数日ターキーが登場し、走り回っている。Happy Thanksgiving !! ということなのだろう。このたまごっちでのスペシャルイベントが、今年の我が家で唯一の「サンクスギビングらしさ」だった。

クリスマスツリーを飾るのは、サンクスギビングが終わってから・・ サンクスギビングに特に何もやらなくても、何となくそう思っていた。そして今日、リビングルームにクリスマスツリーを飾った。
posted by Yuko at 2005-11-25 23:00 | Comment(3) | TB(2) | season

ハロウィンパーティー

0510301.jpg0510302.jpg0510303.jpg
昨日10月30日(日)、イングリッシュアドベンチャーという団体(主に帰国子女向けのプログラムを企画している)主催のハロウィンパーティーに参加した。会の進行は主に英語で行われるアメリカンムードのパーティー。クラフト・ゲーム・コスチュームコンテスト・マジックショーと盛り沢山。子どもたちは皆仮装で参加。Rは2〜3年前に買ったプリンセスの衣装が何とか入ったので、それで参加した。

子どもたちは、最初からキャッキャッとはしゃぎ回って、とても楽しそうだった。Rは、マジックショーが一番楽しかったようだ。パーティー全部が「想像してた以上に楽しかった〜」そうで、よかった、よかった。

夜6時〜8時のパーティーで、最後までいると家に帰るのがとても遅くなってしまうので、途中で切り上げて帰りたいなあと思っていたのだけれど、結局ほとんど最後までいてしまって、家に帰りついたのは10時。今朝Rが起きられるか心配だったが、元気に起きて学校に行ってくれたので、ほっ。

写真左:しゃれてるでしょう。
写真中:動かない・にらめっこのようなゲーム中。ピンクのとんがり帽子がR。
写真右:マジックショー。
posted by Yuko at 2005-10-31 23:51 | Comment(6) | TB(0) | season

今年のハロウィン

pumpkin05.jpg去年おかあにゃんさんからいただいたパンプキンに昨日カービングして、我が家もちょっぴりハロウィンムード。このパンプキンはフェイクパンプキンでありながらカービングできる優れもの。帰国時に処分せずにアメリカから持ち帰っていたパンプキンカービングキット(ミニのこぎりなどのセット)がやっと日の目を見た。顔のデザインやカービングは、ほとんどRが一人でやって、「楽しい〜」と満足げ。パンプキンの顔がゆがんでいるように見えますが、まあ8歳児のデザインですので・・

今年の日本。お店のハロウィンコーナーが去年より面積が広かったり、黄色いミニパンプキンをあちこちで売っているのを見かけたり、去年よりハロウィンの認知度が上がっているのかなと思う。もちろんアメリカのハロウィンとは比べ物にはならないのだけれど。

今年R(&私?)は10月30日(日)に開催されるアメリカンなハロウィンパーティーに参加予定。英語保持教室の先生が代表をしている団体が主催。時間と場所が、ちょっと我が家からは辛い場所だけれど、がんばって行こうと思っている。帰国組の皆さん、一緒に参加しませんか〜? (10/28(金)まで申し込みを受け付けているそうです。)
posted by Yuko at 2005-10-26 23:56 | Comment(10) | TB(0) | season
×

